- PR -

ツリービューの特定ノードのみ反応させる

投稿者投稿内容
まどか
ぬし
会議室デビュー日: 2005/09/06
投稿数: 372
お住まい・勤務地: ますのすし管区
投稿日時: 2007-07-12 00:18
引用:

業務クラスの継承元がTreeNodeというのは利点よりも欠点が多いような。


そういう意味では「業務」とはちょっと言い過ぎましたね。
当然用途は業務へのリンク情報に限ったほうがよいですよね。
#かつ使い捨てで依存情報は持たない

癖という点では
私はTagは安易に使わない派(使ったらもう使えない)ですね。
Object型ってのも知らず知らずの拒否反応かも。
はの
会議室デビュー日: 2007/07/11
投稿数: 5
投稿日時: 2007-07-12 01:02
返信が遅れてしまい申し訳ありません。
皆様ありがとうございます!

HIROさんやよっし〜。さんのおっしゃって下さったLevelプロパティ
を、
間違ってツリービュー自体に使おうとしていたのが原因でした・・・
TreeView自体にLevelは無かったですね。もう少し勉強しなくては・・・反省です。
もう少しTreeViewのプロパティを見て、何が出来るのか色々と調べてみようと思います。

masaさんHIROさんのやり方でうまくいきました。
ありがとうございます!
Countのが知ってるプロパティでしたので
masaさんのやり方で最終的に実装させていただきました。
以下ソースです。

//ツリービューイベントメソッド
private void TreeView1_AfterSelect(object sender,TreeViewEventArgs e)
{
//最下層の時の処理
if(e.Node.Nodes.Count == 0)
{
//ツリービュー内初期化
peTreeViewTypeSelect.Nodes.Clear();
Expression();
}
}

//ノードを入れる自作メソッド
public void Expression(){
TreeView oya = new TreeView();
TreeView ko1 = new Treeview();
TreeView ko2 = new Treeview();
TreeView mago1 = new Treeview();
TreeView mago2 = new Treeview();

oya.Text ="親ノード";
ko1.Text ="子ノード1";
ko2.Text ="子ノード2";
mago1.Text ="孫ノード1";
mago2.Text ="孫ノード2";

TreeView1.Nodes.Add(oya);
oya.Nodes.add(ko1);
oya.Nodes.add(ko2);
ko1.Nodes.add(mago1);
ko1.Nodes.add(mago2);

}

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)