- PR -

コンボボックスに表示される値を右詰で表示したい

投稿者投稿内容
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2007-05-17 07:12
[quote]
るぱんさんの書き込み (2007-05-16 23:37) より:
>Jitta氏
明らかに必要の無いツッコミだと思われ(ry

[/quote]
いえ、いります。

ディレクトリ分類で、drop... に振りました。なのに combo... と書いてあれば、戸惑うと思いましたので。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2007-05-17 21:59
ついでなので雑学。

Windows Form の ComboBox には、3つのモードがあります。プロパティから、 DropDownStyle を探し、それを変えてみましょう。

• Simple の場合:
    昔(Windows 3.1 時代)はこのスタイルだったと聞いている。TextBox の下に ListBox が配置され、ListBox で選んだものが TextBox に表示される。TextBox は編集可能。
  • DropDown の場合:
    デフォルトであり、通常コンボ ボックスと呼ばれるモード。リストから選択したり、選択したアイテムを編集したりできる。
  • DropDownList の場合:
    選択肢を、選ぶことはできるが編集はできない。フォーカス インしてもカレットは表示されない。

で、combo というのは複数のものが合わさっている状態を指すわけですが、リストとテキストが合わさっているから ComboBox なんですね。なので、るぱんさんのお客さんが言われた「リスト ボックス」は、あながち間違いではないです。

しかし、Web Application で配置できる DropDownList は、HTML では SELECT 要素になるわけですが、これは選択することができるだけで、編集することはできません。なので、Web コントロールの DropDownList を ComboBox とは表現できないのです。
 じゃぁ、Web Application では ComboBox は使えないかというと、そうでもありません。Insider.NET 会議室内にはそういう要望が数件ありますし、CodeProject で検索すれば<codeproject.com> いくつか出てきます。

ところで、なぜ今頃コメント付けたかというと、ディレクトリ分類による検索の為の作業をしていたからです。
手作業の前に、タイトルから自動的に分類してくれるのですが、「コンボボックス」というキーワードから、Windows Application に振られていたのです。
内容から、Web Application の方が妥当です。

そんなわけで、適切なタイトルを付けてくださいますよう、お願いします。
まずタイトルを付けるのではなく、内容を書いて、読み直してからタイトルを付けると、適切なものになりやすいです。
_____
Jitta@仕分け人

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)