- PR -

ユーザーのパソコンを識別するためのコードを知りたい

投稿者投稿内容
未記入
会議室デビュー日: 2007/07/21
投稿数: 6
投稿日時: 2007-07-21 17:39
ユーザーのパソコンを識別するためのコードを知りたいのです。
パソコン固有のコードがなければ、
ウィンドウズ固有のコードでも構いません。
よろしくお願いいたします。
朝日奈ありす
大ベテラン
会議室デビュー日: 2007/05/02
投稿数: 189
お住まい・勤務地: 最北の地
投稿日時: 2007-07-21 18:45
リクエストヘッダー内部の情報ではいっているとおもうが…。
なにで取得したいのかがわからんw
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 1232
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2007-07-21 22:28
引用:

杏さんの書き込み (2007-07-21 18:45) より:
リクエストヘッダー内部の情報ではいっているとおもうが…。


・・・・。

それはそうとどういうネットワークで何から取れればいいんだろう?
同一のワークグループなのかどうかでも変わってくるなぁ。
ちゃっぴ
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/10
投稿数: 873
投稿日時: 2007-07-21 22:34
何に使いたいんでしょうかね?

特定の環境を除き、完全に識別する方法はないですよ。
いろいろなものはありますが、どれも重複する可能性があります。
_________________
未記入
会議室デビュー日: 2007/07/21
投稿数: 6
投稿日時: 2007-07-22 11:11
質問者です。
Windowsアプリケーションを配布しようとしています。
ライセンス認証をMS Officeのようにインターネットで行いますが、
2回目以降インストールについては、同一のユーザーであれば、
ライセンス認証を不要にしようとしています。
そのために、1回目のインストーが行われたPCルと2回目以降のインストールのPC
が同一かどうかを知りたいのです。

いろいろ調べたのですが、どうしてもわかりませんでした。
よろしくお願いいたします。
m.ku
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/09/15
投稿数: 184
投稿日時: 2007-07-22 12:27
既出だけど、配布対象次第ですね。
それが分からないことには重複は免れない。
もっともそれが分かっても、一発で決まるようなのは無いよ。
どうしても固定したいならハード込みで提供するしかない。
Jubei
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/02
投稿数: 830
お住まい・勤務地: 関西
投稿日時: 2007-07-22 17:18
諸農です。

引用:

2回目以降インストールについては、同一のユーザーであれば、
ライセンス認証を不要にしようとしています。



同一のユーザーである事が前提ならば、ユーザーに与える認証コード(シリアルキー等)で良いと思うのですが。

引用:

そのために、1回目のインストーが行われたPCルと2回目以降のインストールのPC
が同一かどうかを知りたいのです。



ユーザーに与えたシリアルキーと最初の認証の時に取得したCPUのタイプやハードディスクの数やらそれら個々のディスクボリュームのシリアル番号とかネットワークカードの情報とかを組み合わせてみるのもありかと思いますが、実際のところ、同一のPCであるというのは、何をもって判断されますか?

ユーザーによってはHDDを交換したり追加したりする人もいるでしょうし、グラフィックボードやネットワークカードを変更する人もいると思います。対応チップセット内ならCPUを変更する人もいるかも知れません。ハードウェアの変更無しにOSを再インストールした場合はどうなるのでしょうか?OSをXPからVistaにした場合も同じことが言えますね。
2回目以降のライセンスを確認する条件としての「同じPCである」と判定する内容を、認証する側が予め決めておいてユーザーに告示する必要があると思いますが、そうなると近い将来、パソコンを買い換えようと考えている人にとっては面倒な話になりそうですね。

_________________
諸農和岳
Powered by Turbo Delphi & Microsoft Visual Studio 2005

十兵衛@わんくま同盟
http://blogs.wankuma.com/jubei/
朝日奈ありす
大ベテラン
会議室デビュー日: 2007/05/02
投稿数: 189
お住まい・勤務地: 最北の地
投稿日時: 2007-07-22 21:13
引用:

ぶさいくろうさんの書き込み (2007-07-21 22:28) より:
引用:

杏さんの書き込み (2007-07-21 18:45) より:
リクエストヘッダー内部の情報ではいっているとおもうが…。


・・・・。

それはそうとどういうネットワークで何から取れればいいんだろう?
同一のワークグループなのかどうかでも変わってくるなぁ。



http://srumiko.tsukaeru.jp/old/tfiles_tcpip3.htm

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)