- PR -

クライアント証明書をエクスポート不可にする方法(除くIE)

投稿者投稿内容
apollo
会議室デビュー日: 2007/03/30
投稿日時: 2007-04-02 10:11
引用:

ぶさいくろうさんの書き込み (2007-04-02 09:31) より:
引用:

他の「ぬし」の方も宜しくお願い致します(涙目通り越してもうオウチに帰りたい)。

引用:

密やかに「ぬし」の加納さんを期待しておるのですが、多分今は活動時間じゃないですネ。

こういう書き込みはよくない。その後に投稿してる人が
ぬしでなくて〜加納さんじゃなくて〜 申し訳ないと言っている。
ほかの人が投稿しにくくなる記述は控えような。

おっしゃるとおりです。
この様な記述は以後控えます。

引用:

引用:

「だれか助けて下さ〜い」 by セカチュー

引用:

FAQも読まないなんて ファックユー > 自分

とこのへんも許容できない人多いんで気をつけた方がいいだろうな。

受けてに依存しちゃうだけに無難な文章って書くのは難しいものだ。
いやなら利用しなければいいと思う。
インターネッツを利用している時点でこの程度の不快感の覚悟に同意しているものと俺は考えている。

利用しておいて文句があるなら自分の力で変えていってみたらどうかと思う。
某掲示板のバカどももここをヲチしてあーだこーだとわがままをほざいているが。
そんなに文句があるなら今ここにいる回答者を超えるような発言をバンバンして変えていけばいいのに。
追い出せばいいのに。それができないから文句しか言えないんだろうけど。
(コンプレックスの塊だなといつも見てわらかしてもらってる。)

できもしないことを要求するなとは言わんが。せめて自分が真っ当なことしていれば提案って形なら許容されるのにね。
まあ真っ当なことできる人がそもそもそんな要求はしないが。

ご意見ありがとうございます。ためになります。
やはり不特定多数の方が見る所でジョークを言うのは危険であると認識しました。
(また「ジョーク」という言葉に過剰反応する人がいるとは思いますが)
2ちゃんに投稿した事はないですが技術調査で検索HITし読んでいます。
その際、「ネットってこんな感じなんだなぁ〜」と思っていて
不快であったとしても「しょうがない」と割り切っているつもりです。

この長いスレッドを全部読まなければ出来ないリプライどうもありがとうございます。
私のこの会議室の評価は「登録制であっても2ちゃんとそう変わんないなぁ〜」
です。(これがまた挑戦的ととられてしまいますかね?)
上記を読んだ2ちゃんの方へ
「2ちゃんとそう変わんないなぁ〜」というのは登録制であっても「あおる人」は
やっぱりいるという意味です(2ちゃんが悪いとはとらないで下さい。私は2ちゃん好きです)。
これだったら最初から2ちゃんで質問した方が割り切った結果が出てよかったかな
と思っています。(2ちゃんに投稿するのはまだ怖いので踏み切れませんでした。)

どせい
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/10/25
投稿日時: 2007-04-02 10:31
引用:

apolloさんの書き込み (2007-04-01 13:39) より:
引用:

http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=36315&forum=14&start=8
どせいさんの書き込み (2007-01-25 16:18) より:

基本的な理解の不足が原因の「オレオレ推論」の展開。
これを防ぐには、基本的な事から順を追って理解を深めることが最適だと思うよ。

「オレオレ推論」という言葉が差別用語に値すると思うのですが、
対面でこんな言い方をするような人なら仕事は一人でしか出来ない
ですね。
基本的な事から順を追って理解を深めるのは私も重要だと思います
いずれにしろ「あおり」レベルですね
せめて「基本」をおさえる為に必要な本やリンクを提示して頂ければ建設的なコメント
になったと思います。

