- PR -

全Windowsの評価版の入手方法

投稿者投稿内容
未記入X
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/05/19
投稿数: 136
投稿日時: 2007-09-14 14:10
引用:

takuさんの書き込み (2007-09-14 12:52) より:
引用:

未記入さんの書き込み (2007-09-14 12:36) より:
引用:
Virtual PC 2007で代用するわけにはいきませんか?これでも良いなら無料です。


どういう意味ですか? Virtual PC 2007 を使用する場合、ゲスト OS のライセンスが不要になるということですか? ありえないと思いますが。。


 普段各々が使っているパソコンが有るはず。
そういう意味で無料です。
そんなの解るでしょうにね。
どうでも良いところにつっこんでどうするんだか・・・。


あの…もしかして、あなたはハードウェア費用のお話をしていらっしゃいますか?
スレの流れは、Windowsオペレーションシステムを複数Ver.使用するためにかかる
ソフトウェアの費用の話をしていると思って読んでいたのですが
いつの間にハードウェアの話になったんでしょうか。
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2007-09-14 14:44
ライセンスはこんな所を見れば色々書いてあります。

ライセンス簡易ガイド
http://www.microsoft.com/japan/licensing/brief/default.mspx

ライセンスクイックナビ
https://www.microsoft.com/japan/myadvisor/LicenseQuickNavi/default.aspx
octpusyo
常連さん
会議室デビュー日: 2007/08/29
投稿数: 20
投稿日時: 2007-09-14 18:41
NAOさんありがとうございます。

開発よりは構築が正しいと思います。
(いまさらすみません
なんで、ちらっと調べた限りではTechNetPlusがよさげですね。

ただ「昔の」というところではどうでしょうか?
2000ASですとか、XPProはあるんでしょうか。
ご存知の方がいたら、教えてください。


また、試用期間は制限されていても構わないと考えています。
もっと安く入手できる方法をご存知の方いらっしゃいましたら、
ぜひご教示ください。

引き続き、仲良くよろしくお願いします。 m(_ _)m

saki1208
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/08/22
投稿数: 86
投稿日時: 2007-09-14 20:18
saki1208です。

MSDNじゃないとだめじゃないですかねぇ。
開発の検証ってのは「開発」の一部ですから...

たぶん、評価版ってのはあくまで自社へ導入するための評価で
あって、自社で開発するものの評価を行うための評価版ではな
いと思います。
# ライセンスを確認したわけではありませんが。

そうでなければ、MSDNの開発者ライセンスってのは無用の長物。
F/A
ぬし
会議室デビュー日: 2006/03/18
投稿数: 312
お住まい・勤務地: Tokyo
投稿日時: 2007-09-15 00:47
使用許諾書を読み直してみました。

「本サーバー ソフトウェアのインストール」
 お客様は、デモンストレーションならびに内部でのテスト、
 試験および評価を目的としてのみ、
 本サーバーソフトウェアのコピーを4部までインストール、
 使用、アクセス、表示、および実行することができます。

その後も一通り読んでみましたが「何を評価するのか」という事については
具体的条項は無いように思いました。

強いて言うと、
「本ソフトウェアの評価に関してお客様は対価を支払う必要はありません」とは
書かれていますけど…

許諾書からは、期間内であれば何を評価するかは
使用者の自由に見えますね。

ちなみに、許諾書には最初に任意のサーバにインストールした日から180日間が
使用可能期間として記されています。
年間サブスクリプションのMSDNとの違いはそこかと。

[ メッセージ編集済み 編集者: F/A 編集日時 2007-09-15 02:00 ]
taku
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/12
投稿数: 918
お住まい・勤務地: 墨田区→中野区
投稿日時: 2007-09-17 09:38
引用:

Fabulousさんの書き込み (2007-09-14 13:04) より:
誰に、ですか?


 貴方は解らなくて良いです。

引用:

未記入Xさんの書き込み (2007-09-14 14:10) より:
あの…もしかして、あなたはハードウェア費用のお話をしていらっしゃいますか?
スレの流れは、Windowsオペレーションシステムを複数Ver.使用するためにかかる
ソフトウェアの費用の話をしていると思って読んでいたのですが
いつの間にハードウェアの話になったんでしょうか。


 目的が「開発チームの検証と社内研修のため」なら、
普段、各自が使ってるパソコンが有るはずですよね。
だから、それに「Virtual PC」を入れれば良いのでは?
元々大きな企業の話じゃないんだから、
これで十分事足りると思いますがね。
まあ、社内のクライアントがLinuxとかってなら無理でしょうけど、
そんな会社はごくわずかでしょうから大丈夫でしょう。
Fabulous
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/08/11
投稿数: 51
投稿日時: 2007-09-17 10:01
引用:

 貴方は解らなくて良いです。


そのこと自体は同意いたします。

takuさんはスレ主の抱える問題を一体どのように理解しているんでしょう?
ちゃんと発言を読んで回答しましたか?

>開発チームの検証と社内研修のために、過去から現在までの
>出来る限りWindowsの評価版を入手したいと思ってます。

これに対して「Virtual PC」の導入が何の解決になるのか、はっきり書いていただけますか?
「Virtual PC」は既に所有しているWindowsのライセンスを集めて1台の端末で実行できるだけではないのでしょうか?
「Virtual PC」をインストールすればゲストOSを無料で使えるのでしたら、誰もWindowsOSをわざわざ購入しませんよ。



以下、「Virtual PC 2007 Technical Overview」より引用

Please note that you need to ensure that you are appropriately licensed for all guest operating systems, as guest operating system licenses are not included with a Virtual PC license.

[ メッセージ編集済み 編集者: Fabulous 編集日時 2007-09-17 10:20 ]
さかもと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/05/14
投稿数: 586
投稿日時: 2007-09-17 10:29
さかもとと申します。

えっと、話の流れが2つになっているようなのですが、質問者octpusyo様の要望を満たすものは。

1:MSDNサブスクリプション
2:評価版CD

それぞれ、使用目的によってはライセンスの詳細の確認の必要有、と。


もう一つはtaku様がおっしゃる「Virtual PC」ですが、これはFabulous様がおっしゃるようにゲストOSのライセンスが別途必要となりますので、Virtual PCを導入したからといって、octpusyo様の要望を満たすものではない、と。octpusyo様が必要とおっしゃっているのはVirtual PCを使うとしても「ゲストOS」のランセンスですので。


--Virtual PC よくある質問より引用--
Q.仮想マシンごとに OS やアプリケーションのライセンスは必要ですか?
A.必要です。仮想マシンは 1 台の PC と同じ位置づけとなり、OS、アプリケーション共にライセンスが必要です。
-----------------------------------


ただ、「ゲストOSのライセンスがあれば」Virtual PCで1台のハード上で色々と検証できるので便利ですよ、ということをtaku様はおっしゃっていると、このように解釈しましたが、違いますか・・・?>taku様




_________________
------------------------------------------
拝啓、さかもとと申します。

[ メッセージ編集済み 編集者: さかもと 編集日時 2007-09-17 10:31 ]

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)