- PR -

TextBoxで数字のFormatを設定したい。

投稿者投稿内容
さかもと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/05/14
投稿数: 586
投稿日時: 2007-09-10 18:13
さかもとです。

引用:

2.こんなコントロールを市販しているURL(又は検索キーワード)を教えてください。



Jitta様が既にご提示されているのではないでしょうか?
こちら

じゃんぬねっと様がおっしゃっているのは
こちら2

以上は既にご覧になりましたか?

_________________
------------------------------------------
拝啓、さかもとと申します♪
R・田中一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/03
投稿数: 979
投稿日時: 2007-09-10 19:44
確かに僕も TextBox で Format プロパティを探した経験があります。

ですから、だんじりさんの「何故、TextBox コントロールに Format プロパティが無いんだろう?」と疑問に思う気持ちはわからなくもありません。

僕としては、表示状態から編集情報に切り替えるという考え方が TextBox 自身には無いこと、そういう考え方や振る舞いを TextBox にさせるとしたら、それはもはや TextBox ではなく違うもののような気がするように思うということで納得できた訳です。

でも、折角プログラマをやっているので、無いものは作るという方が自然だし正しいように思います。
そして、何よりも、今後使いまわせるものが自作できる機会が減ってきている(それだけ .NET Framework が充実している訳ですが)昨今で、そういう機会に恵まれたと考えた方が楽しいと感じるのは僕だけではない筈・・・多分・・・^^;
_________________
R・田中一郎 -  R.Tanaka.Ichiro’s Blog
だんじり
大ベテラン
会議室デビュー日: 2007/08/10
投稿数: 155
お住まい・勤務地: 神奈川県
投稿日時: 2007-09-11 11:12
じゃんぬねっとさん、いつもお世話になっています。
ご指摘いただいたDataGridView コントロールは、私もその機能の高さに十分満足
しております。また市販コントロールのサイトをご紹介いただきありがとうござい
ます。ただ高機能のためでしょうか ¥84,000〜¥198,000と大変高価で驚きました。
とても私には購入できません。(なお、C# と VB.NET の質問掲示板に質問の追加
させていただきました。)


R・田中一郎さん、ごていねいなご指導ありがとうございます。
私も「表示状態から編集情報に切替る振舞いはTextBoxにそぐわない」と納得し、
むしろ自作の余地を残してくれたMicrosoft社に感謝します。これからもよろしく。


Jittaさん、ご注意いただきありがとうございます。
少し言いすぎでしょうか。この場でMicrosoft社様にお詫び申し上げます。
また、InputMan社のURLありがとうございました。最初はキーワードと勘違いして
すみませんでした。


さかもとさん。ご指摘ありがとうございました。
勿論、ご紹介いただきましたサイトは拝見しております。ただどのサイトの
コントロールも高価で、もっと安いものがないものかと他の人にも尋ねた次第です。
これからは十分注意いたします。



[ メッセージ編集済み 編集者: だんじり 編集日時 2007-09-11 11:15 ]
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2007-09-11 11:52
引用:

だんじりさんの書き込み (2007-09-11 11:12) より:

ご指摘いただいたDataGridView コントロールは、私もその機能の高さに十分満足しております。また市販コントロールのサイトをご紹介いただきありがとうございます。ただ高機能のためでしょうか ¥84,000〜¥198,000と大変高価で驚きました。とても私には購入できません。


ランタイム フリーなコンポーネントが多く工数という見方をすれば、安上がりになるため安いとは思いますが、ただ個人で買うとなると確かに高価ですね。

DataGridView のようなコントロール (たとえば VB6 時代の FlexGrid) はもともと複雑なものが多いです。そのまま使われるのが吉だと思います。

TextBox に関しては拡張コントロールで機能を加えるという手段が柔軟で使いやすいです。 こちらに関しては 「継承」 さえ理解できていれば難しくありませんからぜひ挑戦してみてください。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)