@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

社会経験の浅いパートナーの社会マナーどう教育してますか?

投稿者投稿内容
てりたま
常連さん
会議室デビュー日: 2007/03/07
投稿数: 40
投稿日時: 2007-03-07 17:31
某所で技師をやっていますプロジェクトマネージャです。
仕事や会社の規則を教えるのは容易なことです。
だがしかし、所員に比べると社会勉強ができていないパートナーが
多いことも事実です。
所員に向かって、プロジェクトマネージャなのにMVCの仕組みもわからないんですか?
という具合です。
さらにびっくりするようなことを申しますと、客先でお客様の前で
こういうことを平気で言うのです。
こういうときは冷静に諭して事なきを得ているのですが
普段からの社会勉強にも気をつけなければと思っている所存です。
マナーや目上の方、序列を尊重することが大切なことを教えているつもりですが
価値観の違いからか、聞く耳もちません。

社会経験の浅いパートナーの社会マナーどう教育してますか?

[ メッセージ編集済み 編集者: てりたま 編集日時 2007-03-07 17:59 ]
Yam
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/09/13
投稿数: 179
お住まい・勤務地: だんじり祭りの地
投稿日時: 2007-03-07 17:42
プロジェクトマネージャにMVCの仕組みを教育したら良いと思います。

こうですか?分かりません><
taku
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/12
投稿数: 918
お住まい・勤務地: 墨田区→中野区
投稿日時: 2007-03-07 17:43
 社内SEです。
まず、下請けという言い方は止めましょう。
良い印象を持たれません。

引用:

てりたまさんの書き込み (2007-03-07 17:31) より:
所員に向かって、プロジェクトマネージャなのにMVCの仕組みもわからないんですか?


 何か問題ですか?
勉強しないPMがそれを恥じるべきでしょう。
怒るところがちがうのでは?
あと外部のSEの方がはっきりと物を言えない、
風通しの悪いプロジェクトは高い確率で燃えますよ。

引用:

てりたまさんの書き込み (2007-03-07 17:31) より:
マナーや目上の方、序列を尊重することが大切なことを教えているつもりですが
価値観の違いからか、聞く耳もちません。


 序列なんてどうでも良いことでは?
また、価値観が違うのはお互い様ですし、
社会勉強が出来ていない人間はユーザー側にも多いです。
というか閉鎖的な会社ならユーザー側の方が多いでしょうね。
偏見持ちすぎですよ・・・。
ぽてCCP
常連さん
会議室デビュー日: 2006/04/06
投稿数: 30
投稿日時: 2007-03-07 17:44
社会常識が欠落している人、いっぱいいますよね。
本当に困ります。


引用:

てりたまさんの書き込み (2007-03-07 17:31) より:
だがしかし、所員に比べると社会勉強ができていない下請けが



引用:

てりたまさんの書き込み (2007-03-07 17:31) より:
所員に向かって、プロジェクトマネージャなのにMVCの仕組みもわからないんですか?
という具合です。



元請けだからと、格上意識をもってるこんな人の下じゃ、
そんな態度とりたくなる気持ちも分からんでもないですけどね。

てりたま
常連さん
会議室デビュー日: 2007/03/07
投稿数: 40
投稿日時: 2007-03-07 17:44
引用:

Yamさんの書き込み (2007-03-07 17:42) より:
プロジェクトマネージャにMVCの仕組みを教育したら良いと思います。

こうですか?分かりません><



拝承

プロジェクトマネージャを教育するのではなく
社会経験の浅い下請けを教育することを聞いています。


[ メッセージ編集済み 編集者: てりたま 編集日時 2007-03-07 18:16 ]
てりたま
常連さん
会議室デビュー日: 2007/03/07
投稿数: 40
投稿日時: 2007-03-07 17:46
引用:

takuさんの書き込み (2007-03-07 17:43) より:
 社内SEです。
まず、下請けという言い方は止めましょう。
良い印象を持たれません。

引用:

てりたまさんの書き込み (2007-03-07 17:31) より:
所員に向かって、プロジェクトマネージャなのにMVCの仕組みもわからないんですか?


 何か問題ですか?
勉強しないPMがそれを恥じるべきでしょう。
怒るところがちがうのでは?
あと外部のSEの方がはっきりと物を言えない、
風通しの悪いプロジェクトは高い確率で燃えますよ。

引用:

てりたまさんの書き込み (2007-03-07 17:31) より:
マナーや目上の方、序列を尊重することが大切なことを教えているつもりですが
価値観の違いからか、聞く耳もちません。


 序列なんてどうでも良いことでは?
また、価値観が違うのはお互い様ですし、
社会勉強が出来ていない人間はユーザー側にも多いです。
というか閉鎖的な会社ならユーザー側の方が多いでしょうね。
偏見持ちすぎですよ・・・。



拝承

すみません。
今後、下請けではなくパートナーとします。

[ メッセージ編集済み 編集者: てりたま 編集日時 2007-03-07 18:16 ]
てりたま
常連さん
会議室デビュー日: 2007/03/07
投稿数: 40
投稿日時: 2007-03-07 17:50
引用:

ぽてCCPさんの書き込み (2007-03-07 17:44) より:
社会常識が欠落している人、いっぱいいますよね。
本当に困ります。


引用:

てりたまさんの書き込み (2007-03-07 17:31) より:
だがしかし、所員に比べると社会勉強ができていない下請けが



引用:

てりたまさんの書き込み (2007-03-07 17:31) より:
所員に向かって、プロジェクトマネージャなのにMVCの仕組みもわからないんですか?
という具合です。



元請けだからと、格上意識をもってるこんな人の下じゃ、
そんな態度とりたくなる気持ちも分からんでもないですけどね。





拝承

いや、元請けだから、とかそういう次元ではなく
相手を思いやる心がないパートナーがいるのです。
自分が知っている事柄で相手を攻めるのが仕事ではないんだぞ
ということを気づかせてあげたいだけなのです。
最低限、相手を尊重する教育をと思って助言をいただけたらなと思います。



[ メッセージ編集済み 編集者: てりたま 編集日時 2007-03-07 18:16 ]
みなと
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/06/14
投稿数: 202
お住まい・勤務地: Q州地方の日本海側
投稿日時: 2007-03-07 18:01
こんにちは

最初の質問に使われた例や選択された言葉から
想像すると、てりたまさんがパートナーさんを
見下しているような印象をうけます。

後の返信で改めますというようなことを発言されているので
意図したことではないと思いますが、まず意図せず
そういう風な言葉を選んでしまうこと(状態)について
分析をしてみてはいかがでしょうか?

そして、全面的に意見を求めるのではなくて
具体的な施策案を提示してアドバイスを求める方が
建設的じゃないですかネ?


#つられてみました^^;

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)