@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

社会経験の浅いパートナーの社会マナーどう教育してますか?

投稿者投稿内容
taku
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/12
お住まい・勤務地: 墨田区→中野区
投稿日時: 2007-03-08 13:19
 ITに関わっているなら常日頃から、
ITの知識を得る努力をしませんか?
ユーザーの情報システム部に私の様に、
Sierでキャリアを積んできた人間がいたら、
一発で信用されなくなりますよ。
自分が何で飯を食べているのか常日頃から意識し、
それに対して最低限の勉強はしましょうよ。
あとね、企業によっては「Javaの経験5年以上」
とかという求人を出してきます。
これの意味するところも理解してくださいね。
てりたまさんは技術スキルを甘く見すぎです。
これでは技術者を敵に回すはずです。
イシバシ
常連さん
会議室デビュー日: 2007/02/06
お住まい・勤務地: 浦安の隣
投稿日時: 2007-03-08 13:46
皆様今日は。お疲れ様です。

なんだかドンドンと技師さんのITスキル不足を責めるようなスレに
なっていってるようですが、元々の質問(相談?)内容を読む限り
そのパートナーさんも問題無しとは言えないように思えます。

技師さんがどうして舐められてるのか、は諸事情が原因とは思いますし
それについては皆様のレスで十分な考察ができているようなので
(スレ主様が納得してるかどうかは置いといて)いいとして。

私はこの部分が気になりました。
引用:

てりたまさんの書き込み (2007-03-07 17:31) より:
さらにびっくりするようなことを申しますと、客先でお客様の前で
こういうことを平気で言うのです。
こういうときは冷静に諭して事なきを得ているのですが
普段からの社会勉強にも気をつけなければと思っている所存です。
マナーや目上の方、序列を尊重することが大切なことを教えているつもりですが
価値観の違いからか、聞く耳もちません。

どんなに元請の人間が気に喰わないと思っても、これはないだろう・・・
と言うのが正直なところです。
私も仕事柄、元請様とエンドユーザーとの打合せに技術部門代表みたいな形で
同席する事がよくありますが、元請様が例え物凄いトンデモ発言をしたところで
その場でこき下ろすような発言はしませんがねぇ・・・。
(逆にそういう場面で誰も傷付けずに話の方向性を修正しておくと、ユーザーの
覚えもめでたく株が上がってチャンスだったり)

ただこれって、個人的に元請様がパートナーを教育するようなレベルの話なんで
しょうか?
言ってダメなら、パートナーさんが所属している会社の営業さんに報告しちゃえば
いいんじゃないですかね。
Yamane-D
会議室デビュー日: 2003/07/11
お住まい・勤務地: 関東近辺
投稿日時: 2007-03-08 13:50
私は日立に詳しくないので、てりたまさんの役職がいったいどのようなものを求められる仕事なのか判りません。が、少なくとも

・技術チームを束ねて導く
・技術チームと外部との接点になる

仕事であるのだろうな、ということは判りました。であれば、コーディングしたりといった能力は必ずしも必要ではないと思います。有る方が楽でしょうけど。

ただ、チームを束ねるには(それが社員であろうがなかろうが)、チームメンバーを納得させる能力が必要です。変なたとえですが、動物でも弱いボスはやられちゃうわけです。

これまでは、少々弱くてもよかったかもしれませんが、今後、子分達はどんどん「知らない技術」で武装して群れて向かってきますよ。あなたはそれをどう束ねますか?

まず、パワーポイント、パワーポイントと書かれていますが、あなたがやっているのは「パワーポイントでなくては出来ないこと」ではなく、「何かしらの情報をまとめ、見やすい形にして報告する」ことでしょ?実際、Wordでも、Notepadでも出来なくは無いはずです。まずパワーポイントということばを使わずに話すようにしましょう。開発技術と、「パワーポイントを使う技術」では勝負になりません。ですが、「情報や状況を取りまとめ、報告したり、管理する能力」だと、十分対等に戦えます。あなたがやっているのは、少々物足りない気もしますが、これではありませんか?そこのところで卑屈になったり弱気になる必要はないでしょう。

で、次。takuさんも書かれていますが、日々進化する技術に晒されているのは、あなただけじゃないわけです。お客さんも、上層部も、部下もみんなです。このままでは、この先あなたが知らない言葉が会議で飛び交うのは目に見えています。お客さんから知らない言葉を投げかけられた時、技師という肩書きを持つあなたが「??」となっていたらどうなりますか?

