@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

プログラマの基本給は

投票結果総投票数:45
5万円 10 22.22%
6万円 0 0.00%
7万円 0 0.00%
8万円 1 2.22%
9万円 0 0.00%
10万円 4 8.89%
11万円 1 2.22%
12万円 2 4.44%
13万円 1 2.22%
14万円 0 0.00%
15万円 26 57.78%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
京香明日香
会議室デビュー日: 2006/12/19
投稿数: 6
投稿日時: 2006-12-19 10:45
皆様のご意見ありがとうございます。
ほかの方からの指摘があったとおり投票項目と本文が合っていませんでしたので
下記のとおりに訂正させていただきます。

【誤り】5万円〜10万円の範囲で回答をお願いします。
【訂正】5万円〜15万円の範囲で回答をお願いします。

本投稿では具体的な数値を上げてしまったので答えづらかったと思います。
新たに、割合という視点で立てさせていただきましたので時間がありましたら
こちら↓にも投票とご意見をいただければ幸いです。
プログラマの基本給はSEの基本給の何%が妥当でしょうか?

-----以下前回の本文(訂正済み)-------

どのくらいが妥当でしょうか?
5万円〜15万円の範囲で回答をお願いします。【訂正済み】

ここで言う基本給とは月給の固定部分です。
固定で支払う手当ても含んで考えてください。

プログラマは残業が多いので
残業手当ての支払いを考えると基本給は低く抑えるのが妥当でしょうか?
初任給上限は、基本給+残業代で30万円(税込)を見込んでいます。

派遣業者からの紹介も考えましたが、
ノウハウの蓄積を考えるとうちで抱えていたほうが良いかと判断しています。

[ メッセージ編集済み 編集者: 京香明日香 編集日時 2006-12-20 09:50 ]
みなと
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/06/14
投稿数: 202
お住まい・勤務地: Q州地方の日本海側
投稿日時: 2006-12-19 10:53
残業代30万?!
って何時間働けばいいの?

基本給5万ってありえるの?

自分が無知なだけ?!


あと、設定範囲(5-15万)と文章(5-10万)が
違ってますよ。
Edosson
ぬし
会議室デビュー日: 2004/04/30
投稿数: 675
投稿日時: 2006-12-19 11:04
一瞬、もう週末なのかと思っちゃったよ。

基本給10万円をネタに使って、
20日間8時間終業と考えると、時給は650円というところか。
コンビニのバイトの方が割がよさそうだ。

割増で残業時の時給を1000円と仮定しても、
20万円の残業代を稼ぐには、1日に10時間の残業が必要だな。

<追記>
「残業代込みで30万円」か。修正しました。

[ メッセージ編集済み 編集者: Edosson 編集日時 2006-12-19 11:13 ]
shimix
ぬし
会議室デビュー日: 2004/08/05
投稿数: 512
お住まい・勤務地: 大分市
投稿日時: 2006-12-19 11:11
申告した残業時間数が全部OKなんて職場は経験したことがないので、残業は多くても基本給の1/2くらいだったですね(涙

残業が20万円になるためには基本給が10万円では無理でしょう。深夜でも時間単価が1000円未満にしかならないと思います。30万円で見込むなら15万円が最低ラインですかねぇ。個人的には基本給と同額になるほどの残業なんて絶対にしたくないのですが・・。
未記入
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/12/15
投稿数: 157
投稿日時: 2006-12-19 11:51
初任給で基本8万だったかな〜
他は技術料として10万が固定だった。

残業代もボーナスも基本給から計算するんで、こうしておくと便利だったらすぃ。
給料18万でボーナスは2ヶ月分!ってゆってもボーナス16万な謎計算。

合法かどうかはしらない。
かあどきゃぷたー
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/06/27
投稿数: 62
お住まい・勤務地: 東京都、ちょっとお隣がすぐ千葉県のところ
投稿日時: 2006-12-19 11:53
いっそ、年俸制で固定してしまうとか。
例えば、年収ボーナス込みで300万で、
180時間を越えたら割り増し分を支払う、
とかにすれば抑えられると。

見事にこの策略にはまり、
給料UPすら見込めない私でした・・・

_________________
元 dbMagic使い
石油系会社で101NEO(Java簡易言語)
鉄道系システムではテスト仕様書作成でかんづめ
某大手ソフトウェア会社でシステム障害対応
今はTVCMで結構有名な会社で、
なぜか派遣なのにシステム管理者とネットワーク管理者を兼任
(別名
D.Matsu
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/12/07
投稿数: 51
投稿日時: 2006-12-19 12:05
まずは
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/minimum/minimum-01.htm
をよく読んで設定範囲を考え直された方がよいかと。
#基本労働時間が書いていませんので160h/month(20day/month×8h)として判断しています
ラフィン
ぬし
会議室デビュー日: 2002/05/23
投稿数: 809
お住まい・勤務地: 外野
投稿日時: 2006-12-19 12:45
 これから正社員として採用されるようですから、設定される金額がそのまま品質の上限になりそうな気がします。

 5万円〜10万円ですと、「弊社で作成するシステムは品質の悪さに自信があります」と言ってようなものかもしれませんよ。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)