@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

ITプロジェクト運営にユーザーとして一番大事こと

1
投票結果総投票数:23
概念・仕様への理解 18 78.26%
IT技術への理解 3 13.04%
プロセスの構築 0 0.00%
ビジネスモデル分析 1 4.35%
コスト・納期への理解 1 4.35%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
佐藤@OT
会議室デビュー日: 2006/06/14
投稿日時: 2007-09-25 17:09
記事をご一読なさった方にお願いです。

記事を読んで以下の投票にご協力ください。
http://www.atmarkit.co.jp/im/cpm/serial/team05/team05a.html

尚、前回は御指摘ならびに貴重な御意見もたくさん頂きました。有難うございました。
 どこかで最終回で頂いた意見も取りまとめさせていただく予定です。
 是非、様々な御意見を賜れるとあ有り難い次第です。
第一回で「メンバのスキルとチーム構築プロセス」について
第二回で「モチベーションについて」について
第三回で「そもそも、一番大事なのはなんだっけ?」
第四回で「見積もりパターン・アンチパターン」と取り上げてきました。

今回は「顧客がプロジェクトに与える影響」について検討し、ITガバナンスが「実際にプロジェクトに貢献している例」について検討させてもらいました。
 さて、ITガバナンスでは少し広義になってしまいますので、皆さんには日々「ユーザーサイドとして、何がITプロジェクトをうまく生かせるうえで大事か。」
 開発者の方は、「ユーザーが一番大事にしなければいけない事」はなにかを開発者の視点から御意見を募集します。。

★ITプロジェクト運営にユーザーとして一番大事こと
 *開発者からみてユーザーに一番大事にしてほしいこと
  もっと学んでほしいこと
 あるいはもっと学ぶべきこと、学んでほしいこと

1.システムの概念や、仕様への理解
2.IT技術への理解
3.意思決定のプロセスの構築
4.ビジネスモデル分析
5.コスト・納期への理解

「その他」の方は返答の形でお願いいたします。

追伸:
 前回はYASUYOKA様、nagise様、あぶぽん様、Ahf様、ラフィン様、加納正和様、Cluster様御意見有難うございました。
 「すべて」そうですね。ちなみに手法は私はCOCOMOUとFP(ISBSG)を併せて使っています。
 作業量と作業効率の関係性を考えて、いただいたのも面白かったです。
 チームの質に意見が集まったのは、日々周りを見渡して思うところがあるのでしょうか(笑)
 アーキテクチャはそうですね。どちらかというと、取扱いを誤って押し上げてしまっているケースをよく見ますね。
 金額と工数の意味は、早速本文中で取り上げさせてもらいました。
 さらに、「顧客の質」は正しく今回のお題です。ありがとうございました。
取りまとめ記事の際に参考にさせていただきます。
 今までのアンケートならびに御意見を元に取り纏めという形で書かせて頂きますので是非今後も御意見のほどを宜しくお願いいたします。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)