- PR -

(VB6)ActiveReportで違う形式の帳票を入れ込む

投稿者投稿内容
Dper
会議室デビュー日: 2007/07/18
投稿数: 5
投稿日時: 2007-07-22 17:14
じゃんぬねっと様ありがとうざいます。

サンプルを全て調べましたが、Imageの角度を変えれる様なものは見つかりませんでした。
CanvasのTextAngleというのはありますが、これはテキスト文字(DrawText)のみの角度変更のようです。
Image1.Picture、Canvas.DrawPictureのどちらもLoadPictureを使いますが、これには角度をつけるオプションは無いようですし。。。
何か別の視点から考え直さなくてはならないのでしょうか。
できそうな兆しが見えてただけに、落ち込みが大きいです。。。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2007-07-22 22:46
引用:

Dperさんの書き込み (2007-07-22 17:14) より:

CanvasのTextAngleというのはありますが、これはテキスト文字(DrawText)のみの角度変更のようです。Image1.Picture、Canvas.DrawPictureのどちらもLoadPictureを使いますが、これには角度をつけるオプションは無いようですし。。。何か別の視点から考え直さなくてはならないのでしょうか。できそうな兆しが見えてただけに、落ち込みが大きいです。。。


"オプション" ですか? 私の書き方が悪かったかもしれませんが、機能としてないのであれば、自前で回転させたものを Draw すれば良いのではないでしょうか。 という意図で書いています。 System.Drawing.Image クラスの RotateFlip メソッドを使用して回転させることができるのではないでしょうか?

引用:

サンプルを全て調べましたが、Imageの角度を変えれる様なものは見つかりませんでした。


これも私の書き方が悪かったのかもしれませんが、

引用:

私の投稿:

ActiveReports は動的に Image の読み込みが可能だったはずです。 製品サンプルにも Graphics から Draw しているサンプルがあると思います。


と書いているだけで、'角度が変えられるサンプルがある' とは書いていないです。 (角度の変え方は上記に示したとおりで考えて頂き) 角度を変えた画像を動的に設定する方法は製品サンプルを参考にしてくださいという意味でした。 私の説明不足であれば申し訳ありません。(ちなみに製品サンプルに存在していることは確認しました)

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
nakaP
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/09/27
投稿数: 138
お住まい・勤務地: 高知
投稿日時: 2007-07-23 09:43
引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み (2007-07-22 22:46) より:
System.Drawing.Image クラス


とありますが、今回はVB6との事なので使用できないと思います。

で、少し調べてみました。
Google検索結果-VB6 画像 回転
GDI+やメモリDCを使用すれば画像を回転させることは可能なようです。

また、ActiveReport2.0ではCanvasオブジェクトのOrientationプロパティでページ単位で方向を設定することができるようです。
1.5ではどうなのでしょう?


[ メッセージ編集済み 編集者: J.J. 編集日時 2007-07-23 10:02 ]
Dper
会議室デビュー日: 2007/07/18
投稿数: 5
投稿日時: 2007-07-23 22:22
お二方、ありがとうございます。

じゃんぬねっと様、私の理解が鈍くて申し訳ありません。
別の方法で回転させてから取り込むと言う事ですよね。
確かにサンプルはImageに取り込むものはいくつか確認しております。
私もJ.J.様が書いて下さったようにGoogleで検索し、
回転させて表示するところまでたどり着きました。
しかし回転させると画像が極端に低下してしまいますね。
そこでまた悩んでいましたが、J.J.さまの
「CanvasオブジェクトのOrientationプロパティ」というヒントで
回転させずに縦に出力することが出来ました! 1.5でもできるようです。
CanvasにもOrientationプロパティが使えるとは知らなかったです。。。
2ページにわたってお二方には色々お世話になり、ありがとうございました。
これで仕事が進みそうです。本当に感謝します。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2007-07-24 07:48
引用:

Dperさんの書き込み (2007-07-23 22:22) より:

じゃんぬねっと様、私の理解が鈍くて申し訳ありません。別の方法で回転させてから取り込むと言う事ですよね。確かにサンプルはImageに取り込むものはいくつか確認しております。


申し訳ありません。 途中から前提条件を忘れ .NET だと思って回答してしまいました。 大変申し訳ありませんでした。 やりたいことは私の手法で合っていますが、私が書いた具体例は .NET 版ですので忘れてください。

J.J. さん、フォローありがとうございます。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)