@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

PM、PLに関するうんちくを勉強したい

投稿者投稿内容
fight
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/09/25
投稿数: 74
投稿日時: 2007-01-15 11:01
PM、PLに関するうんちくをWEBページ上で勉強したいと思っています。(本や研修や人に聞くのではなく)
そういうことが載っているWEBページがあれば教えて欲しいです。
よろしくお願いします。
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 1232
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2007-01-15 11:28
引用:

mukoubutiさんの書き込み (2007-01-15 11:01) より:
PM、PLに関するうんちくをWEBページ上で勉強したいと思っています。(本や研修や人に聞くのではなく)
そういうことが載っているWEBページがあれば教えて欲しいです。
よろしくお願いします。


ここらへんにいっぱい載ってるね。
かあどきゃぷたー
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/06/27
投稿数: 62
お住まい・勤務地: 東京都、ちょっとお隣がすぐ千葉県のところ
投稿日時: 2007-01-15 11:50
引用:

mukoubutiさんの書き込み (2007-01-15 11:01) より:
PM、PLに関するうんちくをWEBページ上で勉強したいと思っています。(本や研修や人に聞くのではなく)
そういうことが載っているWEBページがあれば教えて欲しいです。
よろしくお願いします。



以前のスレでも書きましたが、
うんちく勉強して何になるの??
知識や技術勉強するべきじゃないの??
それ以前にコミュニケーションのとりかたのおべんきょうはしたの??
いずれにしてもあなたの発言はまったく理解できない。

_________________
元 dbMagic使い
先々月まで 101NEO(Java簡易言語)
先月まで テスト仕様書作成でかんづめ
今 某大手ソフトウェア会社でシステム障害対応

[ メッセージ編集済み 編集者: かあどきゃぷたー 編集日時 2007-01-15 16:17 ]
fight
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/09/25
投稿数: 74
投稿日時: 2007-01-15 15:45
自己レスです。
ここがいいみたいです。
http://allabout.co.jp/career/swengineer/closeup/CU20051023A/
ぽてCCP
常連さん
会議室デビュー日: 2006/04/06
投稿数: 30
投稿日時: 2007-01-15 16:05
関係ないけど、
コミュニケーションが取れないのに
能書きばっかりたれるリーダー、マネージャって
嫌よね。
nagise
ぬし
会議室デビュー日: 2006/05/19
投稿数: 1141
投稿日時: 2007-01-15 16:21
「うんちく」というと本来は学者などが長年の研究で蓄えた知識のことを
指すようですが、今では雑学のような意味合いで使われることが多いようですね。

さて。
「長年の研究で蓄えた知識」が載っているページがあったとして、
それをざっと読んで簡単に身に付けられると思っているなら浅はかです。
最近「3日で覚えるXX」とかそういう類の本来難しいものが
実は簡単で魔法のように理解するすべがあるのだという「まやかし」が
人気を集めているようですが、こういう本というのは網羅率が低い。
せいぜい付け焼刃の知識にはなっても知恵にならないんですよね。
ですから、自分でそれが行使できるぐらいしっかりと身に付けたいのであれば、
人との折衝の中で知恵に昇華させていくわけなのですね。

知識ばかり集めて昇華、もとい消化不良な様子ですが大丈夫でしょうか。
To mukoubutiあらためfight氏

ころころハンドルを変えるとコミュニケーションが円滑に行えないという
「うんちく」も覚えておくとよいことがあると思いますよ。
かあどきゃぷたー
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/06/27
投稿数: 62
お住まい・勤務地: 東京都、ちょっとお隣がすぐ千葉県のところ
投稿日時: 2007-01-15 17:24
To mukoubutiあらためfight氏

叩かれっぱなしで嫌になってハンドル変えたか??
自分にファイトって感じですか??
_________________
元 dbMagic使い
石油系会社で101NEO(Java簡易言語)
鉄道系システムではテスト仕様書作成でかんづめ
某大手ソフトウェア会社でシステム障害対応
今はTVCMで結構有名な会社で、
なぜか派遣なのにシステム管理者とネットワーク管理者を兼任
(別名
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2007-01-15 18:05
引用:

fightさんの書き込み (2007-01-15 11:01) より:
PM、PLに関するうんちくをWEBページ上で勉強したいと思っています。(本や研修や人に聞くのではなく)
そういうことが載っているWEBページがあれば教えて欲しいです。
よろしくお願いします。




いくら言っても解らないんだね。
PLやPMなんてのはいくら理論を勉強しても
実践出来なきゃ意味無いんだよ

また、勉強しましたで信用される物でも無い。
実績も無い人間にだれもPLやPMなんて任せないから。

そもそも此処に書く事自体
人に聞いているって事じゃ無い訳?

文章を書いて居るんだから人に聞いて居るんじゃないって言う
屁理屈は通らないので悪しからず。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)