@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

根強く残っている無駄な慣例

投稿者投稿内容
よねKEN
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/23
投稿数: 472
投稿日時: 2007-07-11 00:56
引用:

あすかさんの書き込み (2007-07-10 23:10) より:
本当、無駄です。
朝礼。
うちの会社フロア広いんですよ。
そのフロアに全社員が入ると
どうしても遠い場所にいる人が出てしまいます。
声の大きい伝達は問題ないんですが
大抵声小さくて何も聞こえません。
真ん中にいても。
何も聞こえない朝礼ならやるだけ無駄です。
その時間ラジオ体操していたほうがよっぽど有意義。



声を出す人はもっと大きな声を出せ!
聞く側はもっと詰めて話している人の近くに寄れ!
ってことを言ってみてはいかが?

私の前いた部署では、月一の朝礼がありました。
だいたい部長以上のクラスの人が何人かしゃべるのですが、
どの人も声が小さくて全然聞こえない。

そこで、ある先輩が部長連中に「わざわざ月一で召集かけてるんだから、
最後尾まで聞こえる大きさの声でしゃべってください。」
って進言されてました。

「私たちも大きな声を出すようにしますので、
 皆さんも朝礼のときはもっと前に来てください」
とはその次の朝礼での上長の第一声。
ガルマ・ザビ
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/06/07
投稿数: 55
お住まい・勤務地: ジオン公国
投稿日時: 2007-07-11 09:41
引用:

よねKENさんの書き込み (2007-07-11 00:56) より:

そこで、ある先輩が部長連中に「わざわざ月一で召集かけてるんだから、
最後尾まで聞こえる大きさの声でしゃべってください。」
って進言されてました。

「私たちも大きな声を出すようにしますので、
 皆さんも朝礼のときはもっと前に来てください」
とはその次の朝礼での上長の第一声。




ちゃんと聞き入れてくれるなんて、良い「部長連中」ですね。
というか、その先輩の進言自体、最もな話しなので、
それを聞き入れてくれない上司なんて嫌ですよねぇ。

あれ?しっかりラジオ体操しませんか?っていうのは
最もな話しじゃなかったのかな、、、(苦笑)
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 1232
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2007-07-11 10:04
ラジオ体操とかって結構はずかしいもんなんだよね。
そういう場合社員ってのは上長の姿を見てやるかどうかを決める。
だから上の連中がしっかりやらないと誰もしっかりなんてやらないわな。

そういう会社のラジオ体操ならば確かに無意味だわ。工数の無駄遣い。
mtoto
会議室デビュー日: 2003/06/24
投稿数: 6
投稿日時: 2007-07-11 10:52
ソースでなんでもかんでもコメントアウトで残す

作りかけで、なんの目的でつくろうとしたかわからない
メソッドもコメントアウトで残す習慣はやめていただきたい。
ガルマ・ザビ
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/06/07
投稿数: 55
お住まい・勤務地: ジオン公国
投稿日時: 2007-07-12 13:56
引用:

mtotoさんの書き込み (2007-07-11 10:52) より:
ソースでなんでもかんでもコメントアウトで残す

作りかけで、なんの目的でつくろうとしたかわからない
メソッドもコメントアウトで残す習慣はやめていただきたい。



それもそうですが、私的にもっと辛いのが、
メソッドやプロパティ単位でリージョンを設定するのをやめて欲しい。

メソッドやプロパティには勝手にアウトライン機能がつくので、
自身でリージョンを設定せずとも展開、非展開が可能です。

メソッド名やプロパティ名、パラメータが変わったときに
いちいちリージョンも直さなければならないのは効率が悪い上に、
変更忘れをする可能性が高い。
というより、既に変更忘れがたくさんあるし、、、。

唯一メリットがあるとすれば、オプションで、
「ファイルが開かれてたときにアウトラインモードを実行する」としている場合に、
メソッド、プロパティ単位で非展開になる事くらいかしら。
nagise
ぬし
会議室デビュー日: 2006/05/19
投稿数: 1141
投稿日時: 2007-07-12 14:24
引用:

mtotoさんの書き込み (2007-07-11 10:52) より:
ソースでなんでもかんでもコメントアウトで残す



CVSなりSubversionなりを使っていれば履歴は残るから不要ですな。
しかも、手動コメントでは「誰が何時直した」が自己申告ですが
バージョン管理ソフトではどのアカウントで何時直したかが確実に記録される。

確実な代替方法があり、かつ、代替手段のほうが効率が良いとなれば無駄としかいえませんね
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2007-07-12 14:42
引用:

ガルマ・ザビさんの書き込み (2007-07-12 13:56) より:

それもそうですが、私的にもっと辛いのが、メソッドやプロパティ単位でリージョンを設定するのをやめて欲しい。メソッドやプロパティには勝手にアウトライン機能がつくので、自身でリージョンを設定せずとも展開、非展開が可能です。

唯一メリットがあるとすれば、オプションで、「ファイルが開かれてたときにアウトラインモードを実行する」としている場合に、メソッド、プロパティ単位で非展開になる事くらいかしら。


それと非展開時で表示される内容がカスタマイズできれば止めてくれるでしょうね。 それ以外のメリットはないわけですから。 私もできるのであれば止めます。( ̄ー ̄)

引用:

メソッド名やプロパティ名、パラメータが変わったときにいちいちリージョンも直さなければならないのは効率が悪い上に、変更忘れをする可能性が高い。というより、既に変更忘れがたくさんあるし、、、。


リファクタがあるので漏れはないですね...。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
よねKEN
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/23
投稿数: 472
投稿日時: 2007-07-12 14:53
引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み (2007-07-12 14:42) より:
引用:

メソッド名やプロパティ名、パラメータが変わったときにいちいちリージョンも直さなければならないのは効率が悪い上に、変更忘れをする可能性が高い。というより、既に変更忘れがたくさんあるし、、、。


リファクタがあるので漏れはないですね...。



リファクタリングでリージョンの説明文まで修正してくれるのでしょうか?

私が読み違えているのかもしれませんが、
ガルマ・ザビさんのところの状況は、
1. 一つ一つのメソッドにリージョンが設定してある。
2. さらにその説明には、メソッドの名前なり、パラメータについて説明なりが、
記述されている。
といような印象を受けました。

1.は私は嫌ですね。複数の項目をグルーピングするために使うのでなければ、
無理にリージョンを使わなくても・・・と思います。
2.は修正が大変ですね。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)