@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

社会経験の浅いパートナーの社会マナーどう教育してますか?

投稿者投稿内容
てりたま
常連さん
会議室デビュー日: 2007/03/07
投稿数: 40
投稿日時: 2007-03-07 20:31
引用:

未記入さんの書き込み (2007-03-07 20:28) より:
みんな普通に会話してるようなんだけど、俺はわからない。

所員って何?

なんかの研究所?

会社なら、自社の社員、もしくは弊社の社員?

あと、拝承って何?

ところどころ出てくるけど、これって「わかりました」って意味?

他のスレッドにもたまに出てくるんだけど・・・

とりあえず、心療内科は行っておいた方がいいでしょう。


そして、時間が無いといいながら、ここには書き込んでるんですね。
時間を有効に活用するために、即答レスポンスではなく、よく吟味することをお勧めします。




拝承

心療内科は一度いったことがありますが
このつらい状況に変わりはありませんでした。


未記入
常連さん
会議室デビュー日: 2007/02/24
投稿数: 29
投稿日時: 2007-03-07 20:34
で、結局、あなたはどうしたいのですか?
kuma
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/02/25
投稿数: 110
投稿日時: 2007-03-07 20:53
引用:

てりたまさんの書き込み (2007-03-07 20:29) より:
拝承

何をひとつ覚えたらいいですか?
技術スキルは、パワーポイントくらいしかありません。



興味が持てるものならばなんでもいいんですよ
選んだものによって遠回りになることはあっても
その経験が全く無になることはないのですから。
(ちなみに私はFlashのActionScriptから入りました
最近は遠ざかっていますが当時は半年程でリファレンスに
載っていないこともMLで話すようになっていました)
未記入
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/03/12
投稿数: 148
投稿日時: 2007-03-07 21:18
最近ネタとか質問者に対する意見ばかり盛り上がってばかりだな。
所員とか見かけるとネタにしなきゃいけないみたいな流れ。

@ITはネタとか煽りとフレームかなくてよかったんだけど
もうだめなのかな。

最初の発言のお客様の前で
『プロジェクトマネージャなのにMVCの仕組みもわからないんですか?』
タメグチでしかもマイナスイメージな発言しちゃうとは災難ですな。

マナーを教えてだめだったのならもう二度とお客様にあわせるなよ。
努力しても聞く耳もたないなら切り捨てちゃえよ。
有末 清華
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/10/09
投稿数: 52
お住まい・勤務地: 北海道
投稿日時: 2007-03-07 22:13
えっと何度も皆さんが言っているように自分で調べる力をつけてください。ハッシュとか調べればすぐでます。ここで返答を待ってるより自分で調べて読んだほうがよっぽど時間の無駄になりません。

どっちにしろ『読む→理解する』のステップは踏まなきゃなりません、掲示板の返答だって『読む→理解する』ですよね?じゃ、返答待ってる時間を削って調べたほうが得じゃないですかね?すぐにわかるんですから(たいていのことは)

>未記入さん
半分同感です、いつも見られてるのかって気がします。でもそうなるきっかけになった数々の伝説があったことも事実ですよね…悲しいですが。


# 僕はこれはネタとは思いませんがね、このくらいならぜんぜん普通。




_________________
有末 清華
crazy(){for;;{you();}} - プログラマの覚書
加納正和
ぬし
会議室デビュー日: 2004/01/28
投稿数: 332
お住まい・勤務地: 首都圏
投稿日時: 2007-03-08 00:24
引用:

有末 清華さんの書き込み (2007-03-07 22:13) より:

# 僕はこれはネタとは思いませんがね、このくらいならぜんぜん普通。



私にはネタに見えるのですが。。。普通の人?は「拝承」という単語は
言うことがない場合の肯定に使うと思いますけど。

だからいきなり「拝承」とは書かない気が。。。

ちなみにMVCは管理(Manage)・表示(View)・制御(Control)のいわゆる
Webアプリケーションによくあるプログラムの分離形態の考え方です。

いろいろなプログラムを作るうえで「管理」(データや処理自体を受け持つとこ)部分、
「表示」(まさに画面表示だけ)部分、「制御」(両方の部分を使いこなすとこ)部分
あると思って作ると、作るうえでも、作った後でも分かりやすいかなーって感じの
作り方です。

強引にでも役割を与えてあげると、分業が出来るかな、というところですか。

ちなみに私はずーっとMって管理だと思ってました。(苦笑)
まぁ実装、表示、制御なのは同じなわけですが。

単に考え方なので、必ずしもシステムがすべてMVCに沿っているわけではありません。
でも、分からないと恥ずかしい気はします。。。。

ちなみに、私は社会経験が浅いわけではありませんが、社会マナーが理解できず
かつ学習しない方なので、よく首になります。

そういう人は教育不可能かと。すぐ忘れるんですもの。

Ahf
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/08/16
投稿数: 172
投稿日時: 2007-03-08 00:35
# ネタだろうと何だろうと返答の仕方は人それぞれ
# それでいいと思いますが。

序列やなんだとか、価値観というのは自分が持っているもの、それが全てではないと思いますが。なんというかどちらも「自分が正しい」と思いこんでいる気がします。
正しいと思っていることが間違っていたというのもよくあることですね。

それはおいといて。

何かを覚えようとする事は結構大変ですよ。
短期間で覚えることができるなんて事の方が少ないですし。ですので、
たくさん時間をかけるつもりでいる方が楽じゃないですか?

少ない時間で何か身につけないといけない、なんてことはないですよ。
例え今できていなくても悪い事じゃないんです。
そのうちいつか、できるようになればいいだけだと思います。
tmu_tmu2000
会議室デビュー日: 2007/01/15
投稿数: 10
投稿日時: 2007-03-08 01:33
H製作所の{てりたまさん}. 社内用語が世間からかけ離れていることを自覚しなさい。
身元がばれるよ。パワーポイントでの資料作りが仕事と認識しているなんて、それで技師と名乗れるなんて結構な御身分ですこと。技師はエンジニアの事でしょ。御社ではプロ教育しないんですね。御社だけでなくSI業者全体に言えますが。
それだから,タメ口を使う協力会社の人をユーザーのつれて行かざるを得ないんですよ。
ま、自業自得だな。気の利いた技術者ならパワポやワードは半日で習得するが,開発技術は数年単位でないと習得できないんですよ。習得した技術者を見下す態度から反省すべきだね。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)