@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

IIJのスパムチェックがどれほど優れているかの検証

1
投稿者投稿内容
亜空間
会議室デビュー日: 2007/04/11
投稿数: 1
投稿日時: 2007-04-11 09:11
皆様にご協力をお願いしたく。
弊社ではメール環境をIIJのセキュアMXサービスというホスティングサービスを
利用しようかと検討しています。
IIJのスパムフィルタ、ウイルスチェックがどれほど優れているか
テストしたく、下記のアドレスにどんどんスパム、ウイルスを送信して下さい。
尚、下記アドレスは評価用に提供を受けた物で4/23にはアカウント削除されます。
こちらで受信の際はバーチャルPCなどの仮想環境で受信しますので
どんな悪質なウイルスでも心配は無用です。
よろしくお願いします。

osaka@zero-test02.smx.iij-example.jp
どせい
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/10/25
投稿数: 145
投稿日時: 2007-04-11 10:08
引用:

亜空間さんの書き込み (2007-04-11 09:11) より:
皆様にご協力をお願いしたく。
弊社ではメール環境をIIJのセキュアMXサービスというホスティングサービスを
利用しようかと検討しています。
IIJのスパムフィルタ、ウイルスチェックがどれほど優れているか
テストしたく、下記のアドレスにどんどんスパム、ウイルスを送信して下さい。
尚、下記アドレスは評価用に提供を受けた物で4/23にはアカウント削除されます。
こちらで受信の際はバーチャルPCなどの仮想環境で受信しますので
どんな悪質なウイルスでも心配は無用です。
よろしくお願いします。

osaka@zero-test02.smx.iij-example.jp


テストくらい自分でやれよ。
それか業者にお金払ってやれよ。

ここの皆さんの好意に甘えてタダで済ませようという根性が気に入らない。
だいたい、この手法でどういう評価したいんだよ。

「とりあえず2週間ほどインターネットに晒して無事だったからOK」とでも報告書に書くのか?
テストしてくれる業者と比較すると、入力(SPAMやVirus)の種類も不足し、偏るだろうに。
[追記]
 ああそうか。確かに「何件送りつけられてきたが何件止めた。他のサービスと比較して云々」とかだけ報告すればいいのならばサンプルの質なんてどうでもいいな。
[/追記]
ところでこれって、テスト用メールアドレスの所を気に入らない人のメールアドレスにしたら、
他人を攻撃に利用してることになっちゃうよね。

最初に読んだ時はそういう類のモノかと思ってしまった。

[ メッセージ編集済み 編集者: どせい 編集日時 2007-04-11 10:33 ]
BackDoor
ぬし
会議室デビュー日: 2006/02/20
投稿数: 831
投稿日時: 2007-04-11 10:57
こんにちは。

どせい様も指摘されていますが、投稿内容に問題があると思われます。

解釈次第では@IT利用規約に触れる内容と判断される可能性があります。

一部抜粋
引用:
第5条 サービス利用者が発信するコンテンツに対する利用者の責任

3 利用者は、以下の行為が禁じられています。

 (6) ジャンクメール、スパムメール、チェーンレターまたは無限連鎖講に類するコンテンツを提供すること



以降、ご注意願います。
nagise
ぬし
会議室デビュー日: 2006/05/19
投稿数: 1141
投稿日時: 2007-04-11 16:08
どせい氏も指摘していますが、対人攻撃の片棒を担がされる可能性があるので
該当メールにアタックするようなことはしませんが…。
(だまされてやったとしても犯罪は犯罪になってしまうので)

さておき、まじめにテストする話として。

世の中のスパムは「配信不要の方はこちらのアドレスに返信ください」
といった類のメールアドレスが記載されていますので
そういうアドレスに返信しておけばいいのではないですかね。

生きているアドレスを抽出するために用いられていることが多いらしく
スパムに返信するとスパムが増えるそうなので。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)