@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

根強く残っている無駄な慣例

投稿者投稿内容
よねKEN
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/23
投稿数: 472
投稿日時: 2007-07-10 10:44
引用:

ガルマ・ザビさんの書き込み (2007-07-10 09:40) より:
ラジオ体操と唱和、、、かな。



いいですね。
いや、実際にうちでやるとなったら、
少々抵抗感はありますが、一日一回くらいならいいかな。
体は動かしたほうがいいですよ。特にIT企業の人は、と思います。

後、唱和ってのはどういうのを?
アルバイトしてたころに「接客8大用語」を唱和するのはありましたけど、
ああいうのならまぁ悪くはないと思います。
#普段から大きな声を出していないといざというときにでないもので
ガルマ・ザビ
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/06/07
投稿数: 55
お住まい・勤務地: ジオン公国
投稿日時: 2007-07-10 10:56
引用:

ぶさいくろうさんの書き込み (2007-07-10 10:37) より:

ラジオ体操とか唱和はしっかりやっていれば無駄じゃないと思うよ。
大きな企業では休憩時間中に体操とかさせられるけどあれは結構いい。
唱和も内容次第では全然無駄じゃない。



ぶさいくろうさん、ありがとうございます。
まさにおっしゃる通りですよね。

私も若かりし頃(今でもそんなに歳ではないですけど、、、)は
何だかなぁ〜と思っていたのですが、今では結構しっかりやっています。
体操もそうですが、朝っぱらから大きな声を出すのは結構気持ちがいいので。

でも、ぶさいくろうさんがおっしゃる様に前向きに体操&唱和を行っている雰囲気なら
大いに意味があると思いますが、多くの人は(上司(直属ではありませんが)ですら)まともにやっていなかったりするわけです。

ラジオ体操をダラダラやってたり、声を全然出さない上司に何度か直接話したこともありますが、
「エンジンがかかるのは人それぞれなんだから、別にいいんじゃね?」と。

新人が現場に入ってくるこの時期、逆に悪影響じゃないのかと思うと、
むしろ無駄な慣例だよなぁって、そんな風に思ってしまったのです。

でも、ぶさいくろうさんの前向きな考え方が聞けて、
私は私自身が信じることをしていこうと、改めて思うことが出来ました。
ありがとうございます。

ガルマ・ザビ
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/06/07
投稿数: 55
お住まい・勤務地: ジオン公国
投稿日時: 2007-07-10 11:01
引用:

よねKENさんの書き込み (2007-07-10 10:44) より:

後、唱和ってのはどういうのを?
アルバイトしてたころに「接客8大用語」を唱和するのはありましたけど、
ああいうのならまぁ悪くはないと思います。
#普段から大きな声を出していないといざというときにでないもので




詳しくは言えませんが、お客様に対する感謝の気持ちだとか、
仕事に対する姿勢を唱和しています。
なので、唱和に対する抵抗は全然ないのですが。。

「結構いいじゃん」と言う方がいらっしゃると、
何だか少し嬉しくなりますね(笑)。

[ メッセージ編集済み 編集者: ガルマ・ザビ 編集日時 2007-07-10 12:54 ]
かつのり
ぬし
会議室デビュー日: 2004/03/18
投稿数: 2015
お住まい・勤務地: 札幌
投稿日時: 2007-07-10 11:13
うちは朝礼で全員作業予定を報告するので
唱和の代わりにはなっているのかな。

ラジオ体操の代わりにビリーズブートキャンプをやりたい。
マジで運動不足だし・・・
ねこちゃん
会議室デビュー日: 2006/09/05
投稿数: 8
お住まい・勤務地: 大阪市
投稿日時: 2007-07-10 20:58
引用:

かつのりさんの書き込み (2007-07-10 11:13) より:
ラジオ体操の代わりにビリーズブートキャンプをやりたい。


逆に仕事にならないような...
でも、おもろいカモ?
会議室デビュー日: 2006/06/02
投稿数: 19
お住まい・勤務地: 江戸
投稿日時: 2007-07-10 22:06
引用:

tkrnさんの書き込み (2007-07-10 10:28) より:
ちょっと質問。

引用:

綾さんの書き込み (2007-06-07 23:50) より:
前に某プロジェクトでびっくりしたのは、
「Windowsのデスクトップは標準設定で使うこと」とかいう規約がありました。
つまりウインドウやスタートメニューをクラシック表示にするのはNGらしく。



これって無駄な慣例なんですか?
私の場合、規約になくても標準設定で使っています
普通は標準の環境(又は指定の設定)で開発するものだと思っていました。
フォントサイズとかスキンとかスタートメニューの位置とか好き勝手変えていたら、
自分の環境では綺麗に表示できても、テスト段階とかで他の環境で表示したら
正しく表示できなかったりして、余計な工数が掛かると思うのですが。
標準設定以外で使われてもOKな仕様だとしても、それはテストとして行うものだと思いますが。
皆さんも標準設定で使われていないんでしょうか?

#Windowsフォーム以外の事を言われている?



純粋にフォームのフォント等の設定なら標準でやるのが普通だと思います。
でもスタートメニューをクラシック表示にしただけで動作しないソフトは、いくらなんでも欠陥では?(そんなものを作れるのか知りませんが)
tkrn
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/10/25
投稿数: 61
投稿日時: 2007-07-10 22:38
私が着目しているのはココです。

引用:

綾さんの書き込み (2007-06-07 23:50) より:
前に某プロジェクトでびっくりしたのは、
「Windowsのデスクトップは標準設定で使うこと」とかいう規約がありました。



「スタートメニューをクラシック表示にしない」と言うだけの規約じゃないですよね?
「ディスクトップの設定はどうでもいいが、スタートメニューをクラシック表示にしない」と言う規約ならビックリしますが、
「Windowsのデスクトップは標準設定で使うこと」の規約はビックリするほどの規約でも、無駄な慣例でもないと思っていました。
むしろなるべく客先の環境に準じるという意味合いで必要だと思っていたぐらいです。

引用:

スタートメニューをクラシック表示にしただけで動作しないソフト



動かない訳ではないですが、
クラシック環境にて画面フルサイズのフォームに目いっぱい隅から隅までコントロールを貼り付けてLuna環境に戻してみてください。
作り方次第で微妙に配置の再調整をしないといけなくなりませんか?
そういう欠陥を作らない為に規約にしているのではないでしょうか。

[ メッセージ編集済み 編集者: tkrn 編集日時 2007-07-10 23:44 ]
あすか
ぬし
会議室デビュー日: 2006/07/12
投稿数: 309
投稿日時: 2007-07-10 23:10
本当、無駄です。
朝礼。
うちの会社フロア広いんですよ。
そのフロアに全社員が入ると
どうしても遠い場所にいる人が出てしまいます。
声の大きい伝達は問題ないんですが
大抵声小さくて何も聞こえません。
真ん中にいても。
何も聞こえない朝礼ならやるだけ無駄です。
その時間ラジオ体操していたほうがよっぽど有意義。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)