- PR -

WindowsXPのsecurity機能と市販のsecurity softの違い

1
投稿者投稿内容
春は曙
会議室デビュー日: 2004/03/11
投稿数: 12
投稿日時: 2006-12-14 16:59
少し初歩的な質問なんですが、
WindowsXPのセキュリティ機能と市販のセキュリティソフトは何が違うのでしょうか?

私はブロードバンドルータでもSPI(ステートフルパケットインスペクション)などのセキュリティもかけてますし、WindowsXPのセキュリティ機能があれば十分なのかとも思います。

量販店の説明員に聞いても”XPのものとは質が違います!”て感じではっきり比較表など出してくれないのですっきりしない感じです。

家でPC2台も使っているからソフト買う費用ももったいないですが、今のところ不安なので入れています。
 もっとはっきり効能を宣伝してくれると気持ちよく更新費用も出せるんですけど、
どなたか解説したサイトのURLとかご存知でしたら教えてください。
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2006-12-14 17:27
簡単に書くならば

(1)接続状況(オフィスであるとか家であるとか)に応じて設定を変えられる事
(2)インバウンド(外部to内部)、アウトバウンド(内部to外部)を個別に設定したり出来る事

等でしょうね。
あとはSymantecのサイトとかで見てみると良いと思います。
http://www.symantecstore.jp/products/package/npf.asp

また、体験版とかも試されてみてはどうですか?
http://www.symantecstore.jp/trial/index.asp

_________________
Inspired Ambitious
ISMS Assistant Auditor
春は曙
会議室デビュー日: 2004/03/11
投稿数: 12
投稿日時: 2006-12-14 17:30
シマンティックのHPに次のような情報がありましたね。
(よりアプリレベルでガードかける、、)
Windows vistaでも同じことなのかなあ。

世間ではまだまだセキュリティソフトを入れる人がまだ少なくって
サービス?でついたマイクロソフトのおまけ機能というもんでしょうかね。


"Windows XP ファイアウォールと Norton セキュリティ製品の違い"

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20040721191741943

もっと詳しいことご存知なら情報お願いします。
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2006-12-14 17:34
もうすぐMS自体が出しますよ。

Microsoft Forefront
http://www.microsoft.com/japan/forefront/default.mspx
_________________
Inspired Ambitious
ISMS Assistant Auditor
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2006-12-14 17:37
引用:

春は曙さんの書き込み (2006-12-14 16:59) より:

量販店の説明員に聞いても”XPのものとは質が違います!”て感じではっきり比較表など出してくれないのですっきりしない感じです。



まあ、量販店の説明員なんて専門家では無い訳ですし

引用:

私はブロードバンドルータでもSPI(ステートフルパケットインスペクション)などのセキュリティもかけてますし、WindowsXPのセキュリティ機能があれば十分なのかとも思います。


此処まで知ってる人もまず居ないでしょうね>説明員で

#たぶんそう言う会話をすると逃げられます 

_________________
Inspired Ambitious
ISMS Assistant Auditor
非武装エリア
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/03/03
投稿数: 202
お住まい・勤務地: 日本・たこ部屋
投稿日時: 2006-12-14 17:41
Zone Alarm(無償・日本語版)などは、「トラスト」ゾーンLANアダプタ、サブネット、ホストなどの単位指定でき、勿論アプリケーション単位でインバウンド、アウトバウンドの抑制ができるので、モバイルで会社や家庭でつなぐ時に重宝してます。
最初はSymantecなども使ってましたが、Zone Alarmがあれば特に製品版のパーソナルファイヤーウォールが無くても良いかな、と思ってます。
(あの手の製品版のパーソナルファイヤーウォールって、AntiVirusの更新ライセンス料を値上げするための手段じゃないか思うのは私だけ?)
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)