- PR -

Fillメソッドでのエラー(.NET Remoting、ADO.NET)

投稿者投稿内容
セリカ
会議室デビュー日: 2006/12/18
投稿数: 12
投稿日時: 2006-12-19 12:53
ODBCもNgpSqlも既に試したんですが、結果は駄目でした。

かめたろさん、いろいろとご意見ありがとうございます!!!
ぼのぼの
ぬし
会議室デビュー日: 2004/09/16
投稿数: 544
投稿日時: 2006-12-21 23:39
ぼのぼのです。はずしてたらごめんなさい。
  • 実行環境:WindowXP SP2
  • リモートでなく(.NET Remotingを使わず)、ローカルマシンで実行すると、エラーは発生しません。
  • ODBCもNgpSqlも既に試したんですが、結果は駄目でした。
この3つの情報を合わせて考えると、ファイアウォールがあやしい気がします。
アンチウィルス系のソフトか、もしくはXP標準のWindowsファイアウォールで
通信がブロックされているのではないでしょうか?
セリカ
会議室デビュー日: 2006/12/18
投稿数: 12
投稿日時: 2007-01-24 14:55
ほのぼのさん、返信が遅くなってすみません。
1ヶ月前のことなので、もう見てらっしゃらないかもしれませんが、、、

いろいろ整理したところ、NpgsqlデータプロバイダとODBCデータプロバイダは、
うまくいきました。
Npgsqlデータプロバイダのプログラムが1ヶ月前、なぜ上手くいかなかったかは、今となってはわかりません。(単純なミスか勘違いだったんだと思います。)
ODBCデータプロバイダのプログラムは、接続文字列のミスでした。

私の中の結論は、postgreSQLと.NET RemotingとOleDbデータプロバイダの3つの条件が揃うと、どうやら障害が発生するようです。
ファイアウォールの許可をしてみても、このFillメソッドのエラーは出てしまいます。
通信のブロックではないようです。

こういった障害のためのNpgsqlなんでしょうね。

ほのぼのさん、ありがとうございました!!

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)