- PR -

System.IO.StreamWriterで日本語が文字化け

投稿者投稿内容
ぽぴ王子
ぬし
会議室デビュー日: 2006/03/24
お住まい・勤務地: お住まい:城・勤務地:城
投稿日時: 2007-07-31 10:37
解決…してるのかな?

とりあえずいくつか。
GetEncoding(932) にするなら GetEncoding("Shift_JIS") の方が
わかりやすい。
line は String よりは StringBuilder の方がいいかもね。
ROW(i).GetType.ToString() = "System.String" はちょっと変。is
演算子を使って System.String と直接比べた方が良さそう(環境がな
いので試していません)。
そのままつなげていくと、最後に無駄な , が入るけど、大丈夫?

ちょっと見てみて、このぐらい気になるところが見つかりました。
ここからは、それがなぜそういう意見が出たのかを検証してみるといいか
なと思います。教えてもいいのだけど、面倒くさ…じゃなかった、Jitta さん
が書かれているように、調べることで問題の原因をふまえた対処ができる
ようになると思うので。
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2007-07-31 12:10
フィールドの途中にcomma等が入ると、フィールドの区切りなのかデータの一部なのかわからないので、ダブルクォーテーションで囲みます。comma以外は類推してください。
そうすると、ダブルクォーテーションを入れたい時に、ダブルクォーテーションはどうやって指定するの?って思ったら正解。

これが、ダブルクォーテーションで囲む理由です。
レポートしていただけると、嬉しいです。

というところから、文字化けとは関係ないことがわかります。

文字化けは、エンコードの問題なので、答えは出ていますね。

stringbuilder.appendformat("""%0"",",row(i))
とか。なんか、個数があってなさそう。

当然、読む方も理解できないとダメですよ?

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)