- PR -

C# TextBox の値取得について。

投稿者投稿内容
べる
ぬし
会議室デビュー日: 2003/09/20
投稿数: 1093
投稿日時: 2007-05-18 15:26
引用:
コピペではなく、各Form毎に作り直せということでしょうか?

まずやってみればよいのではないですか?それでうまくいくようならコピペしたどこかに問題がある
可能性が高いわけで。私はよくコピペはしますけどね。VisualStudioにはペーストした際、重複する
コントロールがあると勝手に[Button1]とかに変えてくれるとかそういう注意すべき特徴はありますが。

あとバージョンはなんでしょう?

引用:
・Form_Loadで初期設定をしている罠
・ボタン_Click動作の前にForm_Loadが実行されることを知らない罠

普通は「Page_Load」ってメソッドですね。
Page_Loadで、ポストバック判定(IsPostBack)をせずに、例えば
this.a46.Text="";
などとしているために、ボタンクリック時にもこの部分がよばれてしまい、後続のボタンクリックイベント
では空文字になってしまっている、かもしれない、ということですね。
ということでスレ主さんは心当たりがあるならPage_Loadにもブレークポイントを。
かるあ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/16
投稿数: 1190
お住まい・勤務地: センガワ→ムサシノ
投稿日時: 2007-05-18 21:43
引用:

べるさんの書き込み (2007-05-18 15:26) より:

・ボタン_Click動作の前にForm_Loadが実行されることを知らない罠

普通は「Page_Load」ってメソッドですね。
[/quote]
あぁ僕の間違いが伝染していってる。(汗
べるさん指摘ありがとう。
_________________
かるあ のメモスニペット
未記入
会議室デビュー日: 2007/05/08
投稿数: 4
投稿日時: 2007-05-19 00:48
皆さん返信ありがとうございます。

>ぶさいくろう様
[引用]
ごめん。ここ日本語として意味わかんね。
自動変数ウィンドウで何を見たのかしらんけど。変数testを見たとして。
2行目の部分でブレークしたとしても2行目は実行前だから空の文字列であって何ら不思議ではない。
[/引用]

これは、すみません、普通に言葉足らずでした。
ブレークポイントで、中身見る時に2行目で実行した結果を2行目で見ることがなく、普通に次の処理でみるのがあまりにも普通過ぎてしまっていて、説明として抜けていました。

>べる様
[引用]
まずやってみればよいのではないですか?それでうまくいくようならコピペしたどこかに問題がある
可能性が高いわけで。私はよくコピペはしますけどね
[/引用]
新規にFormを作成してやると、普通に値取得ができたので、悩んでしまったのです。

>皆様
で、結果を言いますと、Page_Loadメソッドがボタンクリックの際に呼ばれるのをすっかり忘れてました。
。。。そういえば2年前にVS2002でVB.netやってた時も同じくはまってたりした経緯があったり、、、orz

しかも、べる様に申し上げたように新規Formで新規にコントロールをはっつけてテストしたときには普通にできたので、元Fromのソースでコントロール部分と処理部分しか目が行ってなかった!
結果、何度見ても間違ってる気がしない・・・。とはまってしまったわけです。。。

なので、投稿時にはすっかり忘れていたPage_Loadでの初期化処理にはまっていただけというくだらない結果になり、申し訳ないです。
ポストバック判定を入れる事で終了です。。。

ありがとうございました。
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 1232
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2007-05-19 02:14
うへwそっちだったかww
変な妄想してごめんね。
まあそう読めないこともないってことで許してくれたら幸い。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)