@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

身につくスキル

投稿者投稿内容
sand
大ベテラン
会議室デビュー日: 2007/01/15
投稿数: 247
投稿日時: 2007-03-06 11:44
引用:

nagiseさんの書き込み (2007-03-05 17:24) より:
お客さんの意図をどうやって理解するかという技能が身につきますね。
というか、身に付けなくてはなりませんね。
発言がどういう意図でなされたのか、認識のずれは何なのか。

あとは、軽視されがちですが、使いやすいUIとは何か、もっといえば
「使いやすさ」とは何かという数字にしにくいところを考える能力とか。

そして、それをどうやってシステムに乗せるか。
また、運用をするための考慮事項というのもコーディングだけをしていては
なかなか分からないものかもしれません。

運用を始めてからのお客さんの声にどう応えるかというのは難問ですよね。


こういうコメントを頂きたかったです。
SEとしてどういったことを志すべきかということについて学べました。
ありがとうございます。
かつのり
ぬし
会議室デビュー日: 2004/03/18
投稿数: 2015
お住まい・勤務地: 札幌
投稿日時: 2007-03-06 13:15
引用:

sandさんの書き込み (2007-03-06 11:44) より:
引用:

nagiseさんの書き込み (2007-03-05 17:24) より:
お客さんの意図をどうやって理解するかという技能が身につきますね。
というか、身に付けなくてはなりませんね。
発言がどういう意図でなされたのか、認識のずれは何なのか。

あとは、軽視されがちですが、使いやすいUIとは何か、もっといえば
「使いやすさ」とは何かという数字にしにくいところを考える能力とか。

そして、それをどうやってシステムに乗せるか。
また、運用をするための考慮事項というのもコーディングだけをしていては
なかなか分からないものかもしれません。

運用を始めてからのお客さんの声にどう応えるかというのは難問ですよね。


こういうコメントを頂きたかったです。
SEとしてどういったことを志すべきかということについて学べました。
ありがとうございます。


現場にいて空気を読めば、自然と理解できることかなと思います。
nagise
ぬし
会議室デビュー日: 2006/05/19
投稿数: 1141
投稿日時: 2007-03-06 14:25
引用:

sandさんの書き込み (2007-03-06 11:44) より:
引用:

nagiseさんの書き込み (2007-03-05 17:24) より:
お客さんの意図をどうやって理解するかという技能が身につきますね。
というか、身に付けなくてはなりませんね。
発言がどういう意図でなされたのか、認識のずれは何なのか。

(略)


こういうコメントを頂きたかったです。
SEとしてどういったことを志すべきかということについて学べました。
ありがとうございます。



発言に込めた愛ある皮肉も伝わっていればよいのですが。
回答された方々の声の本質にも耳を傾けてくださいね。
自分に都合のよいものだけを見ればいいと思っているのだとしたら
本意が伝わっていないことになるので。
sand
大ベテラン
会議室デビュー日: 2007/01/15
投稿数: 247
投稿日時: 2007-03-07 10:25
引用:

発言に込めた愛ある皮肉も伝わっていればよいのですが。
回答された方々の声の本質にも耳を傾けてくださいね。
自分に都合のよいものだけを見ればいいと思っているのだとしたら
本意が伝わっていないことになるので。



意図の理解に対する皮肉も含め受け止め精進したいと思います。
ありがとうございました。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)