@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

MVCはPMが知らなくても良い細かい技術ですか?

投票結果総投票数:201
当然知ってる 59 29.35%
知ってた方が良い 82 40.80%
準備で調べてるはず 5 2.49%
PMは知らなくても良い 38 18.91%
お客さん次第 5 2.49%
その他 12 5.97%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
加納正和
ぬし
会議室デビュー日: 2004/01/28
お住まい・勤務地: 首都圏
投稿日時: 2007-03-15 00:07
「知っていた方が良い」に投票しました。

。。もちろんPMの規模によりますけど。。。
というか今かかわってるプロジェクトに無意識に引きずられる気がします。

知ってたほうがいい理由は、MVCはアーキテクチャーにかかわる概念だからです。
PMがソフトウェア構造に全くかかわらないプロジェクトであれば
知らなくてもいいのかも知れません。

例えば、、、dirコマンドの引数をすべて知っている、とかはPMの知識ではないでしょう。
#極端ですが。
rain
ぬし
会議室デビュー日: 2006/10/19
投稿日時: 2007-03-15 00:41
引用:

さるさんの書き込み (2007-03-14 13:35) より:

申し訳ありません、タイトルだけでは細かい意図は伝わりませんよね。
もう少し分かりやすいタイトルだとどういった形にすれば良かったと思いますか?

遅きに失した感はありますが、皆さんの発言も参考にして考えてみました。
「PMの役割を果たす上でMVCの知識は必要か?」
というのはどうでしょうか。

実際に考えてみてわかりましたが、短く的確なタイトルをつけるのは難しいですね。

引用:

ただ、後半部分は
「だから、知らなくてもいいなんてことはないよね?」
は、私の考えとは違いますね。
知らなくて良い人は知らなくて良いと思いますよ。
ただし、
そのプロジェクトで必要なら知ってなきゃいけないんじゃないの?
必要なら準備段階で調べなきゃいけないんじゃないの?
というのが私の思ってる事ですから。

なるほど、わかりました。
つまりそれはプロジェクト次第ということで、
元のスレッドのスレ主さんがMVCを知識として身につけている必要があるかどうかは
スレ主さんとその周囲にしかわからないと思うのですが、いかがでしょうか?

その上で、元のスレッドであなた自身が発言された内容に対し、
何か思うところはないでしょうか?
rain
ぬし
会議室デビュー日: 2006/10/19
投稿日時: 2007-03-15 00:43
引用:

takuさんの書き込み (2007-03-14 16:42) より:

でもMVCなんてJ2EEの基本書には大抵書いてあることですから、
ユーザーの情報システム部員も知っていそうですよね。
それを知らなくて良いで済ませるのはどうなのかなと思ってしまいます。
私だったらそんなPMを送り込んでくる会社とはお付き合いしたいとは思いません。
以上、発注側の意見でした。

なるほど。
あなたが元のスレッドでスレ主さんに対しなぜあのような発言をしたのか、
その背景がまったく理解できなかったのですが、この発言でいくらかわかった気がします。

つまりあなたは発注側の立場の人間で、
J2EEの基本書(というのが何なのかは分かりませんが)にかかれているくらいの内容は
PMは知識として持っている必要があるとお考えで、
それを持っていないPMを送り込んでくる会社とは付き合いたくないと考えている。

だから元のスレッドのスレ主さんに対しあのような発言になったのですか。
とんでもない人ですね。
さる
ぬし
会議室デビュー日: 2005/07/14
お住まい・勤務地: 実家戻ったw
投稿日時: 2007-03-15 10:12
引用:

未記入さんの書き込み (2007-03-15 00:41) より:
遅きに失した感はありますが、皆さんの発言も参考にして考えてみました。
「PMの役割を果たす上でMVCの知識は必要か?」
というのはどうでしょうか。

実際に考えてみてわかりましたが、短く的確なタイトルをつけるのは難しいですね。

悪くはないと思いますよ。
まあ、こういうのは受け取り手次第という点がある為完全にOKという事はありえませんから。

引用:

つまりそれはプロジェクト次第ということで、
元のスレッドのスレ主さんがMVCを知識として身につけている必要があるかどうかは
スレ主さんとその周囲にしかわからないと思うのですが、いかがでしょうか?

いえ、それは違いますね。
元スレのスレ主さんは客先での打ち合わせの中でMVCを知らなくて恥をかかされたという内容だと記憶しています。
つまり彼はMVCを知ってる必要があったという状況です。
上記の理由でスレ主さんとその周囲にしかわからないという判断はありえないと思いますが如何でしょうか。

引用:

特にありません。

逆にお聞きいたしますが、
PMはMVCは知っているべきという価値観と
知らなくても良いという二つの価値観が存在する中で
一方の側だけに立ち他方を攻撃する事にあなた自身は思う所はありませんか。
カーニー
ぬし
会議室デビュー日: 2003/09/04
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2007-03-15 10:46
引用:

さるさんの書き込み (2007-03-15 10:12) より:
いえ、それは違いますね。
元スレのスレ主さんは客先での打ち合わせの中でMVCを知らなくて恥をかかされたという内容だと記憶しています。
つまり彼はMVCを知ってる必要があったという状況です。
上記の理由でスレ主さんとその周囲にしかわからないという判断はありえないと思いますが如何でしょうか。

別にMVCは一切関係ないプロジェクトでも、MVCという言葉を持ち出して人に恥をかかせることは可能だと思いますよ。
そもそも、例の方が現在関わっているプロジェクト(というかシステム)は、MVCを採用しているのでしたっけ?

