- PR -

DataGridに関して

投稿者投稿内容
JT
常連さん
会議室デビュー日: 2005/10/20
投稿数: 27
投稿日時: 2007-01-17 17:01
引用:

NAL-6295さんの書き込み (2007-01-17 16:16) より:
NAL-6295です。

clmStyle(5).Format = "#0"
でうまくいきませんでしたか?




この方法にはたどり着きませんでした。。
ありがとうございます。
しかし、この方法でいざ試してみると
”切り捨て”ではなく”四捨五入”になっていました。。。

JT
常連さん
会議室デビュー日: 2005/10/20
投稿数: 27
投稿日時: 2007-01-18 14:53
私が求めるのは四捨五入ではなく切捨てなんですけど…。
clmStyle(5).Format = "#,##0"をやってもダメ。。
clmStyle(5).Format = "#0" をやってもダメ。。
でした。
どなたか方法を伝授してくださいm(__)m



ぽぴ王子
ぬし
会議室デビュー日: 2006/03/24
投稿数: 475
お住まい・勤務地: お住まい:城・勤務地:城
投稿日時: 2007-01-18 15:38
えーと、まず結論から言うと、Format プロパティでは無理です。
NAL-6295 さんが挙げられたカスタム数値書式のページを見ていただくとわかりますが

引用:

指定子が "00" の場合、値は一の位で丸められ、小数点以下のゼロは常に切り捨てられます。たとえば、"00" を指定して 34.5 を書式設定すると、結果の値は 35 になります。


とありますので、切り捨てはしてくれません。
なので、SQL で切り捨てる方法を取るのが素直なのではないかと思われます。

JT さん自身が一度 SQL で切り捨てる方法を試してらっしゃいますが、これで『切り捨
てられない』のは『どんな風に』切り捨てられないのかを書いてみて、そこから指導を仰ぐ
形にした方が良いかと思います。
手元に ORACLE がないので試せませんが、切り捨てられないとは思えないのですが。

[余談]
子供じゃないので、待ってるだけじゃ誰も何もしてくれないと思うのです。
大人の階段のぼるシンデレラではないわけです。幸せは誰かがきっと運んでくれるわけではないのです。
[/余談]
_________________
ぽぴ王子@わんくま同盟
ぽぴ王子の人生プログラミング中 / ぽぴンち。
NAL-6295
ぬし
会議室デビュー日: 2003/01/26
投稿数: 966
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2007-01-18 16:05
NAL-6295です。

切捨てである必要があるのであれば、やはりSQLでやる必要があるようですが、
既に試されているのですよね。

ぽぴ王子さんも仰っているように、
基本的には、その試されているSQLで切り捨てできるのですが、
それでうまくいかないのであれば、どううまくいかないのかをもっと詳細レベルで記述しないと有効な回答は得られないでしょう。
JT
常連さん
会議室デビュー日: 2005/10/20
投稿数: 27
投稿日時: 2007-01-18 19:23
sqldata = "SELECT A,AAA,A.BBB,A.CCC,B.DDD,B.EEE,TRUNC(A.在庫数, 0),B.GGG,A.HHH FROM TBL_××× A,MST_△△△ B " & _
ではデータグリッド表示したときに在庫数の項目自体が消えていたんですけど、
いろいろ試して
sqldata = "SELECT A,AAA,A.BBB,A.CCC,B.DDD,B.EEE,TRUNC(A.在庫数,0) AS 在庫数,B.GGG,A.HHH FROM TBL_××× A,MST_△△△ B " & _
にしたら在庫数の項目も消えずうまく切り捨てもできました。
みなさん有り難うございましたm(__)m
いろいろとご迷惑をお掛けしました。

ひろれい様、ぽぴ王子様、じゃんぬねっと様、NAL-6295様、さかもと様
本当に有り難うございました。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)