- PR -

ソースの変更履歴をドキュメントとして出力する方法

投稿者投稿内容
ゆか
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/04/06
投稿日時: 2007-06-26 13:01
> 定義は、感覚的なものです。イメージとしては例えばhotdocumentが該当します。
> excelかwordに出力することができれば満足です。
たぶん、sandさんは下記のような感じのキレイなドキュメントの事を言われているのかもしれません。
html/chm/xml形式出力【A HotDocument】ドキュメントギャラリー
いかがでしょうか?

http://www.hotdocument.net/gallery/index.html
http://www.hotdocument.net/document/DocCS2.html

また、HotDocumentはソースファイルにコメントを埋め込んでいなくても
しっかり使えています。

何かの参考に...
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2007-06-27 06:17
引用:

わちゃさんの書き込み (2007-06-26 10:16) より:
最初に、「んなものねぇ」って書いておいて、それはないでしょ。

私が考えている「キレイ」は、変更範囲のみが抽出され、変更したヶ所が文字単位で色づけされてわかるようになっていることです。そのようなツールがありますか?
一応、WinDiff や Diff、SubVersion のリビジョン比較、VSS の相違点表示、vivi エディタの文書比較機能を利用していますが、文字単位で、差分がわかるものはありません。
最初に書いているように、「キレイってのは感覚的なもんでしょ?」。その「感覚的なもの」は、人によって異なっているのではないでしょうか。私は、私の感覚と知っている範囲で、「ない」と言い切ります。

私は、結論から先に書くようにしています。今回の結論は、(私の感覚と知識を元にした)「そんなツールはない」です。その理由を後から書いています。「キレイというのは感覚的なものだから、定義されなければ伝わらない。よって、あなたが思っているキレイがわからない以上、そのキレイに一致する出力をしてくれるツールはないし紹介もできない」です。
私は、様々な人の話を聞いたり、自分が体験したりして、結論から書く方がわかりやすいと結論づけています。確かに、否定的な意見の場合、インパクトが強く、今回のように反感を買うこともあります。
しかし、そのような危険を回避するために書き方を変えるメリットを、今のところ感じていません。わかりにくいものをわかりやすくするために試行錯誤の上、たどり着いたスタイルですので。

引用:

そもそも、この程度の回答しかできないのだったら、定義を聞いている意味がない。

元々「ソースに加えた変更を整形してきれいなドキュメントとして出力してくれるツールってありませんか?」という質問ですよね?
sandさんの考える「きれい」がわからないと、回答のしようがないと思いますが、いかがでしょう?
(だから聞いたのに、「定義は、感覚的なものです」って。。。わからんて。)
ここで、ゆかさんがリンク張ってくださってますが、その画面イメージの「「(2)Excel形式 - ファイル一覧」のように、ファイル名とその行数、変更した行数の一覧が欲しい」だったら、キレイのイメージができます。
でもそんな具体性はありませんでした。HotDocument のような、とはありますが、さて、HotDocument が出力する、どのドキュメントのことでしょう?
私がレスを書いているときに考えたのは「(3)Excel形式 - ファンクション定義書」なのです。
では、このように、ファイルのタイトルと、差分のみを抽出して並べ、さらに段落ごとにタイトルを振ってくれるようなツールがあるのでしょうか。

具体的なものが示されていないのに、わちゃさんが考えている「きれい」とsandさんが考えている「きれい」が一致している、あるいは類似していると、なぜ仮定できるのでしょう?
あなたの憤りは、おふたりの「きれい」が一致して、初めて成り立つのではないでしょうか?
あなたも、sandさんも、「きれい」の定義をしていらっしゃいません。なのに、なぜ一致しているといえるのでしょう?今回、とても疑問に思いました。
 ぶさいくろうさんとNAL-6295さんも、sandさんの「きれい」と一致していないかもしれません。
けれども、具体的なツール名を示すことで具体的なフォーマットを間接的に例示されています。
でも、sandさんの投稿には「変更履歴をドキュメントとして出力したい」とありますから、何らかのツールは使用していると考えてました。
で、私は今、SubVersion を使っているので、「VS だからって VSS とは限らないよねぇ?」と、考えました。
そういうところも、具体的な情報が欠けていますよね?そして、具体的な情報を補足もしてくれていませんよね?私はsandさんに対して、過去の投稿も含め、そういうところに憤りを感じています。

