@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

ARCServe2000のデータベースエンジン停止について(E4106)

1
投稿者投稿内容
たけし
会議室デビュー日: 2007/07/05
投稿数: 2
投稿日時: 2007-07-05 20:56
システムの保守を行っているものです。
他のスレッドにも書き込みましたが、保守はこちらみたいなのでこちらでも
書かせていただきます。
先日障害があり、以下のような事例ご存知の方いましたら教えていただければと思います。
サポート期間が切れており、問い合わせに困っています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

ARCServe2000にてバックアップの取得に失敗しました。
Windows2000サーバ上にARCServeをインストールしており、ローカルのデータをテープへ出力する設定です。
(ネットワーク上のデータは取りに行かない設定です。)
ジョブを実行するユーザはサービス登録しています。ドメインユーザの管理者権限あり(ユーザ1とします)です。


ARCServeのログでエラーがでていました。
<ARCServe>

(失敗当日)
0:00 バックアップ処理起動

0:15 E4106 ジョブレコードを追加できません。(エラー=Error Code = -2009)
0:15 バックアップジョブを実行します。
0:15 バックアップ処理を開始します。
0:15 データベースエンジンを停止しました。
(バックアップ未取得)

(対応:翌日)
データベースエンジンの起動
テープドライブのアンマウント、マウント

(翌日)
正常終了

・ARCServeエラーのE4106を調べたところ、以下の通りでした。
メッセージ:ローカルIPXアドレスを照会できません。
原因:ARCServeホストサーバへの接続が不良である。
対策:ホストサーバのネットワーク接続を確認してください。

これはローカルのバックアップを取得する場合にもでるエラーなのでしょうか?
メッセージどおりなのかもしれませんが、どのような場合にでるエラーなのでしょうか?

また、直近の作業としてドメインユーザの管理者権限あり(ユーザ2ARCServeジョブ実行ユーザ1とは別)のパスワード変更作業があり、変更後再ログインを行っていなかったため同時間帯でイベントID:1000のエラー(Userenv)が頻発していました。
このパスワード変更作業の影響は考えられるでしょうか?
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)