@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

開発者の手配について

投稿者投稿内容
vagvag2007
会議室デビュー日: 2007/02/25
投稿数: 9
投稿日時: 2007-02-25 15:08
派遣会社から開発者を手配していますが、マッチする人材が見つけられません。

いままで自社規定の採用試験と面接の評価で採用の可否を決定してきましたが
なかなか即戦力になる人材が少なくなってきたように思えます。

そこで、@IT会議室の皆様方は、開発者を外部の業者から手配するとき
どのような基準を設けて採用の可否を決定していますか?

できれば優先順位でお答えいただければさいわいでございます。
(例)1.開発スキル、2.コミュニケーションスキル、3.経験年数
Ahf
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/08/16
投稿数: 172
投稿日時: 2007-02-25 21:14
外部の人材を手配する際は必ず悩むところですねぇ。
自分のところとしても、「費用」や「スキル」や「その他諸々」などのかねあいで
色々と困ることも多々ありますね。

会社としては
開発スキル≒コミュニケーション>経験年数
というところで判断を行っている様子です。

ただ最近は
コミュニケーション>開発スキル>経験年数
という判断が個人的には大きいですね。

スキルが足りていない分は、仕事を出すこちら側のやり方でできる限り補佐し、
その人その人の能力を可能な限り発揮してもらうよう考えてはいます。

#後は実際のPMや開発メンバ次第・・・。

私の勤める企業は中小というか小さい会社ですので、これがまた規模が大きくなれば
違う話だとは思いますよ。
nagise
ぬし
会議室デビュー日: 2006/05/19
投稿数: 1141
投稿日時: 2007-02-25 23:06
一緒に数日働くと十分な精度で篩い分けることができるのですけどね

この業界は常に人材不足だと思いますよ。
質を問わなければ人はいるのですけどもね…。
かつのり
ぬし
会議室デビュー日: 2004/03/18
投稿数: 2015
お住まい・勤務地: 札幌
投稿日時: 2007-02-26 01:16
取り合えず、
・プログラムの基礎知識がある
・ウソを言わない
・やる気がある
を満たしてればいいやと割り切っています。
実際それくらい人が少ないですね。
専門学校生とか大学生とかがバイトで来ないだろうかと思うくらいです。

ひどい派遣屋だと「やさしいJava」あたりを流し読みしただけで、
「一人前のJava技術者です。」と、派遣してくることもあるので、
スキルシートって本当に当てにならないですよね。
mio
ぬし
会議室デビュー日: 2005/08/25
投稿数: 734
お住まい・勤務地: 神奈川県
投稿日時: 2007-02-26 10:45
先日、修正を依頼したらreturn文が2行続けて書かれたソースが来てorz

派遣ではないんですが、何年か前、私がとある火のついたプロジェクトの現場面接を受けたとき、
現場担当が質問してきたのは、コーディングそのものの質問でした。
「・・・のときに発生するイベントの名前は?」とか。
後日聞いたら、答えられたのは私だけだったとか…ちと信じられませんでしたが。

[ メッセージ編集済み 編集者: mio 編集日時 2007-02-26 10:45 ]

[ メッセージ編集済み 編集者: mio 編集日時 2007-02-26 22:46 ]
カーニー
ぬし
会議室デビュー日: 2003/09/04
投稿数: 358
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2007-02-26 10:52
地頭の良さ、と、論理的思考能力。
身の回りで直近で問題になっている or なったことをネタにして、「あなただったらどう考えるか、どういうアプローチを取るか」を議論します。
フライト
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/03/11
投稿数: 63
お住まい・勤務地: 津田沼・東京
投稿日時: 2007-02-26 11:25
・長期的に確保したい人材

やる気>コミュニケーション>開発スキル>経験年数

・開発者(PG)

開発スキル>コミュニケーション>経験年数

・設計を含む開発(SE)

コミュニケーション>経験年数 >開発スキル


私は派遣会社所属の人間なので、派遣される側として
一番重要なのは「相性」ですね。

相性に基準を設けるのは難しいですが、スキルシートや
キャリアシートなどをあてにするのではなく、それを前提に
一度実際会って見て、その人の人間性を探ってどう思うのかで
判断されるのがよろしいかと思います。

#結局答えなんか無いと思っています。


あと、派遣会社も避ける企業、派遣メンバーから避けられている企業も
ありますからね
てんるぅ
会議室デビュー日: 2005/11/23
投稿数: 7
お住まい・勤務地: 関西
投稿日時: 2007-02-26 22:03
気持ちは分かりますが、派遣社員の事前面接は「違法」です。(労働者派遣法違反)

まぁ、経団連の会長からして「ああ」ですから、違法行為であることすら分かっていない人が多いのも分かりますが。

(だったら「企業コンプライアンスを遵守します」だとか「人権を尊重します」なんて大風呂敷を広げなきゃいいのに・・・・・・とか思う)

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)