まぁ、ね。sandってひと、聞き逃げ常習者なのよね。そうでなければ、対応の仕方も違うんだけどね。それをわちゃさんにまで引っ張ったのは、ごめんなさい。

引用:

ゆかさんの書き込み (2007-06-26 13:01) より:
また、HotDocumentはソースファイルにコメントを埋め込んでいなくても
しっかり使えています。

うん、私も使ってたから知ってる。
でも、「ファンクション定義書」は、コメントがないとダメでしょ?私がメインで使っていたのはこれなので、これのイメージしかなかった。ありがとう。

お住まい・勤務地: 外野
投稿日時: 2007-06-27 07:45
引用:

Jittaさんの書き込み (2007-06-27 06:17) より:

私は、結論から先に書くようにしています。今回の結論は、(私の感覚と知識を元にした)「そんなツールはない」です。その理由を後から書いています。「キレイというのは感覚的なものだから、定義されなければ伝わらない。よって、あなたが思っているキレイがわからない以上、そのキレイに一致する出力をしてくれるツールはないし紹介もできない」です。

あれ? ちょっと意表をつかれました。

定義されなければ「ない」ではなく、「わからない」ですよね?

それと完結した時のスレの内容ってどっちがいいのかな?

1.前提があらかじめ絞り込まれていて唯一の解のみが書かれている。
2.ある程度の条件の幅をもっており、こういう場合は「A」こういう場合は「B」というように同様の疑問を持った人が選択できる。

私は2が好みです。
よねKEN
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/23
投稿日時: 2007-06-27 09:27
#定義が曖昧なままで話をすすめることに対して異論がある
#という意見は一つの意見として理解しますが・・・

引用:

Jittaさんの書き込み (2007-06-27 06:17) より:
私は、様々な人の話を聞いたり、自分が体験したりして、結論から書く方がわかりやすいと結論づけています。確かに、否定的な意見の場合、インパクトが強く、今回のように反感を買うこともあります。
しかし、そのような危険を回避するために書き方を変えるメリットを、今のところ感じていません。わかりにくいものをわかりやすくするために試行錯誤の上、たどり着いたスタイルですので。

結論から書いているとか、否定的な意見だから反感を買ったのではなく、
単に「んなものねぇ」という言葉遣いと説明不足が反感を買っただけではありませんか?
「んなものねぇ」じゃなく
「あなたのキレイがわからないので何とも言えない」でよかったんじゃないですか?

「んなものねぇ」は「そんなものはない」という事しか表現していないのですから、
「そんなもの」というバカにした表現だけが際立ってしまいます。

「ゴージャスな建物探しているのですが、この辺で知りませんか?」と道を聞かれて、
「んなものねぇ」と答えますか?(ゴージャスって何よ?)と思ったとしても、
「ちょっとわかりませんねぇ」とか
「私の思うゴージャスなんであなたのとは違うかもしれませんけど、XXXXがありますよ」とか
答えるんじゃないでしょうか?

ここで「そんなもの」と言ってしまっては本題に関係ない「ゴージャスな建物」
までも否定してしまっているので、第三者にも不快感を与えます。
#キレイな整形について興味を持って参加している人にとって不利益にしかなりませんよね。

[ メッセージ編集済み 編集者: よねKEN 編集日時 2007-06-27 09:32 ]
未記入
ぬし
会議室デビュー日: 2004/09/17
投稿日時: 2007-06-27 10:23
引用:

一応、WinDiff や Diff、SubVersion のリビジョン比較、VSS の相違点表示、vivi エディタの文書比較機能を利用していますが、

引用:

で、私は今、SubVersion を使っているので、「VS だからって VSS とは限らないよねぇ?」と、考えました。

まだ、あまり Subversion を使い慣れていないだろうということは分かりました。

引用:

