- PR -

暗号化したファイルの読み込み・保存

1
投稿者投稿内容
りえ
会議室デビュー日: 2007/06/13
投稿日時: 2007-06-13 12:53
はじめまして。よろしくお願いいたします。
VB6.0です。
inputやoutputしたファイルはNotepadで開け、内容確認できますが、
それをできなくする方法ありますか?
開くことは出来ても意味のわからないファイル(暗号化されてるみたいなファイル)にする事は可能でしょうか?
暗号化はできるのですが、それをどうやって読み込んで、上書きなどして書き込むかがわかりません。。。
幼稚な文章で申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。
ちゃっぴ
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/10
投稿日時: 2007-06-13 13:39
CAPICOM を利用するのがお手軽でしょう。

もともと、OS 自体に含まれているものではありませんが、5月の security patch で重要な更新として自動配布されているので、security update を行っている端末であれば、そのまま実行可能でしょう。

コード:
' 参照 CAPICOM v2.1 Type Library
Sub test()
    Dim objEncryption       As CAPICOM.EncryptedData
    Dim strEncryptedData    As String

Set objEncryption = New CAPICOM.EncryptedData

objEncryption.Algorithm = CAPICOM_ENCRYPTION_ALGORITHM_AES
    objEncryption.SetSecret "password", CAPICOM_SECRET_PASSWORD
    objEncryption.Content = "hoge"

' 暗号化
    strEncryptedData = objEncryption.Encrypt
    Debug.Print strEncryptedData

objEncryption.Content = "hogehoge"
    Debug.Print objEncryption.Content

' 復号化
    objEncryption.Decrypt strEncryptedData
    Debug.Print objEncryption.Content
End Sub

EncryptedData object [Security]
投稿日時: 2007-06-13 13:53
ちゃっぴ様
ご解答ありがとうございます!!

超初心者の私では難解ですので、VB教えて頂いた先輩が帰ってきたら、解読していただきます。
ありがとうございます!!
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)