- PR -

C# リモートマシンのイベントログ 取得について

投稿者投稿内容
ちゃっぴ
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/10
投稿数: 873
投稿日時: 2007-08-17 20:15
原因は event log service が対象の file を完全な排他 lock しているからだと思いますけど。

LogParser の query の構文でも現在利用している event log file を扱う場合には、その file の path ではなく、\\SERVER2\System といった形で指定することになっていますから変更してやればいけそうな気がしますけど。

Event log file の実体 path を指定するのは、現在使われている event log file ではなく、backup された event log file に対して操作を行う場合ですね。
_________________
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2007-08-18 07:11
引用:

ちゃっぴさんの書き込み (2007-08-17 20:15) より:
原因は event log service が対象の file を完全な排他 lock しているからだと思いますけど。

LogParser の query の構文でも現在利用している event log file を扱う場合には、その file の path ではなく、?SERVER2System といった形で指定することになっていますから変更してやればいけそうな気がしますけど。

Event log file の実体 path を指定するのは、現在使われている event log file ではなく、backup された event log file に対して操作を行う場合ですね。



インストールして、ヘルプをざっと読みましたが、そのように書いてありますね(バックアップファイルから読む)
ただ、LogP...への指定として、ファイルではなく、どのマシンのどのイベント、と指定するように思います。その上でロックされているなら、ロックされているかもしれないことを前提としたコードにするのがいいかもしれませんね。
taitai1031
会議室デビュー日: 2005/03/11
投稿数: 8
投稿日時: 2007-08-20 09:32
以下の query で取得できました。
排他ロックもかからないようです。

"SELECT * FROM \\\\"+ hostName + "\\Application";

皆さま本当にありがとうございました。
ちゃっぴ
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/10
投稿数: 873
投稿日時: 2007-08-20 09:54
ちょっと気になったので。

引用:

taitai1031さんの書き込み (2007-08-20 09:32) より:
排他ロックもかからないようです。



ではなく、server 上の Event Log service が対象の event log file に対して排他 lock を行っているんです。それを remote client 側の Event Log service で対象の event log file を扱おうとしようとするので、当然排他に引っかかって処理ができないんです。

\\Server\Application のようにした場合には、server 上の Event Log service を通じて処理を行うため、排他に引っかかりません。
_________________

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)