- PR -

GridViewの編集中のDataSourceをとりたい

投稿者投稿内容
ひろれい
ぬし
会議室デビュー日: 2006/03/02
投稿数: 486
お住まい・勤務地: 万博開催地
投稿日時: 2007-05-08 15:28
引用:

island_townさんの書き込み (2007-05-08 15:14) より:

SessionやViewStateに突っ込めるDataSourceは
初めにDBから取得したもので
画面を編集後のものではないため
困っているのです。



・・・・・。

GridView 表示時と追加ボタン押下時の GridView の内容を比較して、違うところだけ更新(実データでは無い)すればいいでしょう?

やり方は、@IT 会議室内を検索すれば見つかると思います。
island_town
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/05/08
投稿数: 77
投稿日時: 2007-05-08 15:37
そうですね、項目が多くて面倒ですが
それしかありませんね。
ありがとうございました。
choir
会議室デビュー日: 2006/07/31
投稿数: 15
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2007-05-08 16:05
SqlDataSourceを利用するんじゃなくて
ObjectDataSourceを利用するとか、DataSetを直接バインドするとか。
その方が楽に実装出来そうな気がしますね。
ひろれい
ぬし
会議室デビュー日: 2006/03/02
投稿数: 486
お住まい・勤務地: 万博開催地
投稿日時: 2007-05-08 16:07
引用:

island_townさんの書き込み (2007-05-08 15:37) より:

そうですね、項目が多くて面倒ですが
それしかありませんね。
ありがとうございました。



最初からそう言えばいいのに・・・

こういう方法を考えていますが処理が面倒なので、もっと簡潔な方法はありませんか? って。
そうすれば、僕みたいなヘボ技術者以外からの回答が出たかもしれませんよ。

失礼ですけど、island_town さんの質問の仕方ですと何が本当の問題なのかが見えませんでした。僕の読解力の無さが原因かもしれませんけど。
island_town
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/05/08
投稿数: 77
投稿日時: 2007-05-08 16:18
ObjectDataSourceのSelectでデータベースから取ってきてDataSetで返し
GridViewにBindしますよね。
で画面を編集後ObjectDataSourceを取れないのは一緒ですよね?
island_town
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/05/08
投稿数: 77
投稿日時: 2007-05-08 16:22
いやObjectDataSourceはフィールドになっているけど
そこから編集後のDataSetが取れませんよね?
DataSetそのものはツールバーになく配置できないです。
island_town
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/05/08
投稿数: 77
投稿日時: 2007-05-08 16:47
ひろれいさん、すみません。
ASP.NETは初めてやるもんで試行錯誤しているところです。
GridViewのコントロールから取得することは思いつきませんでした。
ありがとうございました。
choir
会議室デビュー日: 2006/07/31
投稿数: 15
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2007-05-08 17:08
引用:
Selectでデータベースから取ってきてDataSetで返し


どこで何を取得して、どこにデータを保持して…そのへん考えると良いんじゃないかな?
一例)
・最初にデータベースから取ってきてDataSetに放り込む。
・2回目以降のSelectでは、データベース参照せずに現在のDataSetをそのまま取得。
・ObjectDataSourceのUpdateでは、DataSetの更新を行う。
・ポップアップ画面ではそのDataSetをゴニョゴニョ
・保存ボタンで現在のDataSetをまとめてDBに反映させる。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)