@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

MVCはPMが知らなくても良い細かい技術ですか?

投票結果総投票数:201
当然知ってる 59 29.35%
知ってた方が良い 82 40.80%
準備で調べてるはず 5 2.49%
PMは知らなくても良い 38 18.91%
お客さん次第 5 2.49%
その他 12 5.97%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
さる
ぬし
会議室デビュー日: 2005/07/14
投稿数: 276
お住まい・勤務地: 実家戻ったw
投稿日時: 2007-03-14 16:12
ども、スレ立てしたサルです。
投票箱の選択肢が悪かったですね。
とりあえず・・・今から選択肢を作り直すって事は新たにスレを立てるしかない為
このまんまで今の所はいかせてもらいます。
申し訳御座いません>その他に投票された方々

より良かった選択肢を考えてみると、
・当然知ってる
・知ってても良い
・知らなくても良い
・仕事で必要なら調べておくべき
・知らなくて良いからきちんと管理しろ
・その他
が良かったですかね?

意識調査って設問が難しいですね。
事実の調査なら楽だったのかな。
「現役PMの方のみ投票して下さい、あなたはMVCを知っていますか」
・メンバーに説明できます。
・確証はないが分かる
・単語は聞いた事ある
・知らない
だったら良かったのかも。

引用:

Jittaさんの書き込み (2007-03-14 15:49) より:
PM ってなにさ?

プロジェクト・マネージャ
プロダクト・マネージャ
プログラム・マネージャ
プロジェクト・メンバー
ポール・マッカートニー (ぉぃ



正解は6番目のピンチメーカーです(・・)
(その納期とこのメンバーでどうやって作れと?という方々)
えっとネタですので・・・
taku
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/12
投稿数: 918
お住まい・勤務地: 墨田区→中野区
投稿日時: 2007-03-14 16:42
 開発側としてのPMの認識ならMVCなんて知らなく良いとなると思います。
確かにそんなことを知らなくても上手くプロジェクトを動かせれば良いのですから。
でもMVCなんてJ2EEの基本書には大抵書いてあることですから、
ユーザーの情報システム部員も知っていそうですよね。
それを知らなくて良いで済ませるのはどうなのかなと思ってしまいます。
私だったらそんなPMを送り込んでくる会社とはお付き合いしたいとは思いません。
以上、発注側の意見でした。
Yam
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/09/13
投稿数: 179
お住まい・勤務地: だんじり祭りの地
投稿日時: 2007-03-14 17:20
MVCは細かな技術というよりシステム構成の概念であり、
PMといえどこの業界の人間ならば当然知っておくべき常識だと思います。

これを知らないPMは例えるなら、
映画プロデューサが物語に起承転結の構成があるのを理解せず「俺の映画は最初からクライマックスだぜ!」とか言ってるのと同じです。
まともな作品を作ろうとする他のスタッフが迷惑します。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2007-03-14 19:07
document & view でもいいやん。
プレゼンテーション層、ビジネス層、データ層、でもいいやん。
その他、冗長なので省略。


なんで MVC にこだわるの?
ここが「プロジェクト」だから、P はプロジェクトの P だろうけど、
この人が設計するの?設計するにしても、何を?

アプリケーションを設計するなら、知っていて欲しい。
システムを設計するなら、知って無くてもかまわない。
業務を設計するなら、別の意味で知っていて欲しい。(MVC じゃなくても、多階層の仕組みを、という意味)
_________________
bigzakk
常連さん
会議室デビュー日: 2007/03/07
投稿数: 33
お住まい・勤務地: 川向こうは横浜市、あと100m
投稿日時: 2007-03-14 21:23
例のスレの影響だと思うのですが、MVCは流行語大賞!?(笑)

冗談はさておいて、僕はPMを勤めるくらいの人なら言葉の意味はわかるくらいは必要だと思います。(MVCに限らず。。。)
わからなかったたら素直に聞くくらいの度量?は持って欲しい。。。
saki1208
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/08/22
投稿数: 86
投稿日時: 2007-03-14 21:43
saki1208です。

本当に管理だけするなら必要ないのでしょうが...
企業ごとに「管理」の範囲が違うでしょうから、どこまでを管理とするかで
変わりますよねぇ。A(^_^;
何にも知らなくて、客先で爆弾発言されても困るし。

設計以降の工程に係る要素があれば、細かい内容までは知らなくても概念程
度は知っておいた方が良いのではないでしょうか。
teto
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/07/31
投稿数: 61
投稿日時: 2007-03-15 00:01
PMの定義って何でしょうか?

特定のPJの
予算・納期・品質を(実質的に)対お客・対自分の会社にコミットする人。
ですか?
はにまる
ぬし
会議室デビュー日: 2003/12/19
投稿数: 969
お住まい・勤務地: 誤字脱字の国
投稿日時: 2007-03-15 00:01
階層化の重要性が解っていたら、管理層に技術知識なんて求めないでしょう。
技術層のインタフェース機能が貧弱なら仕方がないけどね。


[ メッセージ編集済み 編集者: はにまる 編集日時 2007-03-15 00:18 ]

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)