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プロキシサーバの不具合

投稿者投稿内容
BL
会議室デビュー日: 2007/03/12
投稿数: 7
投稿日時: 2007-03-12 13:27
ある業者に構築をお願いしたプロキシサーバが不具合を起こしています。Red Hat Linux ver 7 を使って4年前に構築したものです。RAID5でスペックも当時としてはそこそこのサーバ機です。調査に来た業者はプロキシサーバの中から何らかのデータを持ち帰ったようで、数日の後に、何の説明も無くハードにトラブルがあるのかOSおよびソフトにトラブルがあるのか分からないし、サーバ機も古いので、新しいサーバ機に再構築することを勧められました。私自身、この業者の対応が通常の誠意ある対応かどうか判断しかねています。皆さん、ご意見をいただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。
かあどきゃぷたー
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/06/27
投稿数: 62
お住まい・勤務地: 東京都、ちょっとお隣がすぐ千葉県のところ
投稿日時: 2007-03-12 13:45
あくまで個人的な意見ですが、
調査した業者は私だったら、誠意ある対応とは思っていません。
無償での調査ならば限界があるでしょうが、
有償であるのならば、最低限、原因の切り分けができた上で、
再インストール等の再構築なり、設備の更新なりを提案するのが当たり前かと思います。

仮に新サーバ機を再構築するにしても、
私だったら、この業者の話は鵜呑みにしないし、
この業者に頼むつもりはまったくありません。
_________________
元 dbMagic使い
石油系会社で101NEO(Java簡易言語)
鉄道系システムではテスト仕様書作成でかんづめ
某大手ソフトウェア会社でシステム障害対応
今はTVCMで結構有名な会社で、
なぜか派遣なのにシステム管理者とネットワーク管理者を兼任
(別名
Mattun
ぬし
会議室デビュー日: 2004/08/10
投稿数: 1391
投稿日時: 2007-03-12 13:53
引用:

数日の後に、何の説明も無くハードにトラブルがあるのかOSおよびソフトにトラブルがあるのか分からないし、サーバ機も古いので、新しいサーバ機に再構築することを勧められました。


「構成把握や問題把握するのもめんどくさいし、金銭的にも見合わないから、
 再構築でどうですか?」
といわれてるだけだとは思います。
調査で金取れるか不明、原因分かっても対処可能なほどシンプルな構成か不明、
なら確実に金取れる再構築で、みたいな。

誠意ある対応とは思わないけど、調査にも金かかる以上、
ビジネスとしてはまあありえる対応かなぁと思ったりします。
(十分な調査費用を払ってるとか、導入業者=調査業者とかならまた話は変わりますけど)

ただ、結論としては、4年前のハードとサポート終わってるOSでの暫定対応より、
再構築がよさそうかなぁとは思ったりしてます。
非武装エリア
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/03/03
投稿数: 202
お住まい・勤務地: 日本・たこ部屋
投稿日時: 2007-03-12 14:27
4年前のマシンであれば(当時そこそこであっても)現在では品質は兎も角としても性能的にはエントリサーバよりも劣ってしまうかな。まあそれはさておき、
業者にサポートへの年間保守費用をどれだけ払っているか判りませんが、仮に保守を払っているならハード的な問題が無いなら導入時の状態へ戻して貰うことも可能でしょう。
しかし、年間サポート費用を払っていないなら、業者の言い分も理解できます。
といことで、どちらかな?

与えられている情報が少ないので取りあえず回答してはこんな所。 
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2007-03-12 22:12
こんばんわ.

「誠意があるか?」という意味では,
「理由はわからない」として「嘘を言って誤魔化していない」のですから,
ある程度は誠実な気がします.
誠意はあるかも知れませんが,技術はないかも知れませんね.
BL
会議室デビュー日: 2007/03/12
投稿数: 7
投稿日時: 2007-03-14 12:58
皆様、ご返事を下さりありがとうございます。

2つの業者に入ってもらっているのですが、年間サポート費はこの業者に対しては支払ってはいません。最初の投稿時から、この業者と数度のやり取りがありました。年配の営業マンが対応してくれているのですが、明らかに他社の営業マンよりも能力が劣るような気がします。結局、彼の知識不足と説明能力・理解能力の無さが、こちらを不安にさせているだけのような気がしてきました。結局、ある程度知識のある営業マンとなら話が成立するのですが、単なる御用聞きだけをして、SEに判断を仰いで、再度連絡をしてくるというようであれば、こちらも手間と不安が増してしまいす。きちんと、問題解決のための選択肢とメリット・デメリット、理由を説明してくれたら納得いくのですが、単に、古いし、原因が分からないし、新規マシンで再構築と言っているから納得できないのです。皆さんのように、きちんと説明をしてくだされば、現実にはそれほど不当な対応というわけでもないことが分かってきます。実際に、誠実な対応かどうか、標準的な値段が明記されている物を売買するのとは違いますから、結局のところ判断するのは素人では難しいのですが、きちんと複数の選択肢を示した上で、その選択肢を勧める理由まで話してくれると、客のこちらも正しい判断をした気にさせられますし、誠実な対応をしていただいている気にさせられます。

この件は、結局、新規マシンに再構築するということで話が進んでいます。
そこで、もう一つご質問なのですが、再構築の際のOSですが、商用版RED HATがいいのかフリーのLINUXにするのかで悩んでいます。どちらがよろしいでしょうか、お返事いただけませんでしょうか?
BackDoor
ぬし
会議室デビュー日: 2006/02/20
投稿数: 831
投稿日時: 2007-03-14 13:15
こんにちは。
関連質問なので特に問題ないかとは思いますが、できたら新しくスレ立て
されることが望ましいでしょうね。

引用:
BLさんの書き込み (2007-03-14 12:58) より:

そこで、もう一つご質問なのですが、再構築の際のOSですが、商用版RED HATがいいのかフリーのLINUXにするのかで悩んでいます。どちらがよろしいでしょうか、お返事いただけませんでしょうか?


私見ですが、Proxyの利用範囲によるのではないでしょうか。
単純なWebアクセス用ならフリー版で十分でしょうが、業務APからみだと
ある程度サポートが期待できる商用版が望ましいかと思います。

予算もあることでしょうから、それぞれ見積もりを取って比較・上申すれば
宜しいのではないでしょうか?

みなと
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/06/14
投稿数: 202
お住まい・勤務地: Q州地方の日本海側
投稿日時: 2007-03-14 13:40
こんにちは

もちょっと話し合えばいいのではないかなぁと思います。

#見やすいように少し編集しました。
引用:

きちんと、問題解決のための選択肢とメリット・デメリット、理由を
説明してくれたら納得いくのですが、
単に、古いし、原因が分からないし、新規マシンで再構築と
言っているから納得できないのです。
皆さんのように、きちんと説明をしてくだされば、
現実にはそれほど不当な対応というわけでもないことが分かってきます。



その営業さんの説明に対し、”なぜ?どうして?”を問いただせば
いいと思うんですけど、何かの理由でできないのでしょうか?
確証を取るなら、文書で出してもらうとか。

まぁでも、そもそも保守費用が発生してないのなら
その辺の説明も普段のおつきあいのレベルでやってくれることは
かわると思います。
#ちょっと冷たいようですが。。

ちなみに、典型的な構成であれば、費用はだいたい
決まっているようなものですよ。
#ブランドで値段は変わったりします =)

で、ご質問のほうなんですが
プロキシサーバだけというのだったら
いっそ箱ものにしてはいかがでしょうか?
メンテナンスの手間が減ると思います。
NetCasheとか。
ぷらっとほーむのboxもproxyもってなかったかしら。

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