@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

テストデータは納品物ですか?

投票結果総投票数:62
全Pjで 4 6.45%
半数以上で 12 19.35%
半数未満で 16 25.81%
納品物ではない 30 48.39%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
さる
ぬし
会議室デビュー日: 2005/07/14
投稿数: 276
お住まい・勤務地: 実家戻ったw
投稿日時: 2007-03-20 11:27
仕事中にふと疑問に思ったので皆様に質問です。

テストデータ(単体テストや結合テストなどでもちいるDBレコードやファイルなどのデータ)を
開発案件(単体テストを含む)で納品物として納品を要求されますか?
※テストプログラム(Unitテストなど)はテストデータには含めない。
但し、テストプログラムで必要なテストデータが存在する場合で
テストプログラムを納めた場合にはテストデータも納めたと見なす。

前提条件:テストデータ作成計画書のような趣旨のドキュメント作成or提供がある場合、
テスト仕様書を代用としても可。
全Pjで:今まで関わってきたプロジェクトでは必ず納品物として納めた。
半数以上で:半分以上のプロジェクトでテストデータを納品物として納めた。
半数未満で:半分未満のプロジェクトでテストデータを納品物として納めた。
納品物ではない:テストデータを納品物として納めた事はない。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2007-03-20 11:46
さるさん、お久しぶりです。

某 H 系列社は QA が厳しいので、エビデンスとして上位の系列会社へ毎回提出しています。
エンドユーザーへの納品限定ではないですよね? (でないと、非常に稀なお話だと思いますし)

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
さる
ぬし
会議室デビュー日: 2005/07/14
投稿数: 276
お住まい・勤務地: 実家戻ったw
投稿日時: 2007-03-20 11:54
引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み (2007-03-20 11:46) より:
さるさん、お久しぶりです。

某 H 系列社は QA が厳しいので、エビデンスとして上位の系列会社へ毎回提出しています。
エンドユーザーへの納品限定ではないですよね? (でないと、非常に稀なお話だと思いますし)


お久しぶりです(^^)

エンドユーザーへの納品限定ではないです。
それはまずないでしょうねぇ〜。
とっちゃん
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/07/19
投稿数: 203
投稿日時: 2007-03-20 12:09
うちは市販系パッケージ屋さんなので、あえて納品物ではないにしました。

ま、そういうところもあるということでw
#テストコードはソースですから、そんなものそとに出しませんよ。<うち的にはw
_________________
// とっちゃん(高萩 俊行)@わんくま同盟
// とっちゃん’Blog
// MS-MVP for Developer Tools - Visual C++
// WindowsInstallerの話題はhttp://www.freeml.com/msiまで
にん2
会議室デビュー日: 2005/06/03
投稿数: 14
投稿日時: 2007-03-20 12:45
はぁ、きびしいんですねぇ。
テストの証跡やこのデータ使えばテストできますよぉと
渡したことはありますが、納品物として納めたことは
一度もありませんねぇ
KOX
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/08/23
投稿数: 142
投稿日時: 2007-03-20 14:26
「半数以上で」に入れました。

今行っているところでは、
テストデータは納品していませんが、
それまでのところはでは、納品していました。

テストデータを納品していたところのほうが、
テストの検証も細かく見ていたので、品質も高かったりします。
その分コストもかかりますが。
nagise
ぬし
会議室デビュー日: 2006/05/19
投稿数: 1141
投稿日時: 2007-03-20 14:38
テストデータは納品物じゃないと思っていたら「あるなら出して」といわれて戸惑ったことが。
契約書面上でしっかり決めていないと危ういですね。

だって苦痛なテストをちょっとでも楽しむためにデータにみんなでネタを沢山仕込んでいたんだもん。
やば。このまま出すわけには行かないなと焦ったことも。
ぽぴ王子
ぬし
会議室デビュー日: 2006/03/24
投稿数: 475
お住まい・勤務地: お住まい:城・勤務地:城
投稿日時: 2007-03-20 14:45
「半数未満で」に投票してみました。

基本的にはテストデータを納品することはまずないですが、某 H 系列社(じ
ゃんぬさんの書かれている某 H 系列社と同じかどうかは…)の仕事の場
合はエビデンスとしてテストデータとテスト結果を納品しました。
ところで、QA って Quality Assurance (品質保証)という認識でいいん
ですよね?>じゃんぬさん

>>nagise さん
某大型掲示板の「テストデータに「test」とか「てst」とかもうやめろ」とかい
うスレッドを思い出しました
かく言う自分も結構ネタを仕込んだりしていますが。
_________________
ぽぴ王子@わんくま同盟
ぽぴ王子の人生プログラミング中 / ぽぴンち。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)