@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

プログラマの基本給はSEの基本給の何%が妥当でしょうか?

投票結果総投票数:55
10% 9 16.36%
20% 0 0.00%
30% 3 5.45%
40% 1 1.82%
50% 1 1.82%
60% 5 9.09%
70% 2 3.64%
80% 3 5.45%
90% 31 56.36%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
京香明日香
会議室デビュー日: 2006/12/19
投稿数: 6
投稿日時: 2006-12-20 09:42
【訂正】URLの指定に誤りがありましたので訂正しました。

プログラマの基本給はを作成した者ですが
具体的な数値を上げたので答えづらい質問になってしまいすみませんでした。

今回は、プログラマの基本給の割合についてお聞きします。
SEの基本給と比較して何%が妥当でしょうか?

10%〜90%の範囲で回答をお願いします。


[ メッセージ編集済み 編集者: 京香明日香 編集日時 2006-12-20 09:53 ]
くさいくろう
会議室デビュー日: 2006/12/15
投稿数: 13
お住まい・勤務地: 日産市
投稿日時: 2006-12-20 09:48
なんでSEに比べて100%って選択肢がないのか理解不能。
10%って馬鹿にしているとしか思えないんだが。

そもそも、なぜSEをベースとするわけ?
みなと
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/06/14
投稿数: 202
お住まい・勤務地: Q州地方の日本海側
投稿日時: 2006-12-20 09:51
ネタですよね?
そうだといってほしい。。。
京香明日香
会議室デビュー日: 2006/12/19
投稿数: 6
投稿日時: 2006-12-20 10:04
引用:

くさいくろうさんの書き込み (2006-12-20 09:48) より:
なんでSEに比べて100%って選択肢がないのか理解不能。
10%って馬鹿にしているとしか思えないんだが。

そもそも、なぜSEをベースとするわけ?



プロジェクト内の職種の序列を考えますと上位職順に
1.プロジェクトマネージャー
2.SE
3.プログラマ
4.テスター
です。

職務遂行するうえで上位職の担当が下位職の指導が発生します。

1.プロジェクトマネージャーは、経営者の方針のもと作業します
2.SEは、プロジェクトマネージャーの指導、成果物を基準として作業します。
3.プログラマは、SEの指導、成果物を基準として作業します。
4.テスターは、プログラマの指導、成果物を基準として作業します。

という理由から、100%というのはありえないと思ったからです。
差は必要だと思います。

もちろん、SEの基本給もプロジェクトマネージャーの基本給の何%という決め方をしています。
京香明日香
会議室デビュー日: 2006/12/19
投稿数: 6
投稿日時: 2006-12-20 10:16
私は60%くらいかなと思っています。

SEの基本初任給(月額固定部分)を、26万円とすると、
その60%で、プログラマーは、15万円になります。

相場をみる限りこのくらいでしょうか?

立ち上げたばかりの会社で色々と決まりごとを作っている最中です。
冬寂
ぬし
会議室デビュー日: 2002/09/17
投稿数: 449
投稿日時: 2006-12-20 10:18
なぜ、必死にSEの方がプログラマより偉いと思いたがってるんでしょう?
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 1232
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2006-12-20 10:19
引用:

京香明日香さんの書き込み (2006-12-20 09:42) より:
【訂正】URLの指定に誤りがありましたので訂正しました。

プログラマの基本給はを作成した者ですが
具体的な数値を上げたので答えづらい質問になってしまいすみませんでした。

今回は、プログラマの基本給の割合についてお聞きします。
SEの基本給と比較して何%が妥当でしょうか?

10%〜90%の範囲で回答をお願いします。

[ メッセージ編集済み 編集者: 京香明日香 編集日時 2006-12-20 09:53 ]


引用:

京香明日香さんの書き込み (2006-12-20 10:04) より:
プロジェクト内の職種の序列を考えますと上位職順に
1.プロジェクトマネージャー
2.SE
3.プログラマ
4.テスター
です。

職務遂行するうえで上位職の担当が下位職の指導が発生します。

1.プロジェクトマネージャーは、経営者の方針のもと作業します
2.SEは、プロジェクトマネージャーの指導、成果物を基準として作業します。
3.プログラマは、SEの指導、成果物を基準として作業します。
4.テスターは、プログラマの指導、成果物を基準として作業します。

という理由から、100%というのはありえないと思ったからです。
差は必要だと思います。

もちろん、SEの基本給もプロジェクトマネージャーの基本給の何%という決め方をしています。


引用:

京香明日香さんの書き込み (2006-12-20 10:16) より:
私は60%くらいかなと思っています。

SEの基本初任給(月額固定部分)を、26万円とすると、
その60%で、プログラマーは、15万円になります。

相場をみる限りこのくらいでしょうか?

立ち上げたばかりの会社で色々と決まりごとを作っている最中です。


まずは保守。


  相手にすると喜びそう。

  さすがのワシもスルー推奨。
京香明日香
会議室デビュー日: 2006/12/19
投稿数: 6
投稿日時: 2006-12-20 10:30
引用:

冬寂さんの書き込み (2006-12-20 10:18) より:
なぜ、必死にSEの方がプログラマより偉いと思いたがってるんでしょう?



いいえ。
差をつけることによって下位職から上位職へのステップアップの
情熱が沸くのではと思います。
お金で勘定するのはあまりきれいに聞こえませんが
ビジネスでもありモチベーション向上につながればと思います。

会社としても個人としてもよいのではと思います。

なぜ、プログラマを特定したかといいますと
ほかの職種と比べると残業の割合が大きいからです。
という理由からです。
プログラマを非難していることではありません。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)