- PR -

DataGridViewのDataGridViewComboBoxColumnで例外

投稿者投稿内容
冬寂
ぬし
会議室デビュー日: 2002/09/17
投稿数: 449
投稿日時: 2007-09-10 09:35
んー・・・Jittaさんの「それなりの対価を払おうよ。」もうなずけるんだけどね

それより重要なのは、
「自分で試す」
なんだよね。

この業界って、一ヶ月もさぼってると新しい技術が出てきたりして訳分からなくなるくらいだから、人に教えてもらうのを待ってると、全然やっていけなくなるよ。
「そう思うなら試せばいいのに。」というのは適切なアドバイスだと思います。
正解のコード=答え、じゃなくて、問題に対する姿勢への答え、というべきなのかな?

(ここを素直に受け入れられるか受け入れられないか?で、この先やっていけるかいけないか分かれると思う。)
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 1232
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2007-09-10 10:49
引用:

たくじさんの書き込み (2007-09-10 01:39) より:
回答する側はずいぶんと乱暴な言葉でもいいんですね・・・


俺がいつ「質問者は乱暴な言葉を使ってはだめ」なんてこと言ったんだろう?
そして俺のレスのどこが乱暴なの?理由を提示してほしい。
君のレスは「内容が乱暴」だと思う。理由は自分で試すことを怠り相手に委ねているから。

で。これを「咎め」だなんて捉えるヤツ。言いたいことはわかるが一言余分だろ。
最初の回答者の気持ちを考えられないヤツが言っていいセリフではない。

本題っていうか補足要求。

>DgvColumnType.DataSource = new Color[]{Color.Black,Color.Red};
設定しているのってまさかこれだけじゃないよね?
ここ以外のコードも書いた方がいいと思うんだ。
ちなみにPropertyNameの設定をしているとしてイミフな名前をつけていると同じ例外が起きることは確認している。
_________________
質問する前にググレカス
R・田中一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/03
投稿数: 979
投稿日時: 2007-09-10 11:33
引用:

たくじさんの書き込み (2007-09-09 13:53) より:

なにが悪いのか分かりません。



とありますが、

引用:

たくじさんの書き込み (2007-09-09 13:53) より:

「DataGridViewComboBoxCellの値が有効ではありません」
と例外が発生します。


これが原因ですから、解決策として、

引用:

KIさんの書き込み (2007-09-09 14:31) より:

その辺りを考慮して、Color 型ではなく、
データソースにそのまま格納できる型で ComboBoxColumn のデータソースを設定するか、
あるいは CellParsing イベントで適切な型変換を行う必要があると思います。


ということを試してみましょうという、それだけの話だと思います。
_________________
R・田中一郎 -  R.Tanaka.Ichiro’s Blog
R・田中一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/03
投稿数: 979
投稿日時: 2007-09-10 11:40
今試してみたら、正常に動きました。

ValueType プロパティが正しく設定されていなかっただけかもしれませんね。
コンストラクタの InitializeComponent(); の後ろに、以下のように設定してみて下さい。

this.Column1.ValueType = typeof(Color);
this.Column1.DataSource = new Color[]{Color.Black, Color.Red};

_________________
R・田中一郎 -  R.Tanaka.Ichiro’s Blog

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)