※Excuseばかりの括弧書きは読みにくいので勝手に削除してある。悪く思うな。

「アドバイスなら言葉を選んで建設的に」という意見だと受け取った。
そこまではOK。

俺には「差別用語」の使い方が間違っているように見える。
故に、お前さんの書き込みの後半部分が「煽り」であると考えざるを得ない。

この考えが誤解であり、俺は批判されて然るべきだと言うのならば、
「オレオレ推論」が「差別用語」であると判断した根拠、定義を示してくれ。
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2007-04-02 10:44
引用:

apolloさんの書き込み (2007-04-02 10:11) より:
ご意見ありがとうございます。ためになります。
やはり不特定多数の方が見る所でジョークを言うのは危険であると認識しました。
(また「ジョーク」という言葉に過剰反応する人がいるとは思いますが)
2ちゃんに投稿した事はないですが技術調査で検索HITし読んでいます。
その際、「ネットってこんな感じなんだなぁ〜」と思っていて
不快であったとしても「しょうがない」と割り切っているつもりです。

ここも登録制とはいえ似たような部分は持ち合わせている。
やっぱりインターネット上だからこそなんだろうな。
面と向かっては言えないことを言えてしまう。
俺はリアルでも結構きついこと言うんだけどそれでも口調は選ぶし。
引用:

この長いスレッドを全部読まなければ出来ないリプライどうもありがとうございます。
私のこの会議室の評価は「登録制であっても2ちゃんとそう変わんないなぁ〜」
です。(これがまた挑戦的ととられてしまいますかね?)

いや。前の投稿は挑戦的だけど今回はそうでないと思う。
引用:

上記を読んだ2ちゃんの方へ
「2ちゃんとそう変わんないなぁ〜」というのは登録制であっても「あおる人」は
やっぱりいるという意味です(2ちゃんが悪いとはとらないで下さい。私は2ちゃん好きです)。
これだったら最初から2ちゃんで質問した方が割り切った結果が出てよかったかな
と思っています。(2ちゃんに投稿するのはまだ怖いので踏み切れませんでした。)

ま。自分の思い通りになることなんて世の中にはそうそうないから割り切りは大切だね。
子供じゃないんだし。自分の思い通りにならないからって周りばかりせめてもしょうがない。
大人ならば大人なりの提案をしていこう。

噛み付かれると思いつつ投稿したんだけどそうでないようでちょっと安心してる。
でもこのスレッドに書くような内容じゃないよね?そこはわかってもらえるよね?
で。この手の啓蒙スレは過去にもいくつか建ってるからそこで展開してあげてよ。
うわん
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/09/04
投稿日時: 2007-04-02 10:49
引用:

apolloさんの書き込み (2007-04-02 10:11) より:

おもしろければ問題ないと思いますけどね。
下品なものや、自己中なものに批判以外のレスが付くとは思えませんが。

引用:

やっぱりいるという意味です

登録制だろうとなかろうと、理解しにくいものや、失礼な書き方のものに、
荒い口調のレスが付くことは至極当然だと思います。
登録制なら、それらの書込みがまかり通るわけでも、
丁寧な口調にしなきゃいけないわけでもないはず。

引用:

と思っています

1番気になったのですが、apollo氏の言われてるのは、このスレッドのことなんでしょうか?
他のスレッドの内容について思われたことを、本スレッドで展開してるんだと思ってましたが。
apollo
投稿日時: 2007-04-02 11:40
引用:

どせいさんの書き込み (2007-04-02 10:31) より:

「アドバイスなら言葉を選んで建設的に」という意見だと受け取った。
そこまではOK。

俺には「差別用語」の使い方が間違っているように見える。
故に、お前さんの書き込みの後半部分が「煽り」であると考えざるを得ない。

この考えが誤解であり、俺は批判されて然るべきだと言うのならば、
「オレオレ推論」が「差別用語」であると判断した根拠、定義を示してくれ。

「アドバイスなら言葉を選んで建設的に」と受け取って頂けたのは大賛成です。

・書き込みの後半部分が「煽り」である
 私のレスについては「煽り」と受け取られるのは「しょうがない」と思っています。
・「オレオレ推論」が「差別用語」であると判断した根拠
 「オレオレ推論」という言葉を「自分に都合のよい勝手な考え」という風に受け取り
 ました(オレオレという言葉自体が世間ではいい意味にとられないと思います)
・批判されて然るべき
 そこまで言う権利は私にありません。
・定義を示してくれ。
 「差別用語」の定義はwikipediaか広辞苑に任せるとしまして
 私は国語学者ではないので定義は示せません。ごめんなさい。

