- PR -

テキストエディタでの修正

投稿者投稿内容
Rocky
会議室デビュー日: 2006/12/10
投稿数: 14
投稿日時: 2007-01-31 01:58
いつもいろいろありがとうございます。

やっとASP.NETの仕組みが少しわかりかけてきました。
いつもはVS2005上で開発をしていますが、今日ちょっと出先で
修正が必要となり、必要な箇所はVBの方だったので
出先のPCで秀丸エディタを利用して修正&上書きをしました。
(仮のこのファイルをAとします)

帰宅後、修正をしたファイルをコピーしてVS2005で起動、ビルドを
行ったところ、なんと!文字列の最後は”が必要といったような
エラーがAのファイルに関して、全ての文字列箇所で発生しました。
そんなところは修正もしていないのに。

その後、いろいろやってみたのですが、直らず、結局最初から
Aのファイルだけ作り直しました。
後で、もしや?と秀丸でAのファイルを開いたら自動でUTF-8とは
認識せず、文字化けをしました。
一緒のフォルダにある他のファイルは自動でUTF-8と認識をして
開きます。

ということは、秀丸エディタで修正をして上書きをしたタイミングで
文字コードが壊れたってことですよね。

その後、いろいろ試してみましたが、VS2005以外でエディタで修正を
するとどもう文字化けをするような・・・。
私の保存方法が悪いのかもしれませんが。
ただ、いつもVS2005やVWD2005があるわけではないので、できれば
エディタでちょこっと修正というのもしたいのですが
それは無理な話なのでしょうか?
それとも何か秘策(?)があるのでしょうか?

よろしくお願いします。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2007-01-31 07:03
私はよくやってますよ?
秀丸での保存の仕方が悪かっただけでしょ?
メモ帳使えば?
_________________
どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2005/02/23
投稿数: 935
投稿日時: 2007-01-31 10:32
UTF-8で読み込んで、UTF-8で保存すればいいだけの話でしょうね。
修正時のエディタに何を使ったのかわかりませんが、UTF-8を扱えるエディタで
操作すればいいだけでしょう。
るぱん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 1370
投稿日時: 2007-01-31 10:34
Shift_JISかと思ってましたが、UTF-8なんですね〜
後で試して見ます。
_________________
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2007-01-31 10:58
引用:

るぱんさんの書き込み (2007-01-31 10:34) より:

Shift_JISかと思ってましたが、UTF-8なんですね〜


IDE が Visual Studio 2005 の場合、デフォルトでは UTF-8 ですね。
Visual Studio 2003 までは、Shift_JIS がデフォルトだったかと思います。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
ぽぴ王子
ぬし
会議室デビュー日: 2006/03/24
投稿数: 475
お住まい・勤務地: お住まい:城・勤務地:城
投稿日時: 2007-01-31 11:24
UTF-8 ですが、BOM(Byte Order Mark) 付きじゃないとやっぱりマズかったような
気がします。

引用:

Rockyさんの書き込み (2007-01-31 01:58) より:

その後、いろいろやってみたのですが、直らず、結局最初から
Aのファイルだけ作り直しました。
後で、もしや?と秀丸でAのファイルを開いたら自動でUTF-8とは
認識せず、文字化けをしました。
一緒のフォルダにある他のファイルは自動でUTF-8と認識をして
開きます。


とりあえずバックアップを取った状態で編集すべきだったでしょうね。
それと、秀丸が自動で認識しなかったとしても、文字コードを指定して開くことは可能な
はずなので、いくつか調べてみればよかったでしょう。
(その前に秀丸は意外と誤認識をする、といいます [冬吾・F・カプラン])
_________________
ぽぴ王子@わんくま同盟
ぽぴ王子の人生プログラミング中 / ぽぴンち。
Rocky
会議室デビュー日: 2006/12/10
投稿数: 14
投稿日時: 2007-01-31 19:47
いろいろありがとうございます。

文字化けしたことに気づいたあと秀丸で
文字コードを指定して開いてみたのですが、
おかしな話ですがどの文字コードを指定しても
文字化けしているのです。

何がなんだか???

保存するときに改行コードを特に指定しなかったのですが
もしかして・・・UTF-8だと改行コードも指定する必要が
あるのですよね?
何を指定するのでしょう?

Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2007-01-31 23:47
 私は vivi というエディタを使っていますが、文字コードも改行コードも自動判別し、そのまま保存してくれます。
_________________

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)