- PR -

クライアント証明書をエクスポート不可にする方法(除くIE)

投稿者投稿内容
angel
ぬし
会議室デビュー日: 2005/03/17
投稿数: 711
投稿日時: 2007-04-02 19:26
こんばんは。「ぬし」の1人が来ましたよ。
引用:
apolloさんの書き込み (2007-04-02 14:25) より:
>複数の内容を入れないで下さい。
おっしゃるとおりだと思うのですが、閲覧数を見ると随分たくさんの方がおり
スレッドを変えると「逃げた」と思う人もいるのかなと心配しております。
いいアイデアありましたら皆さん教えて下さい。


「いいアイデア」といいますか、別の話題を振るのであれば、別のスレッドを立てられるのが適切でしょう。
別のスレッドに移って話が切れるのを心配されるのであれば、
  • 旧スレッド … 新スレッドのURLを載せて、移ったことを明示する
  • 新スレッド … 旧スレッドのURLを載せた上で、今まで出た話の概略を説明する
という処置をとれば良いだけの話です。
それと、私は個人的には「逃げた」かどうかには興味はないです。他の方も興味ないのではないかと思いますけどね。
ただし、論理破綻している人が説明責任を果たさないままでいると、「ツッコミに耐えられなかった」か「説明能力がなかった」と思うくらいです。
※続いて欲しい話題が中途半端に終息した場合は「惜しい」ですかね。

※かのスレッドについては私も極僅かに参加していましたが…、その時のコメントが全てですかね。apollo さんのこの話題に参加することもないでしょう。
apollo
会議室デビュー日: 2007/03/30
投稿数: 17
投稿日時: 2007-04-11 07:08
何度かをち?してましたがレスが付きませんから収束したという事で
別スレ立てる必要もないと判断しました。

元帥!指摘されていた某会議室とはえ〜とココですかね?
ttp://d.hatena.ne.jp/busaikuro/comment?date=20070309
読ませて頂きました。みなさん忌憚のない意見を述べられていますネ。
(ぼび王子さんへ スレのご紹介ありがとうございました。)
ちなみにapolloはギリシア神のアポロンとは(多分)関係ありません。
(自分の事を神と思っていたら質問なんてせずに金儲けしてます。)
有用なリンクもあり今スレと関係なく勉強になりました。

http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?mode=viewtopic&topic=37385&forum=3&start=64
とかも興味深いですね(特にスレ最後の文)。コレ先に読んでたら長文書いてませんでした。スイマセン。
#未記入さんっていっぱいいるんですね。(未言己八って人もいる。検索対策?)

この会議室には全く来ないとは言い切れませんがいつ来るかも約束出来ません。
(当分来ないと思います。)
このスレもしくは別のスレで私に対して発言された方はリプライが無くても
怒らずお待ち下さい。もし私が見てコメント出来る様ならコメント致します。
(単に「見ました」レベルのコメントでも良ければその旨書いて頂ければ
コメントします。それでもリプライなければ見ていないという事です。)
ちなみに言い訳にもならない事ですが私は職場ではこんな丁寧な言葉使いはしてません。
上司(時々顧客)に対しても基本は丁寧語、のってくるとタメ口みたいな事平気でやっています。
(つまりまだまだ未熟者だという事ですね)
(念の為)このスレッドは「釣り」じゃないですよ。これでも結構忙しい身ですから。
それでは失礼致します。
blunder
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/09/11
投稿数: 65
投稿日時: 2007-04-11 10:49
こんにちは。
マイクロソフトのCryptoExportKeyの問題はご存知ですか?MS製の暗号化サービス
プロバイダを使うときには、この問題を回避するためにエクスポート不可にするか、
セキュリティレベルを「中」か「高」にする必要があります。
IEを使う場合が、それにあたります。
Firefoxは独自に暗号サービスを持っているので、その問題の影響を受けません。
ですからエクスポート不可にする必要はありませんし、そのような設定もありません。
他のケースはわかりませんが、MS製品固有の問題を受けることはないでしょう。
だから気にすることはないと思いますよ。
SSLクライアント認証を使いたいのなら、MS製品だけはプライベート鍵漏洩の危険が
高く、要注意というのが事の真相です。さらに高いレベルの保護を求めるなら、
もちろんハードウェアデバイスを使ったほうがよいですが、そのことはすでにおわかり
なので蛇足ですね。
では。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)