まぁ、ね。sandってひと、聞き逃げ常習者なのよね。そうでなければ、対応の仕方も違うんだけどね。

結局のところ、そういうことですか。質問の内容は関係ないのですね。発言したのが誰かで、回答が変わると。もうアホかと。同様に、あなたも要注意人物認定されているのかもよ?
aetos
会議室デビュー日: 2005/01/27
投稿日時: 2007-06-27 12:11
たまたま話題になったので、このスレだけピンポイントで見てます。
他のスレの経緯は知りません。

引用:

ラフィンさんの書き込み(2007-06-27 07:45)より:

御意。

引用:

具体的なものが示されていないのに、わちゃさんが考えている「きれい」とsandさんが考えている「きれい」が一致している、あるいは類似していると、なぜ仮定できるのでしょう?

仮定ってのは「とりあえずしてみる」ものですよ。結果が正しかったかどうかは後で検証するのです。

[ メッセージ編集済み 編集者: シャノン 編集日時 2007-06-27 12:12 ]
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2007-06-28 21:41
引用:

ラフィンさんの書き込み (2007-06-27 07:45) より:

ごもっとも。

引用:

1.前提があらかじめ絞り込まれていて唯一の解のみが書かれている。
2.ある程度の条件の幅をもっており、こういう場合は「A」こういう場合は「B」というように同様の疑問を持った人が選択できる。

私は2が好みです。

私も2の方が好みなので、「私が考えた理由」も書くようにしています。
なので、なぜ「ない」というのかについては明確にしていると思います。
その後のでも、私の前提を明らかにしていると思います。
 「それの説明が不足している」といわれると(よねKENさんから指摘されていますが)、あら、そうですか。私は十分と思っていたので。

引用:

よねKENさんの書き込み (2007-06-27 09:27) より:
#キレイな整形について興味を持って参加している人にとって不利益にしかなりませんよね。

他の人の利益になるかどうか、それは質問者が質問の意図を明確にできるかどうかにあると思います。
もちろん、ラフィンさんのおっしゃるとおり、「こういう場合は、こう。ああいう場合は、ああ。」と話を進めれば、それは参加者の利益になります。
しかし、質問者はいつまでも不明確な質問をし続ける可能性が非常に高いです。それは、誰にとっても不利益ではないでしょうか。(現に、そんな質問が新たに投稿されているし...)

引用:

未記入(user=202837)さんの書き込み (2007-06-27 10:23) より:
引用:

一応、WinDiff や Diff、SubVersion のリビジョン比較、VSS の相違点表示、vivi エディタの文書比較機能を利用していますが、文字単位で、差分がわかるものはありません。

まだ、あまり Subversion を使い慣れていないだろうということは分かりました。

はい。今期から使い始めたのと、tortoiseSVN から使用しているため、SubVersion 自身は使い慣れていません。
svn diff の出力は、unified diff 形式ではないでしょうか。これで見られるのは、行単位の変更だと思います。
tortoiseSVN から tortoiseMearge を使用すれば、ウインドウ上では色つき書式付き文字単位で変更ヶ所が見られることは知っています。しかし、これを外に出力できるとは、知りませんでした。
この投稿を見て、tortoiseSVN のヘルプや、前記リンクを探しましたが、その方法はわかりませんでした。
tortoiseMearge から「名前を付けて出力」してみましたが、テキストファイルでした。tortoiseMearge 上で選択、コピーして word に貼り付けてみましたが、ただのテキストでした。
印刷もできないようです。
申し訳ありませんが、SubVersion で文字単位で差分を抽出し、外部に出力する方法を、是非お教えください。
お住まい・勤務地: 外野
投稿日時: 2007-06-28 22:35
引用:

Jittaさんの書き込み (2007-06-28 21:41) より:

しかし、質問者はいつまでも不明確な質問をし続ける可能性が非常に高いです。それは、誰にとっても不利益ではないでしょうか。(現に、そんな質問が新たに投稿されているし...)

不利益とまでは言わないですが、「少しは気を使って書けよ」とは思います。

さっぱりわけがわからない質問ならスルーがいいのでは?
 回答数=0ってフラグが立ちますから。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)