ぶさいくろうさんのおかげか少し議論風になってきましたね。

お知らせですがこの頁を見てばかりいる訳ではないのでリプライが遅れる事があります。
ご了承下さい。

送信前に確認しましたら他のリプライがついているので続けます。

引用:

ぶさいくろうさんの書き込み (2007-04-02 10:44) より:

〜略

でもこのスレッドに書くような内容じゃないよね?そこはわかってもらえるよね?
で。この手の啓蒙スレは過去にもいくつか建ってるからそこで展開してあげてよ。

略した部分は賛同です。
(言葉遣いとかは言っている内容が有用ならば問題じゃないと思っています。)

啓蒙スレがどこなのかは知りませんがそこに移動した方がいいですかね。
この会議室(スレじゃないよ)の意義を問うているのに「モデレータ: @IT飯田」さん
という人も全く反応しないし(読んでないからかな)。

引用:

うわんさんの書き込み (2007-04-02 10:49) より:
1番気になったのですが、apollo氏の言われてるのは、このスレッドのことなんでしょうか?
他のスレッドの内容について思われたことを、本スレッドで展開してるんだと思ってましたが。

そうですね内容が入れ違ってますね。反省します。
論理展開としては
1.自分のスレ(このスレ)で質問が解決しなかった(これはしょうがない)。
2.勉強(情報収集)で他スレを見て気になった。
3.終わったと思った自分のスレにリプライがついてたのでついでに問題提起してみた。
4.色々とありました。
5.ぶさいくろうさんのリプライで少しいい気になり、つい
 「2ちゃんで(このスレと同じ)質問してれば」他スレ見る事もなくよって問題提起
 する事もなくここまで面倒な事しなくても良かったかな?と思いグチが出た。
 前にも書いてますが「がらにもなく」問題提起したまでで、
 この会議室が「良くなれば」と思っていますが「良くならなければいけない」とまでは
 思っていません(ROMに徹するのもありです)。
 ただ書き始めの義務はありますので必要なリプライは付けるつもりです。

うわんさんに私の考え(気持ち)がこれで伝われば良いですが...
どせい
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/10/25
投稿日時: 2007-04-02 12:54
引用:

apolloさんの書き込み (2007-04-02 11:40) より:

・「オレオレ推論」が「差別用語」であると判断した根拠
 「オレオレ推論」という言葉を「自分に都合のよい勝手な考え」という風に受け取り
 ました(オレオレという言葉自体が世間ではいい意味にとられないと思います)
 (略)
・定義を示してくれ。
 「差別用語」の定義はwikipediaか広辞苑に任せるとしまして
 私は国語学者ではないので定義は示せません。ごめんなさい。

聞き方が悪かったね。ごめん。簡潔に聞き直そう。

「オレオレ推論」=「差別用語」という主旨の発言をした以上、それ相応の根拠はあるの?
ということ。

お前さんの「根拠」だと、「『自分に都合のよい勝手な考え』という風に受け取れる言葉」=「差別用語」になるんだけど。

「オレオレ推論」≒「自分に都合のよい勝手な考え」ってのは、この際まあいいとして、
「自分に都合のよい勝手な考え」が差別の意識を持っているとは思えない。
この部分が飛躍し過ぎてるよね。

君は他人を批判する時に限らず、言葉をもうすこし慎重に選んだ方がいいと思うよ。
BackDoor
ぬし
会議室デビュー日: 2006/02/20
投稿日時: 2007-04-02 13:41
脱線内容への追記は本意ではありませんが、一部確認を求められましたので。

引用:
apolloさんの書き込み (2007-04-01 21:28) より:

「気にいらなければ来なければ良い」といのはすこし驕った(まるで自分のナワバリの様な)
意見ではないでしょうか?
−−−省略−−−
BackDoorさんのリプライが一番有用でした。ただなげやりなセリフに悲しく思ったのも
事実です。
「PMを送る方法を推奨します」すいませんPMの意味をしりません。Private Messageの
略でしょうか、FAQに書いてあるプライベート会議室とかの事でしょうか?

