- PR -

AxWebBrowser上のマウスイベントで不具合

1
投稿者投稿内容
masapito
会議室デビュー日: 2007/03/23
投稿日時: 2007-03-23 13:09
MSDNのこちらのURLを参考に
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;311284
(↑サンプルの指示通り、プログラム作成してみましたがエラーとなりました!?)

AxWebBrowser上でマウスイベントを処理したいのですが、不具合が出て困っています。
解決策をお教えいただければと思います。

下記のコードは、AxWebBrowser上でマウスのクリックが発生したらFORM1のタイトルテキストがclickとなるサンプルプログラムです。

ここまではうまくいっているのですが、FORM1のタイトルテキストがclickになったのち、AxWebBrowserのイベントが他に伝わらず困っています。

やりたい事は、「AxWebBrowserのリンクをクリックすると、FORM1のタイトルがclickになったのち、AxWebBrowser上でクリックしたリンクページに移動したい」です。

イベントをフックしているので、それが原因かと思いますが、解決策が解りません。
お教えいただければありがたいです。

開発環境は、WindowsXP+VB.NET2002です。
本当に困っています宜しくお願い致します。
--------------------------------------------------------------------
省略〜
Private Sub Form1_Load(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles MyBase.Load
Me.AxWebBrowser1.Navigate("http://www.yahoo.co.jp/")
End Sub

Private Sub AxWebBrowser1_DocumentComplete(ByVal sender As Object, ByVal e As AxSHDocVw.DWebBrowserEvents2_DocumentCompleteEvent) Handles AxWebBrowser1.DocumentComplete

Dim htm As mshtml.IHTMLDocument
htm = Me.AxWebBrowser1.Document

AddHandler CType(htm, mshtml.HTMLDocumentEvents2_Event).onclick, AddressOf Document_onclick

End Sub

Private Function Document_onclick(ByVal e As mshtml.IHTMLEventObj) As Boolean
Me.Text = "click"
Return True
End Function
--------------------------------------------------------------------
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2007-03-23 13:12
引用:

masapitoさんの書き込み (2007-03-23 13:09) より:
ここまではうまくいっているのですが、FORM1のタイトルテキストがclickになったのち、AxWebBrowserのイベントが他に伝わらず困っています。

ここがイミフメ。

> AddHandler CType(htm, mshtml.HTMLDocumentEvents2_Event).onclick, AddressOf Document_onclick

この状態でほかに伝わらずって何?
masapito
会議室デビュー日: 2007/03/23
投稿日時: 2007-03-23 13:22
> ここがイミフメ。
>
> > AddHandler CType(htm, mshtml.HTMLDocumentEvents2_Event).onclick, AddressOf Document_onclick
>
> この状態でほかに伝わらずって何?
>

AxWebBrowserのリンクをクリックすると、FORM1のタイトルがclickになったのち、AxWebBrowserが無反応になってしまいます。

リンクをクリックしているので、ページを移動したいのですができません。
AxWebBrowserにイベントが伝わりません。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)