- PR -

リソースファイルにテキストファイルからインポートしたい

投稿者投稿内容
LANVIN
大ベテラン
会議室デビュー日: 2007/03/12
投稿数: 211
投稿日時: 2007-06-22 11:55
 こんにちは。

リソースファイルを使うのに
テキストファイルまたはEXCELからデータをセットしたのですが
このようなことは可能でしょうか?

宜しくお願いします。
囚人
ぬし
会議室デビュー日: 2005/08/13
投稿数: 1019
投稿日時: 2007-06-22 12:17
言ってる事がよく分からないんですけど…。
まず、環境は何ですか??
でも、答えとしては多分できます。
_________________
囚人のジレンマな日々
LANVIN
大ベテラン
会議室デビュー日: 2007/03/12
投稿数: 211
投稿日時: 2007-06-22 13:09
囚人さん、すいません
VB2005です。

リソースファイルに1つずつ登録していくのが大変なので
EXCELかテキストファイルから作成したいのです。

宜しくお願いします。


IIJIMAS
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/12/06
投稿数: 77
投稿日時: 2007-06-22 15:53
漠然とした質問内容なのではあまり本気で質問の回答がほしいと感じられないのですが…

もしテキストファイル(.txt )ファイルから 埋め込みのリソース(.resources) にするということでしたら、
リソース ファイル ジェネレータ (Resgen.exe)
http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/ccec7sz1(VS.80).aspx
というのがありますよ。
.txt ファイルから .resources または .resx ファイルへの変換。
.resources ファイルからテキスト ファイルまたは .resx ファイルへの変換。
.resx ファイルからテキスト ファイルまたは .resources ファイルへの変換。
ができます。

はずしていましたら、より具体的内容でご投稿願います。
KI
大ベテラン
会議室デビュー日: 2007/01/10
投稿数: 239
投稿日時: 2007-06-22 16:28
おそらくなんですが、
プロジェクトのプロパティでリソースのタブを選んだときに出てくる
文字列のリソースの画面で、「名前」「値」「コメント」を
1つ1つ入れるのが面倒なので、
Excel とか CSV とかから取り込めないかという質問ではないかと思いました。

だとするとですが、Excel で作った横3列のデータを Excel でコピーして、
リソースの画面の行のヘッダを右クリックして「貼り付け」で出来ましたけど。
LANVIN
大ベテラン
会議室デビュー日: 2007/03/12
投稿数: 211
投稿日時: 2007-06-22 16:50
みなさん、すいません。

まさにKIさんのご指摘通りです。
1つずつリソースを登録していくのではなく、
EXCELである内容を活用したく投稿しました。

EXCELでコピーしてリソースに貼り付けましたが
名前のところしかコピーされませんでした。

やはり難しそうですが
リソース ファイル ジェネレータを使うしかないのでしょうか?



KI
大ベテラン
会議室デビュー日: 2007/01/10
投稿数: 239
投稿日時: 2007-06-22 17:05
んー・・・こちらでは貼り付けできてますけどね。
名前のセルの中に貼り付けちゃだめですよ。
行のヘッダ(一番左の部分)を右クリックして貼り付けです。

それでうまくいかないなら、データの問題とかでしょうか。
単純なデータを数レコードだけ貼り付けても駄目ですか?
LANVIN
大ベテラン
会議室デビュー日: 2007/03/12
投稿数: 211
投稿日時: 2007-06-22 17:42
KIさんありがとうございます。
行のヘッダ(一番左の部分)を右クリックして貼り付けたら
単純な値(アルファベット)ならOKでしたが、かなの場合は文字化けしてしまいます。

それでResgenを試そうと思いまして...

MSDN等見ましたが解らない点が1点あります。

VB2005のリソースは名前、値、コメントの3列ですが
コンバートするテキストファイルも3列で合わさないとだめなのかです。


それともう1点
コマンドプロンプトで実行しましたら、

resgen.exe は内部コマンドまたは外部コマンド操作可能なプログラムまたは
バッチファイルとして認識されていません。

のエラーになってしまいます。

実行コマンドは
c:\>resgen.exe rc.txt です。

ご教授宜しくお願いいたします。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)