@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

クールビズ 設定28℃(職場33℃)

投稿者投稿内容
ウメさん
会議室デビュー日: 2007/06/28
投稿数: 2
投稿日時: 2007-06-28 13:05
クールビズで能率あがりますか?

クールビズで職場ものすごい蒸し暑いです。
近代的なビルなので窓も開かずです。
外の方が風があるぶんだけ涼しい。

電源関係で卓上扇風機などの持ち込みが禁止されているので
扇子片手にパソコンに向かっています。

能率悪いです。熱中症でぶっ倒れそう。
企業としてクリアする目標値があるから下げられないということで。
nagise
ぬし
会議室デビュー日: 2006/05/19
投稿数: 1141
投稿日時: 2007-06-28 13:20
いや、そもそもクールビズってのは、省エネであって効率化ではないですから。

エアコンの設定温度を上げて省エネしましょう、でも、そうすると暑いから、
そこは服装を夏向けにすることで対応しましょう、という運動でしょう?

企業としてはクールビズによる生産性低下よりも省エネによる節減および
環境に配慮している企業ですよ、というアピールのほうが価値があると見て
クールビズ運動に参加しているのでしょう。

単純に仕事の能率でいえば、人間にとって快適な温度・湿度にするほうがよいでしょうね。
もっとも、空調に頼りきりの生活を長年続けると別の弊害がでるかもしれません
ウメさん
会議室デビュー日: 2007/06/28
投稿数: 2
投稿日時: 2007-06-28 13:47
省エネが目標だけど労働環境で警告にならないのかなと。

体に貼り付ける冷却シートや、メントール系の体拭きシートで
なんとか凌いでいますが、シートの生産と破棄にかかるエネルギーって
無視できるレベルなのかと考えることもしばしば。

でもトイレにあるジェットタオルは使い放題。
なにかおかしい。せめてハンカチに使おうよ。
taku
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/12
投稿数: 918
お住まい・勤務地: 墨田区→中野区
投稿日時: 2007-06-28 14:27
 服装に合わせて体も夏向けに脂肪を落とせば良いのでは?

ちなみに私は東京に住んでいたときも自宅で冷房なんて殆ど使ったこと無いです。
流石に書き物するときは使ってましたけどね。
ひら
ぬし
会議室デビュー日: 2005/03/04
投稿数: 260
投稿日時: 2007-06-28 15:46
温度計のある場所が問題では?
エアコンの温度計は、たいていエアコンの近くについています。
実際の室温と設定温度がかけ離れているなんてザラです。
公太郎
会議室デビュー日: 2003/09/19
投稿数: 15
投稿日時: 2007-06-28 16:07
避暑地で生まれ育った私には、都会の夏は過酷すぎます!
排気熱が溜まる天井から、いまひとつな冷気を送られても熱風が届くだけじゃないですかw
除湿と送風のセットでお願いしたいところですが、場所によりけりですね。
団扇をつかってたりすると、まじめに仕事してないって思われ・・・これまた微妙。
・・・むずかしいところですね。

一昨年の夏、体調を崩したときに、父から省エネスーツをお下がりでもらいました。
・・・どこで着ればいいんですか・・・ネタにしかならんとです・・・
柴田 たけお
常連さん
会議室デビュー日: 2007/09/19
投稿数: 40
お住まい・勤務地: 米国カリフォルニア州オレンジカウンティー
投稿日時: 2007-09-22 02:53
クールビズというのは効率をそのままで
いままで、無意味に背広をきこんでそのぶん冷房をかけていたという
無駄から来た発想でしょうね。
いっそのことTシャツ、短パン、ぞうりでもOKにしてしまうかしてしまえば
と思いますね。
いずれにせよ、減服の効果が、冷房の減少においついていないということでしょうね。
未記入
常連さん
会議室デビュー日: 2007/05/14
投稿数: 26
投稿日時: 2007-09-22 10:45
うちも暑いですね。
電源関係ってコンセントですかね?
それならUSBから電源をとる卓上簡易扇風機なんて使ってみてはいいんじゃないですかね。
実際自分も使ってますが、風力は微々たる物ですがやはり風があるだけで結構違います。

暑いから冷房きかしてきれというと、管理が総務とか辺りの人間の仕事なんですが
暑くないといいだしやがります。
確かに総務の辺りはそうでもないんです。
しかし自分の席は近くに社内用のサーバ群がおいてあるラックの近くなので総務の辺りの席とは
温度差がもの凄いあるわけです。
そりゃそっちは涼しいだろうがこっちは暑いんだよ、と言いたいわけで。
なら席替えろよボケナスがぁ という心の声が各所からあがっています。
ビルの設定上冷房は一律設定しかできないとからしく、全体的に上げるか下げるかしかできないというし。

暑いとうちわで扇いだりしてますが、そういうのでも効率がダウンするわけですからね。
冷房代は減ってるんでしょうが、能率差がったら余計無駄な経費かかってるだろといいたいです。
快適な環境なら1時間でできる仕事を「あっちー」とかいいながらやったら1:30かかってるとかありそうですから。
何しろやる気もなくなりますからね。

目先の冷房代を気にして大局的なものが見えてないんだろうと思ってます。
例え全裸でも暑いものは暑いですから服装でどうこうできませんし。

ちなみにうちは私服OKなのでTシャツ1枚はいますね。
短パンもたまーに。
サンダルも会社に置いてて、出社したら履き替えてるとかいます。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)