- PR -

(C#2.0)別スレッドからフォームを制御

投稿者投稿内容
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2007-03-15 19:23
引用:

紫苑さんの書き込み (2007-03-15 17:38) より:

(タイトルって修正できないですよね・・・:oops:)


できますよね・・・

引用:

一郎さんの書き込み (2007-03-15 17:02) より:

(せっかくのC#2.0ですからね。そういえばこのスレッドのタイトルC#2005ってなってますけど、C#2005ではなくてC#2.0ですね。VBはVB2005ですけど。)


VB に関しては特殊でして、製品名がそのまま定着してしまっているだけですね。
C# に 1.0, 1.1, 2.0 があるように、VB にも内部名として 7.0, 7.1, 8.0 があります。
  • Microsoft Visual C# 2005 (製品名)
    C#2.0 (内部名)
  • Microsoft Visual Basic 2005 (製品名)
    VB8.0 (内部名)
まあ、ほぼイコールのものを指しますから、好きな方を使えば良いとは思います。
(バージョンを書かない人に言ってあげて欲しいですがw)

ただ、検索エンジンを利用する時を想定すると、どちらかに統一してくれるとありがたいとは思いますね。

製品名の関係で、現状はどちらも 2005 でのヒット数が多いですね。
GDNJ でも、このあたり (名称の統一 | 検索ヒット数) の話題が出ていました。

# 脱線ネタ失礼しました。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
紫苑
会議室デビュー日: 2007/02/15
投稿数: 17
投稿日時: 2007-03-16 08:53
引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み (2007-03-15 19:23) より:
できますよね・・・



できましたね・・・(こっそり修正)
一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2002/10/11
投稿数: 1081
投稿日時: 2007-03-16 11:04
引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み (2007-03-15 19:23) より:
C# に 1.0, 1.1, 2.0 があるように、VB にも内部名として 7.0, 7.1, 8.0 があります。


あっ、そうなんですか。
しかし、VB8.0って検索しても全然引っかからないですね。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2007-03-17 09:55
引用:

一郎さんの書き込み (2007-03-16 11:04) より:

あっ、そうなんですか。
しかし、VB8.0って検索しても全然引っかからないですね。


表記する場合は、"VB8" とすることが多いですからね。ただし、C#2005 の検索結果はデタラメですね。
スペースを空けて検索するのが正しいかもしれません。

# 脱線ネタ失礼しました。Act.2

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)