@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

syslog-ng の設定について

1
投稿者投稿内容
まいこ
会議室デビュー日: 2007/07/08
投稿日時: 2007-07-09 11:40
はじめまして。まだ入社して1年目の者です。
現在、ログの管理をsyslogからsyslog-ngへ移行する作業を行っております。
syslog-ng.confの設定をし、テストをしてみましたところ、設定どおりにうごいてくれません。テストにはloggerコマンドを使用しました。また、OSはSolaris9です。

<kern><daemon><meil>のログが</var/adm/messages>というファイルに出力される設定です。
しかし、以下の設定ファイルの内容で動かしたところ、daemonのみが正常に出力されます。mailとkernは、エラー以上のレベルのみが出力されます。
filterで設定されている<level(err..emerg) or>を削除するとdaemon,mailは正常に出力され、kernは出力されなくなります。それぞれのレベルを変えても同じ結果が得られますので、ログ出力結果の成否はファシリティによっているようです。どうにも解決策が見つからず、困っています。

どなたかご教授願えますでしょうか。

<syslog-ng.confの内容>

options { sync (0);
time_reopen (10);
log_fifo_size (1000);
long_hostnames (off);
use_fqdn (no);
create_dirs (no);
keep_hostname (yes);
use_dns (yes);
stats (86400);
};

source s_sys { sun-streams ("/dev/log" door("/var/run/.syslog_door")); udp(); internal(); };

destination d_mesg { file("/var/adm/messages"); };
filter f_mesg { level(err..emerg) or
(facility(kern) and level(debug..emerg)) or
(facility(daemon) and level(notice..emerg)) or
(facility(mail) and level(crit..emerg)); };
log { source(s_sys); filter(f_mesg); destination(d_mesg); };

#以上

宜しくお願いいたします。
BackDoor
ぬし
会議室デビュー日: 2006/02/20
投稿日時: 2007-07-26 10:22
手元に環境が無いので確認できませんが、ご自身で調査されてますか?

ざっくり検索しただけでもこれだけの情報はhitします。

@IT内にもsyslog-ngへの切り替えの情報は存在していますが・・・。
ゆうじゅん
ぬし
会議室デビュー日: 2004/01/16
投稿日時: 2007-07-27 10:47
loggerコマンドでテストを行っているようですが、kernファシリティのログについては
ユーザプロセスから出力できませんので、実際にはuserファシリティで出力されます。

なので

>filterで設定されている<level(err..emerg) or>を削除するとdaemon,mailは正常に出力>され、kernは出力されなくなります。

このような状態になります。

1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)