@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

海外企業に対する教育について

投稿者投稿内容
taku
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/12
投稿数: 918
お住まい・勤務地: 墨田区→中野区
投稿日時: 2007-02-21 17:22
引用:

kalzeさんの書き込み (2007-02-21 16:51) より:
端から見てると批判ばかりしてるのはtaku様に見えますが。


 情報足らないなら足らないと言えばいいのでは?
それをせずに最初から批判されまくったらそうとりますよ。

引用:

また現状で何か行っているなら、その分析しないと結局一緒だとおもいます。
そのあたりの情報ないから、一般論でしか書けないかと


正直、当たり前すぎる回答は求めてません。
そんなの解っていることですから。
というかこんなところでそれを求めているなら単なる馬鹿ですよ。
さばしお
会議室デビュー日: 2007/02/21
投稿数: 1
投稿日時: 2007-02-21 18:22
この人いったい何様なんだろう。

次からはスレッドを立てるときは以下の一文も添えることをおすすめします。
【当たり前すぎる回答は求めてません。】

ループ処理の質問にfor文やwhile文を使った回答すると怒られそうですね。
るぱん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 1370
投稿日時: 2007-02-21 19:03
引用:

るぱんさんの書き込み (2007-02-21 11:15) より:
It depends.
としか言いようがないなぁ・・・。


学校では教えてくれないグッドラッパー英語#0 - it depends.
nagise
ぬし
会議室デビュー日: 2006/05/19
投稿数: 1141
投稿日時: 2007-02-21 19:47
引用:

takuさんの書き込み (2007-02-21 17:22) より:
引用:

また現状で何か行っているなら、その分析しないと結局一緒だとおもいます。
そのあたりの情報ないから、一般論でしか書けないかと


正直、当たり前すぎる回答は求めてません。
そんなの解っていることですから。
というかこんなところでそれを求めているなら単なる馬鹿ですよ。



いやいやいや。論理の展開がおかしいですよ。

「現状何をやってて、どう分析しているという情報が提供されていない」
のであれば、
「一般論でしか書けない」
のですよ。前提をよく読みましょう。

この場合、情報を提供していないと言われているのはtakuさんですよね。
「当たり前すぎる回答」になってしまうのは「takuさんの情報提供が足りないから」
だという主張なわけですよ。
つまり、回答がほしければ、状況をよく説明しなさいということでしょ。


さて、突っ込みはここまでにして。
規約を守らせるには
引用:

kalzeさんの書き込み (2007-02-21 16:51) より:
・命令する
・信賞必罰


ということなのですが、人がチェックして人が指示、指導するというのは
何かと軋轢を生むのでなかなかうまくいきません。

こういうときは機械にチェックさせ、機械的にアラートを出させるのが
指導する側、指導される側ともに快く作業するためのよい方法だと思います。

コーディングスタイルなんて細かく取り決めたところで、
誰がそれを覚えているのでしょう?
そして、「)の後ろにスペースが一個ないから修正しておいて」なんて
細かいチェックと修正依頼を誰がするのでしょう?
コーディング規約の実効性が上がらない理由はそれを守ることが
人間には本質的に難しいからだと思います。
そして、こういうチェックこそ、機械の得意とするところなのですね。

CheckStyleなどのコーディングスタイルのチェッカーを入れて
機械的にチェックするようにするだけで、驚くほど実効性が上がるのでお勧めです。
未記入
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/03/12
投稿数: 148
投稿日時: 2007-02-21 20:39
後から色々条件付け足して回答を批判したり自慢や愚痴みたいなのを言っていて残念だな。


  • 某ITコンサル企業が全てやっている
  • 一番下の立場で上を全て支えて居る
  • 課長や部長にはかなりきついことも言って
  • 当たり前すぎる回答は求めてません
  • 名前を聞けば何処と直ぐに解る会社です
  • 私が積みたいのは海外の経験だけ


何かすごそうですね。
でも何を言っても回答にけちをつけられそう。

押し付けの教育なんてしないで、
ろくな資料がない、リファクタリング禁止で
複雑で糞なプログラムの保守をさせる。
プログラムは綺麗であるべきだと自覚する。

俺だったら、テストしたり
プログラムの書き方に細かくうるさいこと言われたくないな。

教育の成果よりも本当のところは海外の経験だけなの?

引用:

 規約に関しては前述したとおり元々、私が来る前から作成されています。
というか、そんなの当たり前過ぎて、わざわざ論じる事ではないですよ。
そういうこというと決めつけとか言うかも居るでしょうが。
その規約が守られていない原因も既に述べてますが、チェックをしていないからです。
弊社は私が来るまではソースレビューを一切行っていなかったんですからね。


あたりまえだから判るでしょという考えは、確かにそういうことありますが、よくないです。
書いてないけど、takuさんは既に色んな事知っているだろうから、何も回答することないなっていうことになってしまう。

引用:

 情報足らないなら足らないと言えばいいのでは?


こんどは自分で判っていながら、言わせようとするなんて。

nagiseさんのツールに評価させる方法はいいね。
この手のツールはコンパイラに比べると少々高価だけど。
ときどき、なんでこんなコーディングしなければいけないんだ!と思うこともあるけど。
では、あなたの知っていること、当たり前のこと、全部いってください。
そうすれば、あなたが既に知っていることを回答される確率が下がります。
未記入
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/03/12
投稿数: 148
投稿日時: 2007-02-21 20:52
どうせ先陣だから
現地の人たちと仲良しになっておくとか
あるいはスパルタでやっていくとか
現地の人たちはこういう考えの人が多いとか調査して本陣に引き継ぐ
気楽にやればいいんだよ。
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 1232
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2007-02-21 21:00
「object試行」を実践しているのかと思ったよw
未記入
常連さん
会議室デビュー日: 2007/02/06
投稿数: 20
投稿日時: 2007-02-21 21:05
いつもtakuさんの書き込み見てると
何をそこまでえらそうにしているのやらと思います。

自分の気にいる回答を得られないとダメなひとなようで。

> 私が積みたいのは海外の経験だけ。
> だからその経験を積もうとしていると言ってます。

ぶっちゃけ海外で揉まれてきたら?
ここでぐだぐだいちゃもんつけてるより力になりますぞ。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)