あともう少ししたら就寝しますので「コメントがない!!」等と怒らずに明日以降
お待ち頂けたらと思います。

本当に正しい(誤解無く伝わる)文章を書くのは難しいですね。

1.PMはPrivate Messageのことです。
 普通に読めば「PMを送る」から判断できると考えますが、説明不足でしたか。
2.「気にいらなければ来なければ良い」といのはすこし驕った(まるで自分のナワバリの様な)意見
 net上にはさまざまなレベルのBBSがあるのはご存知でしょう。
 「気にいらなければ来なければ良い」と書いた真意ですが「相談内容に応じて適切な
 BBSを選んでは如何でしょうか」と解釈して欲しかっただけです。
 ここは比較的レベルが高い方だと思いますので、質問する側にもある程度の知識水準
 が要求されると感じています。
# 私見ですが「郷に入っては郷に従え」ということわざどおりだと思っています。
# もっと初心者よりのところにも参加してますが、そちらでは(暇があれば)基礎的な
# 説明を含めて回答しています。
# さらに、ナワバリ云々といった表現は「煽り」と解釈される危険性も高いです。

net上のBBSの利用経験があまり無さそうな様子でしたので、もう少し付け加えます。

3.ここに限らず、net上のBBSはリアルタイム性を要求していませんので、返信遅れは
 気にする必要はありません。
4.ぶさいくろう様も書かれてますが、一つのスレッド内では原則として複数の内容を
 入れないで下さい。
# 過去投稿から情報検索する際の邪魔になりますので・・・。

どうでもいいことですが、私の特徴は「言葉足らずの休火山」位に捕らえて頂ければ
誤解は無いと思います。
# 今回の脱線部分ではapollo様の返信が正論中心だったので切れずに済みましたが
# 状況によってはどうなったか考えると少々怖い気がしました。
apollo
投稿日時: 2007-04-02 14:25
引用:

どせいさんの書き込み (2007-04-02 12:54) より:

「自分に都合のよい勝手な考え」が差別の意識を持っているとは思えない。
この部分が飛躍し過ぎてるよね。

君は他人を批判する時に限らず、言葉をもうすこし慎重に選んだ方がいいと思うよ。

言葉が足りませんでした。すいません。

どせいさんの書き込み (2007-01-25 16:18) より:
>基本的な理解の不足が原因の「オレオレ推論」の展開。
元ネタとなったどせいさんの書き込みを上に引用し説明します。
「オレオレ推論」=「自分に都合のよい勝手な考え」(質問者は身勝手である)
という意味で(文全体としては)質問者を中傷(上級者が初心者を差別)したと私は感じました。
(実際に質問者が身勝手だったのかもしれませんが何もそこまでしなくともというのが私の意見です。)
どせいさんは質問者を中傷する気はなかったのですね。私の誤解でした。
上記の事に関してはこれ以上私からお話する事はありません。

>某掲示板のバカどももここをヲチしてあーだこーだとわがままをほざいているが。
とぶさいくろうさんがおっしゃってましたがどこなんですかね。
googleでも2ちゃんでも見つからなかったので...
カキコミする気はないですがこれでも小心者なので何をいっているのかが気になります。

送る直前に確認したところ
BackDoorさんのコメント(2007-04-02 13:41)が来てましたのでコメントします。

net上のBBSの利用経験はご推察のようにあまりありません。
「返信遅れ」に関しては怒っていた方がいらっしゃったので気にしました。
>複数の内容を入れないで下さい。
おっしゃるとおりだと思うのですが、閲覧数を見ると随分たくさんの方がおり
スレッドを変えると「逃げた」と思う人もいるのかなと心配しております。
いいアイデアありましたら皆さん教えて下さい。

BackDoorさんにいくらか意見を認めて頂けて少しうれしいです。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)