引用:

引用:

特にありません。

逆にお聞きいたしますが、
PMはMVCは知っているべきという価値観と
知らなくても良いという二つの価値観が存在する中で
一方の側だけに立ち他方を攻撃する事にあなた自身は思う所はありませんか。

その価値観ではなく、「釣られにきました」とか予防線張りながら、悩んで相談している人に対する、茶化すような・小馬鹿にするようなコメントが問題とされているんじゃないですか?

そもそも何で「MVCはPMが知らなくても良い細かい技術ですか?」みたいな質問をしたくなったのさ?
僕には、別のスレッドでの自身の発言を正当化する裏づけが欲しくなったように思えて仕方がないです。
もし「知らなくてもいい」という意見が多かったら、発言を撤回して謝罪でもするのでしょうか。「知ってた方が良い」を「知らなくてもいい場合がある」と解釈すれば、今のところそういう状況のようですが。
taku
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/12
お住まい・勤務地: 墨田区→中野区
投稿日時: 2007-03-15 11:03
引用:

未記入さんの書き込み (2007-03-15 00:43) より:
つまりあなたは発注側の立場の人間で、
J2EEの基本書(というのが何なのかは分かりませんが)にかかれているくらいの内容は
PMは知識として持っている必要があるとお考えで、
それを持っていないPMを送り込んでくる会社とは付き合いたくないと考えている。

だから元のスレッドのスレ主さんに対しあのような発言になったのですか。
とんでもない人ですね。

どう思われても構いませんが、
私は無理難題を言っているつもりはありません。
そのプロジェクトで扱っている技術の概要も解らない方に、
仕事を任せるのが「心配だ、不安だ」と言っているだけです。
それなら安心して仕事を任せられる会社に発注しますよ。

うちには居ますけどね、ユーザーである私にヘラヘラして、Javaを教えて貰っている方が。
この人なんてグループのSierの人間ですし、
私が転職してくる前から居る方ですからどうしようもないですが。
ぴよこ
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/12/11
投稿日時: 2007-03-15 11:25
知っていたほうが良いに投票しました。

実装の仕方しらなくても、
業務で使う最低限の用語ぐらいは網羅しててほしい。
実装担当のブレインが別にいるなら知らなくていいかな?

#それはPMじゃなくて営業か?
まぁどっちにしても知ってた方がいいと思う。

元スレの批判は元スレでしたほうがいいかな?>未記入さん

アンケートのタイトルと選択肢は下のとおりが最適!
「業務で使う基本的な用語を知らないPMの下で働けますか?」
・望む所だ。俺が何とかする。
・お金と期間次第。
・デスマーチが得意だからOK。
・やむをえない。
・病院覚悟。

・・・Noとは言えない。
さる
ぬし
会議室デビュー日: 2005/07/14
お住まい・勤務地: 実家戻ったw
投稿日時: 2007-03-15 11:54
引用:

カーニーさんの書き込み (2007-03-15 10:46) より:
別にMVCは一切関係ないプロジェクトでも、MVCという言葉を持ち出して人に恥をかかせることは可能だと思いますよ。
そもそも、例の方が現在関わっているプロジェクト(というかシステム)は、MVCを採用しているのでしたっけ?

一切関係ないプロジェクトなら別にMVCを知らなくても
恥になる必要性がないと思いますがどうでしょうか。

引用:

その価値観ではなく、「釣られにきました」とか予防線張りながら、悩んで相談している人に対する、茶化すような・小馬鹿にするようなコメントが問題とされているんじゃないですか?

例の方は悩んで"相談"に来てたんですか?
愚痴をこぼしに来ただけだと思っています。

引用:

そもそも何で「MVCはPMが知らなくても良い細かい技術ですか?」みたいな質問をしたくなったのさ?
僕には、別のスレッドでの自身の発言を正当化する裏づけが欲しくなったように思えて仕方がないです。
もし「知らなくてもいい」という意見が多かったら、発言を撤回して謝罪でもするのでしょうか。「知ってた方が良い」を「知らなくてもいい場合がある」と解釈すれば、今のところそういう状況のようですが。

質問したくなった理由は加納正和さんが「MVCなんて細かい技術的な話があっていないわけですから(苦笑) 」という発言をされてましたので
加納正和さんがどのような意図で上記を書いたかはまったく関係なくMVCって細かい技術なのかなと思ったんですよ。
だから私が上記を見た時にこのスレを立ち上げました。
「知らなくてもいい」回答が多くても謝罪する気はありません。
知ってるべき時に知らなかったから恥となったというのが私の基本的な考えですから。
PMがMVCを知ってるべきかどうかなんてまったく関係ないんです。
どっちに分類されるべきかの判断基準の一つとして皆さんの動向さえ分かれば良いので。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)