@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

海外企業に対する教育について

投稿者投稿内容
るぱん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 1370
投稿日時: 2007-02-21 14:22
環境は似たようなもんですよ。

僕は、押し通しただけです。
最終的には、ごり押ししたんです。
下の連中が泣き見るから、やらざるを得なかったんです。
けんか売ったり、半ば脅迫に近い形の押しで通しました。

やろうとするかしないかは問題じゃなくて、
出来たか出来なかったかが問題なんです。

こんなんでへこたれてどうするんですか?
やるって決めてやりきるんですよ。

提案ってそういうことでは?
_________________
taku
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/12
投稿数: 918
お住まい・勤務地: 墨田区→中野区
投稿日時: 2007-02-21 14:59
 私は一番下の立場で上を全て支えて居るんです。
うちの課長や部長にはかなりきついことも言ってますし、
会社の人事にも相当の事を言っています。
社内じゃ有名で変人扱いです、はい。
人事は陰で辞めて外資にでも行けばとか言っているそうですよ。
だからるぱんさんとは立場が全く異なります。
一番下であるにも関わらず一番重い仕事をしている、
何処の誰が理解できますか?
うちは親会社が全ての株を持っているから上場はしていませんが、
東証一部上場企業レベルの会社ですし、
名前を聞けば何処と直ぐに解る会社です。
だから、成功・失敗が重要ではなく、
私にとって意味のある経験が積めるかどうか、それだけ。
自分が積みたい経験を積めるんだからへこたれるわけないでしょう。
るぱん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 1370
投稿日時: 2007-02-21 15:06
るぱんです

そんなのどこでも一緒です。
自分だけが頑張ってると思うのはいかがなものかと。
キャリアを積むのは構いませんが、
責任が取りきれる範囲で積むのが良いですよ。

駆け上がりたいのはわかりますが、
経験が足りないんですよね?

積むしかないんじゃないですか?
taku
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/12
投稿数: 918
お住まい・勤務地: 墨田区→中野区
投稿日時: 2007-02-21 15:27
 るぱんさんと話をしても無駄でしょう。
自分の経験からしか物事判断出来ないみたいですから。
他責しかない会社に責任なんぞありません。
私が積みたいのは海外の経験だけ。
だからその経験を積もうとしていると言ってます。
るぱん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 1370
投稿日時: 2007-02-21 15:38
なんか、えらいいわれようだなぁ(笑)
まぁ、いいや。
_________________
うわん
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/09/04
投稿数: 67
投稿日時: 2007-02-21 16:39
キレイなソースにするためには、kalzeさんやるぱんさんも書かれてますけど、
規約をきっちりすることだと思います。
これは万国共通で、年齢も立場も関係ないことだと個人的には思ってます。
どうすれば規約を守らせることができるかはわかりません。
日本でだって完璧に遵守させることは難しいと思います。

引用:

引用:
--------------------------------------------------------------------------------


それに、現地責任者まじえて・・・ねぇ?
期待してるのはこちらなので、期待していることを細かく策定するのみです。
相手には命令に近い形がもっとも効果が高いと思います。
まだ見ぬ相手に過度に期待してません?
戦う前から負けてるように思いました。
大丈夫かなぁ・・・?

--------------------------------------------------------------------------------


 だから、一緒にやっていくグループ会社なんだって・・・。
命令形でやられたら一緒にやっていこうと思いますか?



と仰ってますが、日本でOKでも海外ではダメってことはあるでしょうし、
その逆も同様にあるかと思います。
個人的に知ってる東南アジアの方は、
プライドが高く、お金に執着する方が多かったので、
命令形はあまり良いことはなかったですが、
信賞必罰は効果があったと思ってます。

msoさんと同じく、最初の書込ではtaku氏が望まれているものがわかりませんでした。
#私の読解力が無いと言われればそれまでですが。
ドキュメントの表現や書き方にも注意を払われた方が良いと思います。
kalze
ぬし
会議室デビュー日: 2003/10/23
投稿数: 406
お住まい・勤務地: 東京・東京
投稿日時: 2007-02-21 16:51
引用:

takuさんの書き込み (2007-02-21 11:40) より:

 るぱんさん、会議でも批判ばかりしている口ですか?
それじゃあ物事進まないんですよ。




端から見てると批判ばかりしてるのはtaku様に見えますが。


それはさておき。

とりあえずソースをどのようにしたら見やすく書いてもらえるかの件ですが、
回答している人は、
・規約を定める
・規約を守ってもらう
しかないのではないか?と書いています。

また、ただ守ってというだけだと海外とか関係なく必ずやってくれるとは限らないので、
・命令する
・信賞必罰
という守らなければならない、守った方がよいと思わせる何かが必要でしょうとも書いてます。

これまでの回答・提案でどの部分がどうそぐわないのかを判断し、そのことを補足できるのはtakuさんしかいないのですから。

また現状で何か行っているなら、その分析しないと結局一緒だとおもいます。
そのあたりの情報ないから、一般論でしか書けないかと
taku
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/12
投稿数: 918
お住まい・勤務地: 墨田区→中野区
投稿日時: 2007-02-21 17:12
 規約に関しては前述したとおり元々、私が来る前から作成されています。
というか、そんなの当たり前過ぎて、わざわざ論じる事ではないですよ。
そういうこというと決めつけとか言うかも居るでしょうが。
その規約が守られていない原因も既に述べてますが、チェックをしていないからです。
弊社は私が来るまではソースレビューを一切行っていなかったんですからね。
全て相手任せですよ。
受入側がチェックをしないで治るわけないですって・・・。

引用:

うわんさんの書き込み (2007-02-21 16:39) より:
と仰ってますが、日本でOKでも海外ではダメってことはあるでしょうし、
その逆も同様にあるかと思います。
個人的に知ってる東南アジアの方は、
プライドが高く、お金に執着する方が多かったので、
命令形はあまり良いことはなかったですが、
信賞必罰は効果があったと思ってます。


 フィリピンの方ですが、お国柄か従順な方が多いですよ。
こちらが言ったことには基本的に従いますが、
命令形での対応が上手くいかないことは、
こちらのブリッジSEとのやり取りで良くわかっています。
うちの場合、信賞必罰でやれる関係ではないので、信賞必罰は使えません。
できが悪いからといって、切れないんですから。
親会社からグループとしてここを活用して育てていくと言われているのです。
私は親会社にも平気で物を言いますが、プロパー共は鮃になってますよ。
親会社の人間はそれに呆れてますが・・・。

 まあ、不平不満はありますが、オフショア開発は初めてですし、
海外経験ももうすぐ積めるので、キャリアとしては悪くないですね。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)