- PR -

VB6で見た目だけの拡大/縮小表示について

1
投稿者投稿内容
未記入
会議室デビュー日: 2007/05/16
投稿数: 2
投稿日時: 2007-05-16 11:01
初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。

VB6でラベル、テキスト、イメージ、ピクチャーボックス、ライン
などをフォーム上に貼り付け、ラベル、テキストには文字列を指定、
イメージ、ピクチャーボックスには適当なJPEGやBITMAPなどを指定します。

画面の上部にはコンボボックスで表示倍率を○○%と指定出来るようにし
指定された倍率で見た目だけ変更したいのですが、可能でしょうか?

つまり、フォントサイズや高さ、幅を変更せず、見た目だけ変更したいのです。
簡単に言うと、EXCELにある表示倍率と同じ機能になります。

実装方法をご存知の方がおりましたら、ご教授お願い致します。

※他の言語なら出来るという情報でもかまいません。
甕星
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/07
投稿数: 1185
お住まい・勤務地: 湖の見える丘の上
投稿日時: 2007-05-16 11:08
引用:

未記入さんの書き込み (2007-05-16 11:01) より:
画面の上部にはコンボボックスで表示倍率を○○%と指定出来るようにし
指定された倍率で見た目だけ変更したいのですが、可能でしょうか?

つまり、フォントサイズや高さ、幅を変更せず、見た目だけ変更したいのです。
簡単に言うと、EXCELにある表示倍率と同じ機能になります。


出来ません。フォントサイズや高さ幅を変更して表示倍率○○%に見せる処理を記述すれば可能でしょうけど、そういったコーディングを一切せずに表示倍率を変えて見せる機能は提供されていません。
画面を拡大して表示する「拡大鏡」のようなサードパーティのソフトを使って・・・ということなら探せば見つかるかもしれませんけど。
未記入
会議室デビュー日: 2007/05/16
投稿数: 2
投稿日時: 2007-05-17 09:44
甕星さん、ご回答ありがとうございます。

当初、フォントサイズや高さ幅を変更して
拡大縮小を行うようにやってみたのですが、
イメージ、ピクチャーボックス、ラインなどは
なんとかなりそうだとわかったのですが、
ラベル、テキストの場合で、フォントを
FixedSysにした場合、文字の大きさが変わりません。

理由はこのフォントサイズは14しかないためでした。

他のフォントなら概ね大丈夫そうでしたが
FixedSysのようなフォントが他にもあれば
出来ないということになります。

ですので、見た目だけ変更できないか
とご質問させていただきました。

そのような機能が提供されていないということは
見た目の変更は出来ないのでやはり上記のような
実装をするしかないですね。
その際、変更出来ないフォントを指定できない
ように制限するなどして対応するしかないかな
と思います。

サードパーティのソフトも探してみたいと思いますが
予算がないので、ちょっと厳しいかもしれません。
※個人的なことですみません。

また何か情報がありましたら、よろしくお願い致します。

ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)