@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

人は見た目で判断する?

1
投票結果総投票数:42
だめ 10 23.81%
よい 32 76.19%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
猪木命
会議室デビュー日: 2007/09/22
投稿数: 1
投稿日時: 2007-09-22 11:53
仕事先の上司からメガネを無難なものに変えるよう指示がありました。

まわりが気が散るという意見があったとのことでした。

ちなみに私の買ったメガネ。
https://www.e-hatch.jp/products/eyewear/fm/9_hn1046_c3_fr.jpg

だめなの?
未記入
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/03/12
投稿数: 148
投稿日時: 2007-09-22 12:15
受け狙いでやっていると思われてもしょうがないところがあるな。
unibon
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/22
投稿数: 1532
お住まい・勤務地: 美人谷        良回答(20pt)
投稿日時: 2007-09-22 13:29
性別にもよるかも。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2007-09-22 15:01
引用:

猪木命さんの書き込み (2007-09-22 11:53) より:

まわりが気が散るという意見があったとのことでした。


ご本人ではないのでその眼鏡に対する感覚はわからないのですが、この理由だと承服しかねそうですね。 せめて 「うちの社風に合っていないから... お客さんも来ることがあるから、申し訳ないけど変えてもらえないかな?」 のような言い方だったら納得できそうです。

某自動車関連会社なんかだとこの手のことを良く言われます。 私は髪の毛が明るいと言われました。 地毛でも言われます。 「おまいさんの頭こそ白髪染めしたろか、このやろうw」 とは思いましたが、社風を大事にしている企業では致し方ないかなと思います。 今回の事例とは異なるかもしれませんけど。

ところで "気が散る" と件名の 「人は見た目で判断する?」 がどう関連するのかがよくわかりませんでした。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
kiyokura
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/08/08
投稿数: 69
お住まい・勤務地: 岡山
投稿日時: 2007-09-22 23:19
「私自身が人を見た目で判断するか」と問われると、「なるべくしないように心がけてはいるが、TPOをわきまえていない服装であれば、そういう人なんだな、とは思ってしまう。」というのが私の正直なところです。
極端な例かもしれませんが、デパートの紳士服売り場に行ったらギャル風のファッションの店員がいたら、少なくとも「変な店員雇ってるなぁ。」くらいには思うと思います。


また、「(一般的に)人は見た目で判断してしまうのものなのか?」と問われると、「基本的にはそういうものと思って行動するほうがいいだろう」と思います。
営業などやっていると、未だにシャツやネクタイ、靴下の色が一定のものでなければば門前払いをくらうような所もあります。

そもそもファッションとはどういうものなのか、と考えた時に、多少なりともカッコイイとかカワイイとかいう理由で選ぶことがあるのではないでしょうか。
それらは、すべて自分の価値観だけで決定されるのでしょうか。人からどう見られるか、かっこよく見られるとか、ファッショナブルな人と思われるとか、そういう要素は無いでしょうか。
もしそういう要素があるのであれば、既に人に見られること、つまりばくかの「見た目での幾自己主張」が含まれているという事ではないでしょうか。


ただ、今回のそのめがねの着用については、「周りの気が散る云々」という理由では、個人的には納得しかねます。理由としては弱いというか、正直良くわかりません。

ただ、例えば単に「その上司の人がソレを気に入らない」のだとしても、もし、あなたが上司との関係を軽視するので無ければ、その方に不快な思いをさせないというもの一種のTPOかもしれません。

1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)