@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

根強く残っている無駄な慣例

投稿者投稿内容
keiichi.sasamoto
会議室デビュー日: 2007/06/07
投稿数: 2
投稿日時: 2007-06-07 20:06
無駄なことだと認識させて、その代替案を出していき改善に役立てていきましょう

まず、無駄を改善しないひとの特徴はどういうものだろうか?
・この手段が正しいと思っている
・この手段しかないと思っている
・世間知らず
・不勉強
・体裁を気にする罫線好きの上司のせい
ほかにもいろいろありそうですね

うちのところは
プレーンテキストで済むような内容でもワードやエクセルで書く人が多いです。
例えば、社内に通知するサーバー障害連絡などもそう。
ファイルサイズが大きく、起動に時間がかかり無駄です。

テキスト形式で作成とすればこれらが改善されるだけでなく
検索コマンドによる検索も容易になります。

なんでなくならないのかが不思議でたまりません。
keiichi.sasamoto
会議室デビュー日: 2007/06/07
投稿数: 2
投稿日時: 2007-06-07 20:15
もうひとつ。有名どころ。

構造化文章をExcelで書くと保守に時間がかかり無駄。
つうか死にたくなる。

ワープロで書けば段落ごとやセッションごとにまとまって保守できる。
会議室デビュー日: 2006/06/02
投稿数: 19
お住まい・勤務地: 江戸
投稿日時: 2007-06-07 23:50
無駄ともちょっと違うかもしれないけど、メール書くときにHTMLメールはさすがにどうよ、と思ったり。文字装飾必要なら判らなくもないけど、実際に書いてるのは平文だけだから尚更。


前に某プロジェクトでびっくりしたのは、
「Windowsのデスクトップは標準設定で使うこと」とかいう規約がありました。
つまりウインドウやスタートメニューをクラシック表示にするのはNGらしく。

使いづらいだけだと思うんですけどねぇ(。。
小僧
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/14
投稿数: 526
投稿日時: 2007-06-08 10:49
時間をかけて議論 -> 決定事項としてまとめ -> 客先、元請、下請けの間で検収印が押されたのに効力が無い議事録

どうも一番大事なのは「記憶」らしい・・・

「役に立たないやつほど会議が大好き」

代替案
元請を外す(←理想)
茶坊主と二枚舌の巣窟なんだよなー・・・

[ メッセージ編集済み 編集者: 小僧 編集日時 2007-06-08 10:52 ]
TAD
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/03/20
投稿数: 52
お住まい・勤務地: 海のそば
投稿日時: 2007-06-08 17:48
ちょっと本題から外れますが、
引用:
プレーンテキストで済むような内容でもワードやエクセルで書く人が多いです。
例えば、社内に通知するサーバー障害連絡などもそう。
ファイルサイズが大きく、起動に時間がかかり無駄です。


起動に時間がかかるのは確かですが、(もしかしてフツーの人は立ち上げっぱなしなのかも?)
プレーンテキストで済むような内容をワードやエクセルで書いても"たったの数十KB"でしょう。
これって"ファイルサイズが大きい"と文句を言わなきゃいけない次元なのですか?
私の場合、そんなにいい環境とは思いませんがそれでも大抵の通信線は数Mbps以上、
大抵のストレージ(含リムーバブル)はGBのオーダーなんで、数十KBなんて気にするだけ
むしろ面倒な状態なんですが。

#パソコン通信な時代には頻繁な改行コードが無駄だとかでもめてたこともあったっけね。
ガルマ・ザビ
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/06/07
投稿数: 55
お住まい・勤務地: ジオン公国
投稿日時: 2007-07-10 09:40
ラジオ体操と唱和、、、かな。

「IT関連企業でラジオ体操って珍しいね」なんていわれます。
まあ、前向きの捉えるようにはしていますが。

これを改善するには、会社と闘わねばなりませぬ(笑)

[ メッセージ編集済み 編集者: ガルマ・ザビ 編集日時 2007-07-10 09:42 ]
tkrn
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/10/25
投稿数: 61
投稿日時: 2007-07-10 10:28
ちょっと質問。

引用:

綾さんの書き込み (2007-06-07 23:50) より:
前に某プロジェクトでびっくりしたのは、
「Windowsのデスクトップは標準設定で使うこと」とかいう規約がありました。
つまりウインドウやスタートメニューをクラシック表示にするのはNGらしく。



これって無駄な慣例なんですか?
私の場合、規約になくても標準設定で使っています
普通は標準の環境(又は指定の設定)で開発するものだと思っていました。
フォントサイズとかスキンとかスタートメニューの位置とか好き勝手変えていたら、
自分の環境では綺麗に表示できても、テスト段階とかで他の環境で表示したら
正しく表示できなかったりして、余計な工数が掛かると思うのですが。
標準設定以外で使われてもOKな仕様だとしても、それはテストとして行うものだと思いますが。
皆さんも標準設定で使われていないんでしょうか?

#Windowsフォーム以外の事を言われている?
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 1232
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2007-07-10 10:37
引用:

ガルマ・ザビさんの書き込み (2007-07-10 09:40) より:
ラジオ体操と唱和、、、かな。

「IT関連企業でラジオ体操って珍しいね」なんていわれます。
まあ、前向きの捉えるようにはしていますが。

これを改善するには、会社と闘わねばなりませぬ(笑)

[ メッセージ編集済み 編集者: ガルマ・ザビ 編集日時 2007-07-10 09:42 ]


ラジオ体操とか唱和はしっかりやっていれば無駄じゃないと思うよ。
大きな企業では休憩時間中に体操とかさせられるけどあれは結構いい。
唱和も内容次第では全然無駄じゃない。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)