- PR -

レイトバインドによるExcel操作

投稿者投稿内容
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-12-20 14:50
引用:

segさんの書き込み (2006-12-20 14:30) より:

値の参照・設定 セルの結合等 簡単な処理しかしていないので例外を見直して、修正するのが早いかもしれませんね。
古いバージョンのExcelオブジェクトライブラリを使うには、Excelをバージョンダウン
するしかないのでしょうか?


引数の省略が可能なものは、引数のパラメータ名:= と書いて引数を指定すれば良いです。
下位互換性のために別名になっているだけのメソッドもあります。
こういう時こそ、遅延バインディングの出番だったりしますが。

引用:

*.bas を読込んでExcel上で実行させる事が可能なのですか!?
すごい事が出来るんですね;


標準モジュールに限った話でもないですが、可能です。
Excel.Application インターフェイスの Run メソッドがソレです。

過去ログにサンプル コードがあるハズなので、一度探されてみてはいかがでしょうか?

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
seg
会議室デビュー日: 2006/11/30
投稿数: 7
投稿日時: 2006-12-20 15:24
引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み (2006-12-20 14:50) より:

引数の省略が可能なものは、引数のパラメータ名:= と書いて引数を指定すれば良いです。
下位互換性のために別名になっているだけのメソッドもあります。
こういう時こそ、遅延バインディングの出番だったりしますが。


:= ってそういう使い方だったのですか、
結局、同僚のExcel2000の入ったPCから抽出したライブラリで組み直したのですが
上記の様な手法もあったのですね。ありがとうございます勉強になりました。

引用:

標準モジュールに限った話でもないですが、可能です。
Excel.Application インターフェイスの Run メソッドがソレです。

過去ログにサンプル コードがあるハズなので、一度探されてみてはいかがでしょうか?


探してみてそちらも検討したいと思います。

どうもありがとうございました。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)