- PR -

J# .NETについて

1
投稿者投稿内容
GRAD
会議室デビュー日: 2003/02/28
投稿数: 5
投稿日時: 2003-02-28 10:41
現在、プロジェクトにて、J# .NETを使って開発を行っています。

それで、JDBCを使ってデータの取得を行いたいのですが、DBに接続が出来ないで
困っています。

なにかJ# .NETについて、情報をお持ちの方はお教えください。
二天
ベテラン
会議室デビュー日: 2001/09/26
投稿数: 60
投稿日時: 2003-02-28 13:41
JDBCドライバ自体が.NET対応だとは思えませんし、.NETであればADO.NETを使うべきだと思いますよ。
(できるかどうかはわかりませんが、)もし、JDBCドライバを.NET向けに変換できたとしても、JDBCドライバのライセンスに抵触する恐れがありますよね。
# J#で開発したアプリ以外にDBアクセスする外部Javaアプリ(要JavaVM)を
# 用意すれば何とかなるとは思いますが、現実的ではないですよね。

実行時にどのようなエラーが出るのかに興味があります。
それと、なぜC#、VB.NETではなく、Java1.1.4レベルにしか対応していないJ#を選択したのかにも興味があります。ちなみに、私もJava開発はしますが、.NET向けはJ#は使わずにC#です。

[ メッセージ編集済み 編集者: 二天 編集日時 2003-02-28 14:47 ]
GRAD
会議室デビュー日: 2003/02/28
投稿数: 5
投稿日時: 2003-02-28 16:00
返信ありがとうございます。
Java1.1.4レベルにしか対応していないのですか?

J#の情報が少なく、JAVAのHPや参考書等で、おこなっていました。
開発は、J#のASP.NET Webアプリケーションだったのですが、
VB.NETのASP.NET Webアプリケーションとの比較のための試作品です。

J++での作成も考えていたのですが、オペレーションが絡んでくるので、
J#を選択した次第です。

エラーは、ドライバクラスのロード時にエラーになってしまいます。

Class.forName("oracle.jdbc.driver.OracleDriver");

エラーのメッセージは表示されず、例外処理にとんでしまいます。

やはり、J#でJDBCを使っての開発は向かないのでしょうか?
小野@どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/30
投稿数: 402
投稿日時: 2003-02-28 16:32
二天さんがいってるのと基本的には同じことですが。。。

.NETはCLRという.NETのランタイム環境の上で動きます。
JavaはJVMというランタイム環境の上で動きます。
当然CLRとJVMの間に互換性はありません。
JDBCはJVM上で動作するものなので、CLR上では動きません。

#動作に必要な環境は何か、というのを整理してみたほうが
 いいと思います。
DaikiRyuto
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/07/23
投稿数: 200
投稿日時: 2003-02-28 16:47
引用:

G.Rさんの書き込み (2003-02-28 16:00) より:

J#の情報が少なく、JAVAのHPや参考書等で、おこなっていました。
開発は、J#のASP.NET Webアプリケーションだったのですが、
VB.NETのASP.NET Webアプリケーションとの比較のための試作品です。



何を比較されるのが目的なのかわかりませんが、その2者だと言語の文法くらいしか差が無いような気がしますが。
二天
ベテラン
会議室デビュー日: 2001/09/26
投稿数: 60
投稿日時: 2003-02-28 17:18
> Java1.1.4レベルにしか対応していないのですか?

MicrosoftがJava2のライセンシーであるかどうかは疑問ですし、VJ++との互換性を保つためにはサポートされているのはおそらくJava1.1.4レベルでしょうね。内部クラスなども使えないはず。

> J#の情報が少なく、JAVAのHPや参考書等で、おこなっていました。

それは少ないでしょうね。Sunも.NET開発にJavaを使うな、といったことを言っていたはずなので、訴訟問題によりJ#がいつ消えてしまうかもわかりませんしね。それを見越してかはわかりませんが、J#は単体では売られていませんよね。

> 開発は、J#のASP.NET Webアプリケーションだったのですが、
> VB.NETのASP.NET Webアプリケーションとの比較のための試作品です。

.NETはどの言語でも基本的には同じものができるので、この比較は無意味だと思いますよ。
意味があるとすれば言語の違いだけです。

> J++での作成も考えていたのですが、オペレーションが絡んでくるので、
> J#を選択した次第です。

J++こそJava1.1.4レベルですよ。それに、VJ++ 6.0だとWindowsアプリしか開発できなかったはず。

> やはり、J#でJDBCを使っての開発は向かないのでしょうか?

向かないというよりも、JDBCドライバを.NET向けに移植しないと「不可能」です。
または、JDBCドライバを動作させる部分を独自に.NETで実装するという解もありますが、JavaVMを実装する覚悟がいるので非現実的でしょう。

何か勘違いをしているように見受けられますが、J#、VJ++、SunのJavaの違いをきちんと理解した上で開発を進めた方が良いですよ。
J#は「Java言語を使って.NETアプリを開発する」目的の製品であり、SunのJavaで開発するJavaアプリとは互換性がない別物です。
VJ++ 6.0は「Java言語を使ってWindowsアプリを開発する」目的の製品です。

おそらく、やりたいことはVB.NETで開発したWebアプリ(ASP.NET)とSunのJavaで開発したWebアプリ(Servlet、JSPなど)の比較だと思います。もしそうであれば、J#での開発は無駄です。今すぐに止めてVJ++、J#以外のJava開発製品を使ってJavaのWebアプリを開発するべきです。
GRAD
会議室デビュー日: 2003/02/28
投稿数: 5
投稿日時: 2003-02-28 17:53
みなさん、ご返信ありがとうございます。
JAVAの開発自体初めてだったので、J#が使えそうに思えたのですが、
そいうわけではないのですね。
勉強になりました。ありがとうございます。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)