@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

システムインフラとは?

1
投稿者投稿内容
sand
大ベテラン
会議室デビュー日: 2007/01/15
投稿数: 247
投稿日時: 2007-03-05 15:45
システムインフラというのはハードウェアの選定およびネットワークの設計、設置をいうのでしょうか?
ソフトウェア的なシステムインフラというのはどういったものがありますか?
みなと
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/06/14
投稿数: 202
お住まい・勤務地: Q州地方の日本海側
投稿日時: 2007-03-05 16:42
こんにちは

そういうのもインフラといいますけど、まぁ、
いろんなところでいろいろ使われる単語です。
SW的には、OSとか開発言語を指す場合もありますかね。

たぶん、その単語が出てきた前後があるでしょうから
それを質問に織り込んでくれると、より希望に添った
回答を得やすいと思いますよ。
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2007-03-05 17:32
みなとさんも書いてますが。

相手によって
システムインフラやソフトウエアインフラって言うのは定義が変わります。
広義な意味でしか無いですから。

あくまで一般的に通じるであろう範疇で書くならば。

サーバハード→サーバインフラとかシステムインフラとか言ったりOSもどっちかって言えばこっちかな。
ネットワーク→ネットワークインフラとか言いますな。

ハード選定なんかはインフラと言うよりもシステム設計だし
ネットワーク設計もネットワーク設計だし

設置なんかは構築だし

ソフトウェアインフラなんてのは
どちらかと言うとその上に乗るWebAPサーバであったりDBであったり。

相手次第でその切り分け範疇は変わるので何とも言えないと思いますが。
_________________
Inspired Ambitious
ISMS Assistant Auditor
sand
大ベテラン
会議室デビュー日: 2007/01/15
投稿数: 247
投稿日時: 2007-03-06 11:33
なるほど。
ハードウェアインフラとソフトウェアインフラ、ネットワークインフラについての概念がなんとなくわかりました。
わかりやすいアドバイスありがとうございました。
Yamane-D
会議室デビュー日: 2003/07/11
投稿数: 13
お住まい・勤務地: 関東近辺
投稿日時: 2007-03-08 11:08
経験からアドバイスさせてもらうと、そのあたりを敢えてぼやかして「インフラ」と呼ぶチームを作り、いわゆる「何でも屋」としてプロジェクト全般の作業をさせる酷い人もいますので、注意しましょう。

曖昧な「インフラ」が登場したら、その定義、範囲について、相手にしっかり確認した方が安全です。サーバーハードウェアの選定から、開発のフレームワークから、DBの設計から、運用設計から、開発者用のPCの手配!までまとめて「インフラ」チーム担当ね!なんてのに近い事例を見たことがあります。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)