- PR -

asp.netでデバッグ時にフリーズする

投稿者投稿内容
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2007-08-08 22:22
とはいっても原因の絞り込みというのはして然るべきですよ。 想像で解決を図ろうとしていたらデバッグできないのではないでしょうか。

MDM についてですが、これはオフにしないでください。
http://blogs.wankuma.com/jeanne/archive/2005/12/18/20068.aspx

この話は可能性の 1 つに過ぎません。 まずは先に原因の切り分けをしましょう。 工数の無駄になるので普通は原因を究明するために切り分け作業をします。

それと、残念ながら私たちは貴方のとなりでデバッグのお手伝いはできません。 文字だけのやりとりで解決のお手伝いをしているにすぎません。 詳しい状況を説明しないかぎり想像する材料すら不足します。 たとえば 「止まってしまうタイミング」 は非常に重要です。 タイミングはブレーク ポイントを設定することである切り分けできます。 これらは真っ先に行うべきです。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
yawata133
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/04/06
投稿数: 76
投稿日時: 2007-08-08 23:00
MDBなので、そのコードを実行する前で.ldbファイルが出来ていて、ロックされている可能性もあるのかな・・・
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 1232
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2007-08-09 00:39
引用:

yawata133さんの書き込み (2007-08-08 23:00) より:
MDBなので、そのコードを実行する前で.ldbファイルが出来ていて、ロックされている可能性もあるのかな・・・


ロックされていたら例外を吐く。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2007-08-09 07:52
引用:

ぶさいくろうさんの書き込み (2007-08-09 00:39) より:
引用:

yawata133さんの書き込み (2007-08-08 23:00) より:
MDBなので、そのコードを実行する前で.ldbファイルが出来ていて、ロックされている可能性もあるのかな???


ロックされていたら例外を吐く。


プラス

その上で「原因の究明、発生するケースの切り分けをせにゃならん」ていわれてるのに、なんで場当たり的な対処ですませようとするよ?

そりゃね、質問者にとっては今見ている現象が全てだろう。今までは動いていたものかもしれない。
でも、今見えていない所に原因があるケースがほとんどだし、実は今までも、微妙な均衡のうえにたまたま動いていたのかもしれない。
質問者がそうした問題を見つけるために必要な知識を持っていなさそうなことが、これまでのやりとりから想像される。
そうであるなら、場当たり的な対応方法を並べるより、原因究明のための方法を身につけていただき、自分で解決できるようになって欲しい。そうすれば、質問者は他の人の回答を待つという、不確定な時間すなわち工数を削減できるようになり、回答者は他の質問者の質問を見る時間が出来、他の質問者は回答を得やすくなる。

一石三鳥だと思うのですが、いかがでしょうか?
まんちゃん
常連さん
会議室デビュー日: 2006/12/21
投稿数: 25
投稿日時: 2007-08-09 12:52
 MDMとは。そんなサービスが動いているのを知りませんでした。勉強になります。ところで、当方はしびれを切らして、アンインストールをやっちゃいました。それから、再インストール。そこで、実行するとフリーズは起こらない。そこで、SP1に問題があるのかと思い、SP1をインストール。それでもフリーズは起こらず。結局、再インストールで正常な状態に戻りました。

みなさまの親切なアドバイス。いつも便りになります。今後ともよろしくお願いします。
本当にありがとうございました。
まんちゃん
常連さん
会議室デビュー日: 2006/12/21
投稿数: 25
投稿日時: 2007-08-09 12:53
 MDMとは。そんなサービスが動いているのを知りませんでした。勉強になります。ところで、当方はしびれを切らして、アンインストールをやっちゃいました。それから、再インストール。そこで、実行するとフリーズは起こらない。そこで、SP1に問題があるのかと思い、SP1をインストール。それでもフリーズは起こらず。結局、再インストールで正常な状態に戻りました。

みなさまの親切なアドバイス。いつも便りになります。今後ともよろしくお願いします。
本当にありがとうございました。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)