私が客なら「この会社大丈夫か?」と思いますね。

あなたに求められるのは、細かいコーディング技術では無いでしょう。たとえば「MVC?あぁ、聞いたことはあるなぁ。細かいことは判らないのだが、後でちょっと時間を取って教えてくれないか?」と、若い部下の指摘を切り返せる余裕と知識だと思います。

広く浅く、世間で出回っているITに関する知識をサッとなめておいて仕事に挑めば、客先での指摘にも冷静に対応できるでしょうし、そもそも、部下となる人たちからも一目おかれます。

元々の質問も、あなたがガツン!と言えるだけの自信と、周囲からの信頼を得ていれば、ここで質問しなくとも簡単に解決する問題ではありませんか?(ま、全てを変えることは無理でも、周囲の人間を叱ることくらいはできるはず)。

特効薬も即効性のある薬もありません。時間をかけて、よりよい状態に持って行くしかありません。読んですぐ判る本もありません。情報と知識の蓄積と、新しいものに積極的に目を向けるキモチの問題です。

ですがそのキモチは余裕が無いと生まれません。まずは休みましょう。
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2007-03-08 13:56
引用:

イシバシさんの書き込み (2007-03-08 13:46) より:
皆様今日は。お疲れ様です。

どんなに元請の人間が気に喰わないと思っても、これはないだろう・・・
と言うのが正直なところです。
私も仕事柄、元請様とエンドユーザーとの打合せに技術部門代表みたいな形で
同席する事がよくありますが、元請様が例え物凄いトンデモ発言をしたところで
その場でこき下ろすような発言はしませんがねぇ・・・。
(逆にそういう場面で誰も傷付けずに話の方向性を修正しておくと、ユーザーの
覚えもめでたく株が上がってチャンスだったり)

ただこれって、個人的に元請様がパートナーを教育するようなレベルの話なんで
しょうか?
言ってダメなら、パートナーさんが所属している会社の営業さんに報告しちゃえば
いいんじゃないですかね。

状況が見えないので何ともいえませんが、

客から明らかにクレームになりそうになったのを協力会社さんが割って入って止めた
とか言う可能性もあります。

それに対しててりたまさんがどう諭したかでしょう。
技術的な詳細も知らずに、一方的に協力会社を責めたならば
そりゃ反発買います。

おそらくその辺りが絡んでいると思います。

だからこそ協力会社よりも上のスキル持ちなさいよ。

となります。

何度も書きますが結局てりたまさんにコミュニケーションスキルとリーダーシップ能力が無い事が原因です。
常連さん
会議室デビュー日: 2007/02/06
お住まい・勤務地: 浦安の隣
投稿日時: 2007-03-08 14:11
引用:

NAOさんの書き込み (2007-03-08 13:56) より:

客から明らかにクレームになりそうになったのを協力会社さんが割って入って止めた
とか言う可能性もあります。

それに対しててりたまさんがどう諭したかでしょう。
技術的な詳細も知らずに、一方的に協力会社を責めたならば
そりゃ反発買います。

確かに、状況は想像するしかない以上、ありえますね。

引用:

何度も書きますが結局てりたまさんにコミュニケーションスキルとリーダーシップ能力が無い事が原因です。

まさにそれも仰る通りだと思います。

そのような事柄も全部含め、例えどんなに「コミュニケーションスキルとリーダーシップ能力が無い」元請様に「一方的に責められた」パートナーさんが「反発を買った」としても、やはりビジネスで付き合っている以上超えてはならない線てのがあると思います。
※だからと言ってそれでスレ主様が今のままでいいとか、そういう事を発言してるんじゃないのはご理解下さい。

で、理想としてはやはりスレ主様が「コミュニケーションスキルとリーダーシップ能力」を身に着け、パートナーをGive & Takeな関係として尊敬し、互いを尊重し合う仲
に持っていけるのが一番いいんでしょうが。
あつしfx
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/04/08
お住まい・勤務地: XPできるところ
投稿日時: 2007-03-08 14:49
下の人が本当の意味でできるSEだったら、ヒューマンスキルやリーダーシップもあるのでてりたまさんがいる必要がなくなるのではと思います。
その意味では、部下であるSEやプログラマーが動かないのが普通なので、それに対処するスキルが求められるでしょう。

技術は無いに越したことは無いですが、人を動機付けて動かすためのリーダーシップ本やマネジメント本を読んだほうがいいのではないですか?
ぬし
会議室デビュー日: 2005/07/14
お住まい・勤務地: 実家戻ったw
投稿日時: 2007-03-08 16:08
釣られにきましたよと。

とりあえずお客様の前で技術力がない事を証明して、
技術力あるうちならもっときちんと出来ますよと
不必要な人を省いてお客様と自分達に利益が出るようにすると。
良い事だらけ♪
てりたま
常連さん
会議室デビュー日: 2007/03/07
投稿日時: 2007-03-08 16:32
了承

ただ、パートナーに言いたいのは
世間では常識のことかもしれないことも、中では非常識だということを
わかってほしいのです。
常識って基準があって基準に満たすことができる事柄だったら常識、または常識に近いといえるのではないでしょうか?
MVCはパートナーとご一緒に仕事をするまで、中では聞いたこともありませんでした。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)